わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極度に忘れっぽい親子

自分の欠点をあげていったらキリがないのだけれど、最もヒドい欠点、代表的な欠点は何ですかと聞かれたとしたら、私にはこう答えるしかありません。

忘れっぽいこと

お茶を煎れようとやかんを火にかけたまま、忘れる。
傘を図書館の入り口の傘立てなどに立てたまま、忘れる。
携帯や財布を持って行くのを、忘れる。
約束を、忘れる。

子供の頃、買ってもらったばかりのカーディガンを来て遊びに行き、遊んでいる最中に暑かったので脱いで置き忘れた。
「せっかく買ってやったのに!」
もちろん、叱られました。一度や二度じゃなかったです。いつもいつもいつもいつも。小学校のときは忘れ物チャンピオン。宿題をやっていったことはほとんどありません。やるのを忘れるか、やったのを家に置き忘れるか、どっちかだったから。

約束を忘れるのは、人に迷惑をかけるので大変です。どうでもよいと思っているわけでは決してないのですが、「10日の午前11時」と約束したのが、いつのまにか私の記憶の中で「11日の午前10時」にすり替わっていたりして、結果的にすっぽかしになってしまう。(いままで被害を被った方達、ほんとにごめんなさい)なんとかしなくちゃ、って思うんですけど。

「忘れないように紙に書けばいいではないか!」
と、みなさんにアドバイス頂いているのですが、うまく行きません。いや、やろうと思って手帳を買ったこと、何度もあるんです。しかし.....

1. 手帳を持って行くのを忘れる。
2. 持って行っても、メモするのを忘れる。
3. メモしても、見るのを忘れる。
4. 見ても、直前にはもう忘れている。

なので、役に立たないのです。日にちや時間を間違ってメモした、または、ちゃんとメモしたが、間違って読んだために飛行機や船に乗り遅れたこともしばしば。

私は病気なのでしょうか......

困ったことに、息子にもこの忘れ病が遺伝してしまいました。学校にいつも傘を忘れて来ます。そして、翌朝、勝手に私の傘を持って学校へ行き、それも忘れて来る。家中の傘がなくなるまですべて置いて来る。傘がないと私も困るので、100円ショップで子供傘を7本まとめ買いしました。「これだけあれば、大丈夫だろう」と。

でも......あっというまに7本全部忘れて来た。呆れ果てて、息子を連れてわざわざデパートへ行き、彼のお小遣いで買える一番高い傘を買わせました。それからしばらくは忘れて来ませんでしたけど。

しばらく前、水泳を習いたいというのでスイミングスクールに入会させました。入会金、買わされたグッズ代、月謝など、合わせたらバカにならない金額でした。でも、彼は忘れるんですよね~、行くのを。「今日はスイミングの日だよ」と言ってやらなければ、ケロッと忘れてます。そして母も忘れていますから、月半分も行きませんでした。
「忘れるということは、たいして行きたくないということだから、やめなさい」と言うと、
「やめたくない」と泣くのですが、結局また忘れるので、とうとうやめさせました。

そして今度は空手を習いたいと言い出して......
案の定、忘れます。そのたびに私に怒られるので(私も忘れているんだけど)、息子はこのあいだ空手の曜日と時間を大きく書いた紙をキッチンに貼りました。今日は日曜日、11時から稽古の日です。朝起きてからずっと、「空手、空手」と言って持ち物を用意していました。

ところが、ハッと気づくとすでに10時45分。自転車で30分近くかかるのに、まだ出かけようとしません。
「あんた、空手は?」
「エッ?11時半からだから、もう少ししたら行くよ」
「何言ってるの?11時からでしょ。自分でそう書いたじゃない」
「? ああああ~っ!!!!」
「バカッ!」
ウワ~ン、と泣きながら息子は飛び出して行きました。

台所に、せっかく用意した麦茶を置き忘れて.......

