わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたの性格は?

今日は夫が在宅。ですから必然的に私もオシゴトはお休みとなり、ネットで遊んでいます。しかしネットって、暇なときよりも忙しいときにやるほうがずっと楽しい気がするのって何故?

さて、この間からDNAと性格がどうのってことを書いてきましたが(しつこくてゴメン)、ちょっとこんな本を読んで見ました。

藤田徳人 「思い通りに性格を変える「脳」科学―勝ち組ビジネスマンの自己啓発」


私は勝ち組ビジネスマンになりたいわけではないんですが、「脳内ホルモンの感度で性格が決まる」っていう論旨に惹かれたもので。しかしこの本は「脳内ホルモン感度が低い人は成功できない。だからホルモン分泌を高めるためにトレーニングしましょう」とか「ホルモンサプリを服用しましょう」っていう内容ではありません。(ホッ)著者が述べているのは「基本的性格によって成功の秘訣が異なる。自分の性格を正しく把握して、効果的に努力しよう」ということで、アドバイス本だと思ってよろしい。本書には著者の考案した「性格テスト」が収められていて、いくつかの設問に答えるとあなたの脳内ホルモン感度およびそれに基づく性格がわかります。信憑性は定かではありませんが、面白そうだからやってみました。

その結果、私の性格は・・・「享楽主義型」と判明!

これには一瞬、エッと思いました。だって、私って結構真面目だと思っていたも~ん。わりとコツコツやるしさ、何でも深~く考えるしさ。(って、くだらんことばっかりだけど・・・)しかし、本書の説明を読むと、「ウ~ム。なかなか当たっているかも」と思えるフシがあります。
「好奇心旺盛なので、何でもそれなりに楽しめるが、義務や強制が大嫌い。気に入らない状況におかれると、闘って状況を変えようとするよりも、そこからずらかって楽な方へ行く」なんて、まさにそのものかも~

いかんなー、と思っていたところ、ばぁちゃんのブログでこんなものを発見。
あなたはナニジン?国籍占い

質問に答えてあなたの「潜在的国籍」を知ろう!もちろんやってみた。(こっちは遊びよ)そしたらこんな結果が出ましたよ。

「あなたはカリ~なインド人!」

ビックリしてパソコンの前で飛び上がっちゃった。私のどこがインド人なんでしょう・・・(あー言えばこう言う、とこかな?)

インド的享楽主義者・・・・・う~、いくらなんでもねぇ。己に対して抱いていたイメージがガラガラと崩れ去った感じです。はぁ~。

まっ、インド人云々はともかく、今の私の生活状況では、ある程度「享楽主義的」でないとやってられない部分があります。夫の転勤であっちへ行ったりこっちへ行ったりしますから、特定のライフスタイルにこだわっていたら大変。「住めば都」と、与えられた状況を有効利用する方が理にかなってる気が・・・

でも上記の藤田先生の本、ご本人の意図は大変建設的なのですが、危険も孕んでいますよ。この本がベストセラーになると、
「面倒なことはやりたくな~い。だってアタシ、享楽主義者だもん。脳内ホルモンがそうなんだもん、しょうがないじゃん。好きなことだけやるように生まれついているんだから」って、自己の怠慢をDNA的に正当化して義務から逃れようとする輩が続出するかもしれませんっ。(例えば私とか・・・)

「前向き・建設的・上昇志向」でない方はこの本を読んではいけません!!

でも、自分が本当に「前向き・建設的・上昇志向」かどうかってどうしたらわかるの?それにはやはり、この本に収録の「性格テスト」をやって頂かないと・・・

何が言いたいんだか、自分でもよくわかりませぬ。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/02(月) 10:22:26|
  2. へえ~のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<罰ゲームって・・・ | ホーム | 住みやすい国はどこだ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/49-238817b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
