わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラレルに作業ができない

前エントリーですごい欠点を披露してしまったので、とんでもないchaoticな人間、という印象を読者のみなさんに与えたことと思います。

しかし、実はそんなにメチャクチャでもない。(←自己フォロー)仕事も早いし、自己管理能力にはちょっと自信持っています。矛盾するようだけど。なんたって、計画大好き人間で、日常生活の何割かの時間はプランニングに割いているのです。

大学を出てから今まで、企業人であったことはなく、ずっとSOHOでやってきました。(この数年は廃業寸前状態だが)人から、「よく家で仕事ができるね。ついダラダラしてしまったりとかはないの?」と質問されますが、ダラダラはしないです。締め切りまで何日、全部で何枚あるから、一日ノルマ何枚!と決めたら、その通りにやります。もしかして、頭痛その他で仕事できない日もあるかもしれないからと、その分も計算に入れて予定を立てますし、余裕がある日はノルマを超えて多めにやっておくので、必ず予定よりも早くに終わります。

中学のときに、中間や期末試験の勉強予定表を作れと担任に指導されて以来、すっかりはまってしまたのです。この日は数学のこのチャプター、そして英語の単語練習、次の日はこれとこれ、というふうに色分けして計画表に書き入れて行くんですが、これが楽しかったんですよね。期末試験なんて二ヶ月以上前から準備開始して、試験の三日前からはもう勉強しない。前の日は9時には就寝。直前にやるとかえって焦るから。だから、「ギリギリにならないとやる気になれない。前の晩に徹夜で覚えるのが一番効果的」なんていうの、信じられません。

こういう性格なのに、どうして何でもかんでも忘れてしまうのか。どうして大事な約束をすっぽかしたりするような「超いい加減人間」的振る舞いをするのか.......

それは、私にパラレル機能が備わっていないからですっ!!

自分で計画を立てると、「まずこれをして、その後あれをして....」と順番に予定を組み込み、それに従って一つ一つ作業をしていくから、何の問題もない。しかし、世の中はそういうふうにはできていなくて、一度に複数のことをしなくてはいけなかったり、状況に応じて臨機応変に作業の順番を変えたり、途中に何かを差し込んだりしなければいけないですよね。それができない。

やることが無数にあって、どっから手をつけたらいいかわからない。という状況が苦手で、パニくってしまうんです。

会社に勤めたらきっと、作業の真っ最中に、「ビアンカちゃん、ちょっとお茶煎れてよ」なんてことがあるでしょう。「今やってることは一旦中断して、先にこっちやってくれない?」ってこともあるに違いない。だから一人で家で仕事する方が合っているんです。「何枚やったらコーヒーを飲む」と決めて、そのようにやりますから、頭が混乱したりしはしない。

そうやって自分に合ったやり方でずっとうまく行っていましたが、子供ができたらガタガタになっちゃいました。

洗濯物を干しかけたところで、「おかーさ~ん、おしっこ~」と呼ばれ、中断。掃除機をかけていたら、別室から子供の悲鳴がして、中断。天ぷらを揚げていたら、子供達がケンカを始めて、ぶったとかぶたないとかでギャーギャー泣きわめいて、中断。何一つ、最後までやることはできないんですよね。家族全員が同時に話しかけて来るしさ~。たかだか家事ですらそうだから、家で仕事をするのは非常に困難になりました。

いつも思うんですけど、母親業って「秘書」あるいは「マネージャー」の仕事に似ています。家族全員の予定を把握して管理する。月曜日は上の子はこれとこれがあって、下の子はあれとあれで、何日は上の子の保護者会で何日は下の子のナニナニ大会で......ありとあらゆる予定を頭の中に入れておかなければなりません。

これ超苦手。

シンプルに、極めてシンプルに暮らしたいけど、そうも行かないから辛いです。


スポンサーサイト
  1. 2006/08/01(火) 18:30:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ライフスタイルと女性の体 | ホーム | 極度に忘れっぽい親子>>

コメント

いやあ、私ども親子(私と息子ね)も、かなり「忘れ度高し」ですよ。
朝、息子が出かけた後、麦茶のボトルとサンドイッチが置き去り、は日常茶飯事。
さらに、息子はパジャマのズボンの脱ぎ忘れ(上にジーンズをはいてしまう)。
かく言う私も、電子レンジでチン!したまま忘れる。
何かしようとキッチンに行き…何だっけ?状態。
でね、計画性もないんですから、困っちゃいます。
不思議なことに、私の場合、せっぱつまると、頭も身体も無駄なく使って、すっきりスムーズに物事ができるんですよ(多少イライラするけど)。
例えば、来週急に義父母が泊まりにくることになった!とかいう場合ですね(笑)。

