わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探検がやめられない

実は、昨日から私、お暇を頂いております。

夫はフランクフルトで仕事をしています。息子は子供キャンプへ行きました。娘は祖父母の家に遊びに行きました。つまり家には私一人(とネコ)。木曜日まで全日フリ~!

すっごい開放感!

さて、この主婦休暇、何をして過ごそうか。普段なかなかできないこと、って思いますよね、当然。第一日目の今日はベルリンへ行きました。うちの子供達、都会が苦手なので連れて行けないんです。ポツダムから電車でベルリンへ出たのですが、自転車持参で行きました。だって、徒歩だとすぐに疲れて地下鉄に乗りたくなるから、街の隅々までようく見られないんですもん。

ausflug3.jpg

首都行きの電車がこんなにガラ空きって、信じられます?

ベルリンはものすごく広いので、自転車なんかでは到底回れませんが、ごく一部の地域を走り回るだけでもとても楽しかったです。今回はSteglitzという地区で降りて、その一帯を探検しました。目的もなくフラフラと何やってんだ?と自分でも思うけど、近郊を地区ごとにシラミつぶしに歩き回るという趣味があって、どうにもやめられないのです。

大学生になって北海道から上京した一年目、都内を徹底的にうろつき回りました。まず中央線から始めて、中央線の一つ一つの駅に降り、駅周辺をぶらぶらしては「そうか、ここはこういう場所か。よしわかった」と満足しました。すべての駅をチェックし終えると、今度は山手線、次は総武線、というふうにつぶして行きます。

埼玉でも、毎日のように地図帳を眺めて、「すでに行った場所」に印をつけ、これから行く場所に順番をつけてました。出かけて行った場所に面白い物が何もなくても構いません。「どういう場所か」がわかればそれでいいのです。

こちらに引っ越して来てからは、子供達をお供に、車で近郊の湖巡りをやってます。何なんでしょうね、一体、この徘徊癖は?

今日はSteglitzで、Globetrotterという大型アウトドア専門店に寄りました。双眼鏡が見たかったのですが、このお店、アウトドアグッズの他に、地図、ガイドブック、写真集、冒険記などの充実したコーナーがあるんです。旅行会社も入ってます。も~、大興奮で売り場を見ていました。金欠のため当分大きな旅行の予定はありませんが、地図やガイドブックを見てるだけで幸せ~

それから、大型書店、Hugendubelにも寄りました。これは必須ね。探検の次に好きなことは読書だから。
ausflug4.jpg

本屋の中にソファーが置いてあって、立ち読みどころか「座り読み」ができる。最高!

3時間かけて自転車で一帯を走り回った後、再び電車に乗って帰って来ました。本当はポツダムまで乗るつもりだったのですが、探検欲が充分満たされていなかったので、途中のWannseeで下車しました。そして、森を突っ切って、Babelsbergの森も突っ切って、ポツダムの森も突っ切ってカプートへ帰って来ました。

今日は全部で25kmくらい自転車で走ったかな~。

ausflug7.jpg

こんな景色を見ながらね。

わざわざベルリンまで行って、買って来たのは本数冊だけですが、ものすごい充足感。
「あの道もこの道も通ったし、あの景色もこの景色も見た」
と思うだけでいいんです。私ってやっぱり変なのでしょうか?

さあ、明日はどこへ行こう?

でも.....筋肉痛で動けないかも.......
  1. 2006/08/08(火) 06:08:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ドイツでもレストランが禁煙に? | ホーム | 国民の夢>>

コメント

はじめまして

ちょくちょくお邪魔していましたがコメントは初めてです。いつもビアンカさんの説得力のあり、明快な文章に感心しています。内容も楽しいです。主婦休暇いいですねー。私なら何するかしら〜。ビアンカさんの冒険の仕方なんかうちのオットに似ていそうな気がします。総武線はどこまで行かれたんでしょう?(実家が津田沼が最寄りなんです)
  1. 2006/08/08(火) 09:54:22 |
  2. URL |
  3. ぽてぽて #Z34E8qi.
  4. [ 編集 ]

子育てが終わったら、フリージャーナリストとかになって、ビアンカみたいに世界の隅々まで、行きたいと思っていても、いけない人にビアンカが見たこと、感じたことを伝えたあげたら、いいと思います。本、買うからね。
  1. 2006/08/08(火) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. とんちんかん #-
  4. [ 編集 ]

知るということ

知るということが、特別な何かの目的のためにあるのではなく、『ただ知りたいから知る』いうビアンカのキャラがよく現れているような気がします。ホント、知ることは大事で、知ること自体が大事なわけで、成績だとか進学だとか就職って、二次的な目的なんですよね。
  1. 2006/08/08(火) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

Globetrotterのお店があるんですよね~。あぁ、いいな~、と吠えました。ここは我が夫婦大のお気に入り、御用達でございます。夏場の私の服はほぼ、ここからです。いいな~いいな~。
私も自転車もって電車に乗ろうかな、と拝見していて思いました。自由にうごける、自分で歩かなくていい、というのはいいですよね。
一人でお留守番のニャンさん、いい子にしてますか?熱烈歓迎かな。
  1. 2006/08/08(火) 18:29:56 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

探検隊

誰しも探検って好きだと思います。何をするって訳じゃあなくても、知って満足♪自転車とかいいですよね。スピードが気持ちがいいし、歩きみたいに自分の好きな所で止まれるし。
埼玉にもいらしたんですか?何を隠そう(別に隠してはいませんが)私は生まれも育ちも埼玉です。
  1. 2006/08/08(火) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. Sette #MZqWOFlo
  4. [ 編集 ]