一体どうしたらよいのでしょうか。私達のような親子は。


  1. 2006/07/30(日) 18:36:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<パラレルに作業ができない | ホーム | ジャングルの子>>

コメント

た・・・・・・・・

大変ですね、それは・・・・。お2人の会話を想像しながら読んだので、結構笑いながら読んでいましたが、家族2人がそこまで忘れっぽいと(失礼・・・)ちょっときついかも知れませんね(笑) 
レジで、買った物を置いていった事もあるのでは?(私はあります・・・汗)
でも、命の危険がなければ(とっぴ過ぎますが)大丈夫だと思います!・・・・・けど?(笑)
手帳が効果があるといいですねぇ・・・・。
  1. 2006/07/30(日) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. Sette #MZqWOFlo
  4. [ 編集 ]

ごめん、にやにやしながら読んでしまいました!私も何かを買うつもりでスーパーに行って、中にはいると突然何を買うつもりだったか忘れるというのはよくあるけど、おたくのお二方ほどは忘れっぽくないかな。そうねえ、どうしたらなおるかな?結構難しいかも!?しょうがないから周囲にはよく説明しておいて、何か約束忘れたりしたら謝るしかないかも?!
  1. 2006/07/30(日) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

ぶはっ

コンバンハ、ビアンカさん。
すみません、私も笑ってしまいました。
ここまで物忘れがすごいと、多分つける薬はないでしょうね・・・。(笑)
と言うか、ご本人が心を入れ替える強い決意をしないと変わらないと思います。
でも心を入れ替えるなんてそう容易なことではないので、きっとずっとこの調子で行かれることと思います。
周りの方がこのアッパレな性格をそのまま珍重・尊重してお付き合いするべきでしょう。(?笑)
そう言う私もモノ覚えが良い方では決して決してありません。(汗)
  1. 2006/07/31(月) 06:29:38 |
  2. URL |
  3. トミ子 #tIsfWnJQ
  4. [ 編集 ]

私も・・

笑いながら読んでしまいました。 私も子供のころ忘れ物がひどかったですが、年齢とともにだいぶましになりました。

でも、ビアンカさんと息子さん、すごいです。 ほとんどコントのような世界(すんません、ぷっ)。 ほんとどうしたらいいんでしょうねぇ・・・とニヤニヤしながら打ってます、はい。
  1. 2006/07/31(月) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

うけました。切実なのかもしれませんけど。「紙に書けばいいじゃないか」で、紙に書くのを忘れるんじゃ、いったいどうすればいいんでしょうね。
自分の友人は、僕のオフィスに来るたびに、何かを置き忘れていき、ついでに僕のボールペンを持って行ってしまいます。
  1. 2006/07/31(月) 12:41:02 |
  2. URL |
  3. LiLA管理人 #h4.ZHNck
  4. [ 編集 ]

シンガポールって年中気候がほとんど変わらないせいか、記憶力が低下し忘れっぽくなります。日本人って無意識に季節などと結びつけて物を記憶しているんでしょうね。
  1. 2006/07/31(月) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

Setteさん

レジで買った物を忘れたことはもちろん、おつりを貰うのを忘れたことも何度も.....

非日常的な考え事を常にしているので、日常生活に支障をきたしています。
  1. 2006/08/01(火) 16:27:33 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Sueさん

友達が歯医者さんで、お世話になってたんだけど、一度アポをすっぽかして以来、「今日は○時から治療だからね」と当日コールを入れてくれるようになってしまった.....
  1. 2006/08/01(火) 16:31:59 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

トミ子さん

夫も最初はびっくりしてましたが、今では慣れて、何があっても動じません。私が日にちを間違えたために乗船予定の船に乗れなかったときも、「ワハハ....相変わらず愉快なヤツ!」で済んでしまいました。

夫が寛容すぎるから、余計直らないのかも。
  1. 2006/08/01(火) 16:35:27 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