たしかに母親業は何重にもパラレルで、すごーく大変ですね。
わかるわあ。
  1. 2006/08/01(火) 19:28:05 |
  2. URL |
  3. 麻 #-
  4. [ 編集 ]

私は子供がいませんが、ピアノの生徒の母親さん達の生活をみていて、まさに、「マネージャー」「秘書」「心理学者」「栄養学者」「運転手」・・・なんですよね。みなさん、それぞれに得意分野とそうでない分野があるみたいでした。すごいな~って、眺めています。私にはできません。
  1. 2006/08/01(火) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

いやー業務以外のどうでもいいことでしたらパラレルにできます。新聞よみながらパンをたべるとか・・・・・。
でも仕事となると一つのことでもうまくできないときもありますね。ちなみに私、仕事人間ではありません。
  1. 2006/08/01(火) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

忘れちゃうのも

大変ですけれど、全て漏らさず覚えてるのも、性格的にはきついと思います。周りも、本人も。きっと疲れちゃう時があると思います。
仕事はしっかりできて、他のことがちょっと忘れっぽくてもいいのかも知れませんよ。うまくバランスが取れてるというか。ただ割り込まれると難しくなっちゃうだけですもんね。命に危険がないなら、いいんです、忘れたって(笑)
子育てって、子供と接していくことの他に、そういうスケジュール管理があるんですねえ。ちょっと新鮮な視点でした。私も1度にいろいろあると困っちゃうタイプです・・・・・(苦笑)
  1. 2006/08/01(火) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. Sette #MZqWOFlo
  4. [ 編集 ]

麻さん

ああ~、よかった~。似たような親子さんがいるんですね。パジャマ脱ぎ忘れるって、面白いです。うふふ。

でも、忘れっぽいのにもちょっとはいい面ありますよね?たとえば、いつまでもクヨクヨしないとか。(←無理矢理、ポジティブ解釈)
  1. 2006/08/01(火) 23:38:29 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

私にもできません!世の中のお母様達、凄いですよね~、ほんと。

会社で役に立ちそうもない女性は、「家庭に引っ込んで子育てでもしてろ!」みたいな風潮もありますが、会社で使い物にならない人間は、母親業もうまくできないですよ。

母親はクビになることがないのが救いです。
  1. 2006/08/01(火) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

私、熱中没頭型なんです。何かやっているときに気は散らないんですが、それがかえって災いしてます。

何しろ、家でのあだ名が「うわのそらこ」ですから。
  1. 2006/08/01(火) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Setteさん

慰めて頂いてありがとうございます。バランス取れてればいいんですが、どうも極端で困ります。

子育てって、nyf1403さんが仰ったように、ほんとにマルチ業務なんです。瞬発力なんてのも要求されますよ~。のろまでドジなカメには大変...
  1. 2006/08/02(水) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

共感しちゃいます

>ありとあらゆる予定を頭の中に入れておかなければなりません。

わたしもこれ嫌いです。カレンダーに書き込んで、クリアーしているけれど、ばたばたするのがいや。
前回のエントリを読んでも思いましたが、ビアンカさんは自分と向き合う時間を大切にしていらっしゃるのではないですか?自分の中を静かに漂っている湖面にうつるものをみようとしている、そんな気がします。
  1. 2006/08/02(水) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. waremokou #-
  4. [ 編集 ]

waremokouさん

ばたばたするのいやですー。忙しいの嫌い。

小学生の頃から、通信簿の生活欄に「ぼーっとしている」と書かれ続けて来ました。自分と向き合う時間を大切になんて言って頂くと嬉しいです。しかし、現代人失格ですよね。
  1. 2006/08/02(水) 00:22:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ビアンカさんはもしかすると脳が男性に近いのかもしれません。「話が聞けない男、地図が読めない女」という本(タイトル合ってるかな?)によると、ビアンカさんおっしゃるところの「パラレル機能」は女性は発達しているけれど、男性はそうでもないそうです。
でもビアンカさんの脳は個性的だから、その分ほかの人には無い能力があるんですよ。

忘れっぽいというのも原因は様々だと思います。自分の場合はただ性格にしまりが無いだけかな、と思います。
  1. 2006/08/02(水) 18:34:15 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集 ]

