わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんとに猫なの?

麻さんがブログに、夕方のお子さんとのお散歩について書いていらして、そのお散歩を「子ども達の放牧」と呼んでらっしゃるのを、なるほどなあと思いながら写真を拝見してました。

麻さんに習って、今日は私も夕食後に子ども達を放牧することにしました。行き先はすぐそこの森です。娘が自転車に乗りたいというので、自転車で。みんなで車庫から自転車を出して、さて行くか!と走り出すと、後ろから......

ニャー、ニャー

と、慌てた声が聞こえるので振り向いた。なんと、うちの黒猫「ぷう」が、急ぎ足でついて来るんですよね。
「おまえも来る?」と聞くと、「ニャー」。
そんなことってあります?犬でもないのに。

まさかと思ったんだけど、本当についてきました。森の中、数百メートル入ったのですが、しっかり足並み揃えて来るんですよ~。

森の中でカゴを下げた人達にすれ違って、カゴの中にはキノコが。キノコ狩りの季節なんですね。さっそく私達も探しました。
kinoko.jpg

いろんなキノコがありましたが、キノコの種類、よくわからないので、近所のおじいさんにでもよく聞いてみなければいけませんね。毒キノコだったら怖いもんね。

その間、ぷうは嬉しそうに、辺りをぐるぐる走り回ってました。ますます犬っぽい。

さて、帰るか~と走り出したら、
spaziergangmitpoo.jpg


ニャンニャンニャンと自転車の後ろを走っていくこの猫、何者でしょう?
  1. 2006/08/25(金) 03:12:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ドイツのお菓子地獄 | ホーム | 保護者の力が学校を変える?>>

コメント

いいですねぇ

すぐ近くにそんな森があるって。 うちも多少木々はありますけど、森ってほどじゃないし。

それにしてもぷうちゃんかわいい。あまのじゃくなってのが元来猫の性格かと思いきや・・。 
  1. 2006/08/25(金) 03:40:25 |
  2. URL |
  3. すまいる #wsIXBrJc
  4. [ 編集 ]

楽しい「放牧」になってよかったですね。
森がまた、すばらしい!
ところで、ぷうちゃん、後ろを走っていくなんて、かわいいですね~。

うちでは、昨夜、ハリネズミの親子を発見!
隣の家のネコのえさの残りを食べにくるらしいのですが、そのあと我が家の庭にも、ミミズや虫を食べにくるみたい。
デザートはあっちで…って感じかな?
  1. 2006/08/25(金) 06:25:51 |
  2. URL |
  3. 麻 #-
  4. [ 編集 ]

ビアンカさんも、麻さんも、お子様方を従えてお散歩やサイクリング、ほのぼのとしてていいなぁ~。
私も毎夕、息子を放牧することを日課にしようかしら?(笑)
うちの場合だと、森でもなく街中でもなく、畑のなかの並木道とか川ベリの道とかになるかな。
(うー、でも3日坊主で終わるか。笑)

ネコってお散歩についてくるような従順な動物とは知りませんでした。
(外に出したらプイッと自分勝手にどこかに行ってしまうイメージが)
ぷうちゃんはまだ子猫なのかな?
  1. 2006/08/25(金) 07:46:17 |
  2. URL |
  3. トミ子 #8v95ZXe6
  4. [ 編集 ]

もう、

環境のすばらしさを羨ましがることは卒業です。で、このコメントでは、「夕食は一体何時に終わってるの?」と質問です。
  1. 2006/08/25(金) 12:59:45 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

かわい~~

ぷうちゃん、可愛いですね~
うちのトラは自分のテリトリーからは普段は出ようとしないので、散歩についてきても途中までです。

きのこの季節なのですね~
私も山歩きしながらとってきては食べています。取れたては本当に美味しいです!でも、よく調べてからでないと怖いですよね・・・気をつけなくては。
  1. 2006/08/25(金) 15:34:03 |
  2. URL |
  3. Bobo #FkExu6mA
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

アメリカでホームステイしていた家の周りも、そっくりの環境だったんですよ。100Mほど先が森で。でも、森に入ったことは一度もありませんでした。ドイツ人ならきっと散歩に行くけど、そこの住民にはそういう習慣はないようで、誰も入っていませんでした。
  1. 2006/08/26(土) 04:33:35 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

麻さん

ハリネズミの親子さんですか。それはほのぼのしてますね!ハリネズミって確か夜行性で、昼間は滅多に出て来ないんですよね?
  1. 2006/08/26(土) 04:34:41 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

トミ子さん

並木道も川べりの道もいいですね。

ほんと、ネコなのに、これって変ですよね?
  1. 2006/08/26(土) 04:35:57 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

RYOさん

こちらは夏場は日が長くて、夕食を7時に終えても、まだたっぷり散歩ができるんですよ~。その代わり、冬はサッサと暗くなってしまいます。
  1. 2006/08/26(土) 04:36:59 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Boboさん

ぷうは自分だけではほとんどどこへも行かない臆病ネコなんですよ。私達のことを信頼しきってくれてるのかしら。だったら嬉しいけど。
  1. 2006/08/26(土) 04:38:34 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

私はオットを放牧しています。(笑)

ぷうちゃん、隣のガレージにはいっちゃだめだよ。ママの近くにいてね!
黒猫プウ・・小さい、何子ちゃんでしたっけ?石井桃子さんだったかな~。
  1. 2006/08/29(火) 01:27:25 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

オットさんの放牧.....ぷぷっ。

ぷうは夫に「外へ行って遊んで来なさい」と出されるんですが、隙あればまた中に入って来ます。サンルームでの~んびりが好きらしいです。
  1. 2006/08/29(火) 04:52:42 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

これまで何度か、人と散歩する猫を見たことがありますね。特に、犬と一緒に育つと、そう育ちやすいようですけど、猫だけ五匹くらい引き連れて歩いている人を見たことがあります。(笑)
  1. 2006/08/30(水) 05:54:36 |
  2. URL |
  3. Michiaki01 #-
  4. [ 編集 ]

michiaki01さん

猫五匹連れてお散歩!?想像すると笑っちゃいます。

犬と一緒に育つと犬化するってことは、性格や行動ってやっぱり環境の影響を受けるんですね~。
  1. 2006/08/31(木) 03:54:53 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/410-d5294486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
