わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インビスや各国料理レストラン

も~、あっつくて......今日は何もする気がしません。

今日のお昼ご飯は、夫がホームセンターの前にあるアジアインビスで買って来たチャーハンと焼きそばで済ませました。

インビスというのは、日本で言うと「ほかほか弁当」のこと。ファストフードと言ってもいいかもしれないけれど、マクドナルドやバーガーキングのようなチェーン店ではなく、たいていは個人経営です。

このインビスにはいろいろあって、ドイツインビス(カレーソーセージやフライドポテトなど)の他に、トルコインビス(ケバブなど)、ギリシアインビス(ギュロス)そしてアジアインビスが数の上では最も多いかな。

アジアインビス、ほんとにどこにでもありますね。旧東ドイツの田舎にもちゃ~んと。中華とタイ、ベトナム、インドネシア料理が全部ごっちゃになったようなメニューで、日本の中華の味を期待すると『あれっ?」なことが多いけど、たまーに美味しい店もありますね。今日のは美味しかったです。ちなみにシェフはタイ人でした。

トルコインビス、ベトナムインビス、インドインビスには学生時代、よくお世話になりました。だって、マックなんかよりも安いし、栄養だってもうちょっとありそうだし。最近はあまり利用しなくなりましたが。

ドイツに住んでいながら、実はドイツ料理をそれほど食べていないんです。ドイツパンやドイツハムは日常的に食べているけれど、家で料理するときには、日本食か、イタリアンもどきか、創作料理が主。本格的なドイツ料理はあまり作りません、何故か。外食するときも、ドイツレストランよりも「各国料理レストラン」へ行くことが多いです。よく行くのはイタリア、インド、タイ、インドネシア、韓国のお店。夫は日本かギリシアのレストランへ行きたがります。

日本では各国料理レストランがあるのは都会に限られていて、田舎にはあまりありませんね。イタリアンレストランだけはやたらとあるけれど、イタリア人が経営していることはまずなくて、日本人が経営し、日本人が料理していることがほとんど。ドイツではドイツ人が作っている外国料理の店って、あまり聞いたことないな。あっ、そういえばベルリンにはドイツ人が経営および調理するラーメン屋があるんだったっけ?

ドイツにこれだけ「外国料理の店」が多いのは、移民が多いからでしょうね。日本でも市役所のパンフレットなどは最近いろんな言語でかかれているから、外国人や移民もそれなりに増えているのかなと思うけど、その割には「ブラジルレストラン」とか「フィリピンほか弁」なんていうのは見かけませんね。あればいいのにな。なんでないんだろう?保健所の許可を取るのが大変なんでしょうか?

はあ~、あつい~。

今晩も、料理したくない......

  1. 2006/07/23(日) 00:14:38|
  2. ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<いろんなお父さん | ホーム | 母のカルチャーショック>>

コメント

あぢいですね~。
私も中華インビスにはお世話になっております。炒飯か焼きそばです。オープンキッチンでガスの火力も満々で、いいな~、こういう火、欲しいな~って眺めています。
私も家でドイツ料理すること、滅多にないです。あっても、もどきです。外でも食べませんね。せいぜい、カリーブルストでしょうか。
ドイツご飯は姑か、友達におねだりすることになっておりまして、みんな、理解してくれています。オットは、学校の父兄の料理で時々、食べているようです。
あ、たまにMaultaschenを買ってきますね。これはドイツご飯。
  1. 2006/07/23(日) 03:25:52 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

シンガポールでも似たような環境ですね。インビスに関してはフッドコートとかホッカーセンターで打包(持ち帰り)がありますから、商売として成り立たないと思います。

日本食のインビスってないのですか?
  1. 2006/07/23(日) 10:55:38 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

ごはん

選択肢があるっていいですよね~。ほか弁、ドイツにもあるんですね♪(笑) 数が多いだけあって、トルコ、ギリシャ、アジア料理が人気なのでしょうか?
そうですねえ、日本にはだいたい決まった国の料理しかないような気がします。特に地方では。イタリア料理、インド料理、中華料理は多いですね、やっぱり。前よりも韓国料理もみるかな~。昔、東京で、タヒチ料理の看板が出てたんですけど、おのぼりさん丸出しで’緊張’してしまい、入れませんでしたわ。ほほほ。
  1. 2006/07/23(日) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. Sette #MZqWOFlo
  4. [ 編集 ]

本当暑いですね…

涼しいクーラーに当たれるところはないか、って1日考えてしまいます…。ここらだとスーパーリドルの冷凍品コーナーかな…。

私も同じくなんとか簡単に食事を済ませる方法はないか、とアジアインビスよく利用します。おいしいところ見つけたのですが、もっと家の近所でまた別に見つけなければ…。裏の怪しいチャイニーズインビス、試してみるしかないか…。
  1. 2006/07/23(日) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. がるっち #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