こんな性格なのに、その反面計画的で、仕事の締め切りに遅れたことは一度もないし、何でも早め早めに余裕で済ますんですよ。

どうも自分の仕組みがよくわからない......
  1. 2006/08/01(火) 16:37:53 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

LiLA管理人さん

独身の頃は一応、手帳を常にバッグに入れていましたが、子供を保育園に迎えに行ったりするときにいちいち手帳は持っていないんですよね。それで、他のお母さんに「何日に○○を一緒にしよう」などと声をかけられて、家に帰ったらすぐにメモしよう!と思うのですが、家について子供達に「手を洗いなさい!ご飯食べなさい!」とやってるうちに、メモのことは忘れちゃうんです。

子供が生まれてから、物忘れはますますひどくなりました。思考や行動を数分刻みで中断させられるので。
  1. 2006/08/01(火) 16:45:06 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

うわー。熱帯に住んだら、私、もうダメかも。

○○記念日とか、一切覚えていられないタイプなので、自分の誕生日や年さえ忘れちゃいそう。
  1. 2006/08/01(火) 16:47:20 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

実は、わたしもおんなじです

ほっと致しました。不肖ワタクシめも実はご同類というところです。
見かけしっかりしてるらしいので、身近な人たちには結構驚かれています。おかずは何品もずらりと準備しながら、ご飯炊くの忘れた!とか、祖父母に買ってもらったばかりの子供の帽子をなくすとか、エピソードはつきませんが、なんとか気落ちせず、こうして楽しく暮らしております。
  1. 2006/08/01(火) 23:58:55 |
  2. URL |
  3. waremokou #-
  4. [ 編集 ]

waremokouさん

そうなんですかー。忘れ物エピソードを競い合っちゃったりして。

先日、母が来ていたときに町を案内したんですが、帰って来たら夫も子供も出かけていて、私は家の鍵を忘れて入れませんでした。しかも、携帯も忘れたので連絡も取れず、カンカン照りの中、母と池に足突っ込んで、植木用の蛇口から水飲んで待ってたんですよー。

  1. 2006/08/02(水) 00:13:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

意外です。

ビアンカさんって、絶対忘れ物なんかしないタイプの人だと思っていました。すごく意外だなー、と思いました。
私は意外でもなんでもなく忘れっぽくて、子供の頃から忘れ物チャンピオン、家のドアを出てから「xxxを忘れた」と取りに戻って遅刻というパターンがしょっちゅうです。
自分の場合は単にいい加減な性格だからだと思いますが、周到なのに忘れてしまうビアンカさんのようなタイプは珍しいですね。
  1. 2006/08/02(水) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集 ]

脳天気さん

脳天気さんも忘れっぽいのですねー。親近感が沸きます。

私は「ついつい遅刻」はしないんですよ。約束の時間を正確に覚えている限りは、余裕を持って支度しますから。

徹底的なんだかズボラなんだか、支離滅裂です。
  1. 2006/08/02(水) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

正直なんですよ。

それって、自分に正直なんですよ!! いいことです。明らかな弊害が生まれるまでは!?
  1. 2006/08/03(木) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

RYOさん

周囲には既に迷惑かけてますけど...みなさんが心が広くて許してもらってます。

少しは改善するよう努力しなければなりませんが、完治は難しい。せめて、私も人の欠点には寛容にならなくっちゃと思ってます。
  1. 2006/08/04(金) 04:30:51 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ちょっと安心しました。

実は、下の娘が忘れ物チャンピオンなので、将来を憂いていたのですが、こういう娘でも、ビアンカのように知的で素敵な大人になれるのだと、ちょっと安心しました。
  1. 2006/08/04(金) 19:52:17 |
  2. URL |
  3. とんちんかん #-
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

あれまあ、ゆんちんかんちゃんも?

忘れっぽいタイプの人は、日常的、事務的なことはだめでも、非日常的分野(クリエイティヴ系とか)なら大丈夫かも。
  1. 2006/08/04(金) 23:17:48 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/394-925c8140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
