わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘の基準

今日、娘(5)が友達の家に泊まりに行きたいと言い出しました。しかし、今晩は家も先方も都合が悪く、すでに来週お世話になる予定になっていたので「今日はダメ。来週ね」と言ったが娘は承知せず。

娘「今日もダメ、明日もダメなんてひどいよ」
私「だから来週はいいって言ってるでしょう」
娘「あと何日?」
私「7日」
娘「ゲー!!!そ~んなに長い間ダメなのぅ?ひどすぎる・・・」

この手の議論はしょっちゅうです。保育園で一日中友達と遊んでいるのに、娘はさらに毎晩友達と行き来したいと言うのです。えーなんで?と思うけど、しぶしぶ週1、2回は許可。ときには出血大サービスで3回もOKすることもあるのに、それでも娘は「ママはいつもいつもダメって言う!」私にすれば「要求を聞いていたらキリが無い。ワガママもいい加減にして」だけど、娘の物差しでは「ゆりこはいつもすごーーーーーくガマンしてる。昨日も今日も結局はママの言うとおりにしたじゃない。ゆりこのどこがワガママなの?」

お互いの基準が違うんだから、どうしようもない。

娘の苦情は続きます。
娘「ママはさ~、話しかけてもいい加減な返事するでしょ。アーとかウーとか。それすごく失礼だよ」
私「うん、確かに失礼だ。ごめんね。でも話は聞きたいけど、私もいろいろやることあるんだよ。ゆりこってすごくたくさん話しかけるんだもん。全部真剣に聞くのは難しいよ」
娘「だって、話したいことがスッゴクたくさんあるんだもん、しょうがないじゃない!」
私「う・・・そりゃしょうがないわ」

食欲に個人差があるように、「遊び欲」「喋り欲」にも個人差があるんだろうなあ。食欲旺盛な子が「まだ食べたりない。もっと」と言うのを「もう充分食べたでしょ。ワガママ言わないの!」とは言えないように、「遊び・喋りキャパシティ」がマンモス級に大きい我が娘に私の基準で「充分遊んだでしょ」「充分喋ったでしょ」とは言えないのかもしれない・・・

それにしてもな~。

スポンサーサイト
  1. 2005/01/09(日) 15:08:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日暮里の異空間 | ホーム | 旅のびっくり話 その3 タイの店員さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/61-5c360e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