Maultaschenはシュヴェービッシュなのでしょうか。私の住んだところではあまりメジャーじゃなかったです。

私が作る定番ドイツ料理はKartoffelsuppeです。ごくたまーにGulaschも作ります。そのくらい。
  1. 2006/07/23(日) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

日本インビス、基本的には見かけませんが、中華インビスでお寿司もどきを握っていたりとか、日本食材店でテイクアウトのお寿司があったりはします。

ドイツ人は日本の焼きそばや餃子の味が好きな人多いみたいなので、餃子インビスやったら結構売れそうだと思うんですけど、いまのところ見たことありません。
  1. 2006/07/23(日) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Setteさん

私、昔ケバブに凝って、食べ歩きしていました。

東京に住んでいた頃は、いろんな国の料理を食べに行っていましたが(でも結構高いんですよね、この手の店)、埼玉では近所に各国料理の店はほとんどありませんでした。イタリア風レストランはすごくたくさんありました。日本人はもともと麺を食べるから、親しみやすいのでしょうか。
  1. 2006/07/23(日) 17:15:27 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

がるっちさん

アジアインビス、看板がダサイと思いませんか~。もっとお洒落にすればいいのにね。私の判断の基準は「匂い」です。油臭かったり、ご飯の匂いが変なところはパス。

中近東インビスのファラフェルっていうお豆コロッケも好きです。

  1. 2006/07/23(日) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね

日本で有名なイタリアンのシェフとかって、日本人だったりすることって多いですよね。
日本人がイタリア料理を作るのに抵抗ないのに、なぜかタイに来ると、「日本食は日本人がやっている店でないと。」なんていう人が多いのが不思議です。
本物のイタリア料理は、やっぱりイタリア人のシェフでなくては。
と、日本で言っている人、見たことないですけど。
  1. 2006/07/24(月) 11:52:02 |
  2. URL |
  3. Toshi@タイ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Toshi@タイさん

言われてみれば、確かに矛盾してますね。
「日本人はちゃんとイタリア料理を作れる。でも、外国人はちゃんと日本料理を作ることはできない」っていうのは、妙な思い込みかも。

何人が作っても、美味しければいいし、「もどき」だから絶対不味いってわけでもないですよね。
  1. 2006/07/24(月) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

インビス、便利ですよね。
そちらはアジア系が多いんですね。
ここはトルコ系が多いみたいです。
上のコメントにもあるように、私も「餃子インビス」は流行ると思います。
ドイツに各国料理が多いのは、何でもおいしく食べられるからかも?
たまに「どこにいても日光浴ができて、何でもおいしそうに食べるドイツ人」とからかわれるのを聞きますが、イタリア人でイタリアの外に出ると、食べるものがないという人をよく見かけます。
私はこういうイタリア人より、ずっとドイツの人が好きなんですけどね。
  1. 2006/07/24(月) 18:59:54 |
  2. URL |
  3. 麻 #-
  4. [ 編集 ]

バリ島では、

一部繁華街に各国料理レストランがありますけど、対象は外国人観光客のみで現地ではありません。

以前、モロッコ料理を食べましたが、家内は「こんなゲテモノ食えない!」と怒っていました。バリ人の多くは、インドネシア料理以外に優しくないです・
  1. 2006/07/24(月) 19:07:50 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

麻さん

イタリア人はイタめしオンリーなのですか。確かに美味しいけどね。

餃子、焼きそばの他に、日本風カレー、お好み焼き、コロッケ、唐揚げ、焼き鳥なんかもどうでしょうか。お好み焼きのように、「自分で焼く」っていうのはドイツにはないから、案外受けると思うんですが。

  1. 2006/07/25(火) 04:38:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

RYOさん

モロッコ料理というと、「クスクス」とかかしら。私は好きです。

一度、インドネシアの人と一緒にバーベキューしたんですが、私の焼いた焼き鳥、「サテ」の味を想像して食べたのか、一口食べて目を白黒させて、「まっず~い!」と叫びました。
  1. 2006/07/25(火) 04:42:48 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

こちらも

暑いですので、料理は最低限にすることを考えてます。 キッチンが西側を一部向いているので、晩御飯は地獄で料理しているかのよう・・。

今日もまた暑い。 ひやむぎ食べたくてもお湯を沸かしたくない。 かといって毎日外食したくないし、そちらみたいに安くてよりどりみどりの屋台なんてあるといいですねぇ。 (安いのかな?) 
  1. 2006/07/25(火) 05:08:51 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

安いんですよ。急ぐときには助かります。

アメリカだったらタコスとかでしょうか?ドイツはタコスはあまり一般的じゃないんです。食べたいな~。
  1. 2006/07/27(木) 00:01:39 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/390-7af744b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