ビアンカさん、お気持ちよくわかります。私の旅も自己満足で終わります。ガイドブックにのってないようなところをみつけただけで満足なのです。自分の世界が少しでも広がれば言うことなしですね。
  1. 2006/08/08(火) 23:51:18 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

ぽてぽてさん

はじめまして。

残念ながら津田沼までは行かれませんでした。小岩までです。東西線では西船橋まで行ったんですが。

JRって高いから、お財布と相談しつつだったんですよ。定期券を持っていた中央線各駅はすごく詳しいです。

  1. 2006/08/09(水) 01:29:41 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

日本で大学を出たとき、ガイドブックを作る仕事がしたかったんだけど、食べて行かれそうもなくて諦めたの。

エミコ-シールさんって知っていますか?夫があるパーティで知り合ったんだけど、自転車で世界一周の旅をしている日本女性。元ライダーで、ご主人はオーストラリア人。「癌を越え、めざせ地平線!」っていう本を執筆してます。とんちんかん夫妻と話が合いそう。
  1. 2006/08/09(水) 01:34:45 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

RYOさん

私、どうでもいいことに多大な時間を費やしている気がします。(そして肝心なことは忘れる....まったくねぇ)

でも、やめられない、とまらない、なんです。
  1. 2006/08/09(水) 01:36:28 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

おお!Globetrotterのサポーターでいらっしゃいましたか。いいですよね、あの店は。

近くに、Naturkaufhaus Galleriaというのもありまして、こちらは5階建てのエコデパート、ヴェレダにロゴナにラヴェーラにDr.ハウシュカ、なんでも揃います。私はSpinnradで石けん材料を買いました。

自転車、いいですよね。今度、「自転車愛好家の会」なんて結成しませんか?

ニャンには文句言われました。「遅かったにゃ~」って。
  1. 2006/08/09(水) 01:42:15 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Setteさん

三月まで鶴ケ島市にいました。高麗川周辺をうろつくのが大好きでした。
「おばさん不審者が最近出没しなくなった」、なんて地元の人は言っていたりして......
  1. 2006/08/09(水) 01:44:15 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

ガイドブックに載っていないところが格別にいいんですよね~。得した気分で。

Kiasuさんは優れた観察眼をお持ちですからね。旅を楽しんでいらっしゃるのが想像できますよ。
  1. 2006/08/09(水) 01:47:56 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

そう言えば友達がベルリンへ遊びにいったとき、車で行けば時間がかかるけど、自転車を持っていけるんだ、って悩んでいました。平坦だから、自転車もっていくと行動範囲が広がるんだよ~って。
私は、毎日の買い物、少なくとも夏場は自転車です。自分でものを持って歩かなくていい、というのは嬉しい。でも、歩かない分、運動量は減っているのかな、と心配です。
いいですね、「自転車愛好家の会」作りましょう!
  1. 2006/08/09(水) 03:45:49 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

わたしも

探索すきですよー。でも、ビアンカさんほどアクティブに自転車は使ってないかも(ほとんど乗ってない・・)。車ですかね。 電車がないからって言い訳なんですが、車をちょこっと止めてそのへん歩くのができるシアトルだからこそです。

4月に今まで住んだことのないシアトル南部へ引っ越してきたので、もちろん早速散策です。 シアトル北部と違って、おしゃれな店とかあんまりないのがちょっと残念ですけど、ない中に何かを見つけるとうれしいです。
  1. 2006/08/09(水) 04:05:06 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

歩いた方が運動量は多いですよね?でも、買い物したものを手で持って歩くと、左右のバランスが悪いと体によくない気もします。どうなんでしょう。

今度、自転車持参で遊びにいらしてください~。いつか、サイクリングUrlaubで南西ドイツまでこいで行きたいです。
  1. 2006/08/09(水) 15:17:31 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

ぶらぶら歩ける環境っていいですよね。

ない中に何か見つけるって、「穴場発見!」って感じで楽しいですね。人に教えたいような、教えたくないような.....
  1. 2006/08/09(水) 15:19:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

お邪魔します。
「探検がやめられない」っていいですねー。わくわくしてしまいます。
私も地図眺めるの好きですー!

この電車の中の自転車はビアンカさんのですよね?サドルとハンドルは
革ですか?ちょっとレトロな感じでいい色ですね。
  1. 2006/08/12(土) 02:32:52 |
  2. URL |
  3. Glueck #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい休暇

自転車持参っていいですね。
いろんな発見があるのもいいです。
日本人ってガイド本にのってるところを見て満足しがちなところがあるし、イタリア人は知っている近所の場所に何度も行こうとはしても、新しく地元近所を発見しようという人は少ない気がします。それに対してビアンカさんの自由な休暇、楽しさが伝わってきます。
「都会が苦手な子ども」というのも面白いなあ、と思いました。
  1. 2006/08/12(土) 03:57:54 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

Glueckさん

いらっしゃいませー!

皮のようで皮ではないんです。日本製の安いロードバイクです。本当はドイツ製の頑丈なのに憧れてますが、足が短くて届かない.....(涙)
  1. 2006/08/12(土) 21:16:41 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

何もないこんな田舎や、首都としてはのんびりしているベルリンでも回ってみると楽しいですが、ローマだったらきっとこの比ではないでしょうね。一度しか行ったことがありませんが、「いくら時間があっても足りない」と思いました.

また行きたいです。
  1. 2006/08/12(土) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/399-518e1c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
