わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住みやすい国はどこだ?

今日もいい天気。パンを焼いてなかったので、朝食はホットケーキ。ミックスじゃないぞ~。ホームメードだよん。

ところで唐突ですが、あなたにとって、最も住みよい国、あるいは住み安そうな国はどこですか?

ドイツに住んでいた頃、夫の会社にインドから駐在員が来ました。A氏は夫と同じプロジェクトチーム。私が英語を話すというので、成り行きで奥様とお嬢様の日常生活のサポートをすることになりました。彼らの出身はムンバイ。落ち着いたところはフランクフルト郊外。

赴任当初の奥様の嘆きは相当なもんでした。家に遊びに行くと、待ってましたとばかりに文句を垂れる。私がドイツ人でないので余計グチを言いやすいのか、次から次へと・・・
「あ~ドイツってほんとに最悪!寒いし、いつも雨ばっかりでどんより暗いでしょ。それだけで気が滅入るのよね~。ムンバイはこうじゃなかった。いつもお天気なんだから。それにドイツは英語もロクに通じないし。ドイツ語ができないから買い物も億劫だし、友達だってできなくて家に籠もりっぱなし。私、ムンバイでは副社長としてバリバリ仕事してたのよ。子供は女中が見てくれたし。家事だってしたことないわ。それなのに、ドイツじゃ何でも自分でやらなくちゃいけなくて・・・こんなハズじゃなかった~!!」
へ~え。何もしなくていいなんて、そりゃパラダイスだね。ライフスタイルが180度転換しちゃったんだね。可哀想に・・・

さんざん苦情を聞かされていたらお腹が空いてきた。奥さんは仕方なさそうに立ち上がると、
「何か作るね。あ~でも、私、インドじゃ料理なんかしたことないのよ。だって、そこいらにいくらでもお惣菜売っているし、料理人だっているし、自分で作る必要なんてないんだから」
そう言って彼女はフライパンを火にかけた。野菜カレーを作るつもりか、冷凍庫からフローズン・ミックス・ベジタブルを出したのですが・・・氷がたっぷりついたまま、それをフライパンにくずしいれた!!
あ~あ~あ~。インド人なのにカレーも作れないのぉ!?
私「あ、あの・・・私やりましょうか?」
そして私は作りました。インドカレーもどき。それでも奥さんが自分で作ったよりもマシだったと思うよ。

ところが、こんなにブーたれていた彼女なのに、半年後には別人のような明るい顔でドイツを絶賛するようになったのです。
「いや~、ドイツってほんとに暮らしやすい。気を張らなくていいもんね~。のびのび自由に生活できるもんね~」
どういう風の吹き回しでしょうか。
「インドって、気が抜けないのよ。お手伝いさんたくさん雇ってるじゃない。でも信用できないの。祖父の代から親子でずっと雇っている使用人でも安心できないわ。分け前やるから夜中に裏口開けろって泥棒に言われたら、アッサリ開けちゃったりするんだから。いつも用心してないと。その点ドイツは気楽でいいわ。自分が鍵かけるの忘れなきゃいいんだもの。そうすれば何も起こりようがない」
ふ~ん、なるほど・・・

その後私たちはとても仲のよい友達になり、現在に至っています。彼らはドイツ駐在後、イギリス、フィンランドを経て現在はフランスに在住。ときどき電話すると、明るい声が聞こえてきます。
「いや~、XX国って最高!遊びにおいでよ」

住めば都とは言ったものです。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/02(月) 10:21:14|
  2. 各国情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あなたの性格は? | ホーム | 行事にかける情熱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/48-b5014d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