脳天気さん

うーむ。私、同性とのおしゃべりも勿論好きですが、男性との会話に異様な快感を覚えてしまうので、「もしかして、私って男っぽい?」と時々思ってました。

なんというか、男性同士の会話って、女性同士と比べて、テーマがあっちゃこっちゃ飛ばないし、いきなり本題に入ることが多いので、聞いていて楽なんですよね~。私、一つのことを考え出すと、他のことに全然気が回らなくなっちゃうので。

やっぱり男っぽい?
  1. 2006/08/02(水) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

きゃはは、知らなかったよ、そんな性格だったなんて!私は基本的には超パラレル人間で、電話しながら家具を組み立てるなど朝飯前っていう感じです。2つのことを同時にできない人のほうが不思議だったこともあります。

でも大丈夫、あなたのように1つのことをきちんとやっていく人のほうが、目的意識もはっきりしているし、集中力もあるし、子供にも良い影響があるでしょ。それはお宅のお子さんたちの話を聞いていればよくわかります。それがよくわかってきました。うらやましいです。
  1. 2006/08/02(水) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~

ビアンカさんってすごいですねえ。あたしなんて計画立てるのはダメ(好きなんですけれど実行に移せず。三日坊主)、何もかも中途半端。

確かに母親業は大変だろうけれど、そうかー、パラレルか。面白い着眼点ですね。納得。あたしはどちらかというと、だらだら派で最後まで物事が仕上げられません。なので、ちゃちゃっと1分以内で描くスタイルが合っているんです(じっくり描くデッサンも好きですが、描けば描くほど駄目になっていったので(笑))。
  1. 2006/08/03(木) 01:38:59 |
  2. URL |
  3. アキツ #tY2oADrk
  4. [ 編集 ]

Sueさん

電話しながら家具組み立て~!?凄過ぎ。羨ましい~。

そういえばドイツの郵便局や駅の窓口の人って、一つのことが終わるまで絶対に他のことやらない人が多くない?あれって、同時にできないのかしら?それとも、そう教育されているのかしらね?

同じドイツ人でも、うちの夫はパラレルタイプでよく気が利くんだけどね。
  1. 2006/08/03(木) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

アキツさん

アキツさんは短期完結型ですか。きっとインスピレーションの力が強いんですね。それもまた羨ましい。私の直感力は全然当てになりません。

明日は子供と何しよう、今度の週末どう過ごそう、次の旅行はどこ行こう、と計画しているときが一番幸せ。どうでもいい内容のプランばかりだから、その通り行かなくても大丈夫だけど、うまく計画通りに事が運んだときはすごい快感です。
  1. 2006/08/03(木) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

うちの旦那さんは、典型的にパラレルができない人で、私のことは結構見下しています!そういう風だと何でも中途半端になると。。。それは一理あり、また私から見ればあまりにも1つのことしかできない彼は、融通がきかなすぎ、とも思えるし。なかなか難しいモンです。

確かにドイツにいたとき、なぜ多くのドイツ人が2つのことが一緒にできないのか不思議だった。聖徳太子なんてドイツには生まれっこないと思ってたもの。
  1. 2006/08/03(木) 17:51:31 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

最近

記憶力の機敏さがなくなり、何でもメモしておかないとすぐ忘れるようになりました。

で、我が家の長男は脳天気な母親似で、次男は僕のように細かくうるさいです。

それで、僕の家内も子供たちのマネジャーやってます! 外で働くより大変だと僕は思っています。
  1. 2006/08/03(木) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

計画性

イタリアは個人も社会も国もいろんなことがころころ変わるので計画立てるときには覆されることを考えないといけないし、だから計画性のない人が多いのかもしれません。
私もよく忘れ物するし、子どもの頃から今に至るまで一度家を出てからまた何かとりに戻ることが多いのですが、人との約束はわすれません。イタリアでは約束しても忘れる人が多いですからもう慣れましたが、よく憤慨して怒りました。
忘れるなんて信じられないと思ってたけど、結局、自分の忘れ物をするくせと同じことなんですね。
  1. 2006/08/04(金) 03:31:20 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

世の中いろんな人がいて、お互い補い合ってうまくいってるからいいのかしらね。夫婦もね。
  1. 2006/08/04(金) 04:33:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

RYOさん

家庭でのマネージャー職、一つ一つの仕事は難しくないんだけど、あまりに多岐にわたる内容で、それぞれにあまり関連性がなかったりするので、どうもうまく処理できません。はあ~。
  1. 2006/08/04(金) 04:43:02 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

私、イタリアに住んだら普通の人でしょうか!?相手も忘れるなら気が楽なんだけど。
  1. 2006/08/04(金) 04:46:32 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/395-a497b50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。