わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダチョウ卵のキャンドル

この間、青空市場でダチョウの卵が売っていたので、買って来ました。

巨大な目玉焼きを作ったら楽しいかな~と思って。殻が硬くて包丁でガリガリやらなくちゃ切れなくて、内側の膜も厚くてナイフでぐさっと刺しました。

ホットプレートに割り入れたら、鉄板いっぱいに広がって、目玉焼きだと食べるときに白身だけの人がいて可愛そうということで、炒り卵に変更になりました。ちょっと濃度が高い以外は匂いも味も鶏の卵とそれほど変わりません。ダチョウの卵1個で、鶏卵20~25個分だそうですね。

tamago.jpg



割った後の卵をSueさんに見せたら、「割らずに上手に中身を出して、イースター飾りにすればよかったのに」と言われて、あ~、しまったぁと思ったのですが、割れた殻でも何かに使えないかな~と考えているうちに、キャンドルにしようと思いつきました。

rosoku1.jpg

左のが息子ので、右のが娘の。アクリル絵の具で絵を描いて、切ったフェルトを貼っただけですが、ころんころんと左右に揺れるところがなんとも可愛いです。

火を灯すと、殻が透けて見えてきれい。
rosoku2.jpg

rosoku3.jpg

  1. 2006/06/22(木) 10:03:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<旅の感度 | ホーム | 様々な子育ての価値観と理論>>

コメント

うぅっ、

クリエイティブな日々、羨ましいです・・・・・・。
  1. 2006/06/22(木) 10:32:47 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

ダチョウの卵

以前,夫の単身先(今は帰ってきてますが)の近くのスーパーでダチョウの卵を売っているのを見たことがありました。
あんまり大きくて,すごいと思っただけですが,・・・あのとき買ってみればよかったなと思います。
楽しそうで,すてきなキャンドルですね。
  1. 2006/06/22(木) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. なつめ #../xQ8yw
  4. [ 編集 ]

ドイツではダチョウの卵が買えるんですか?いいですねー。ちなみにおいくらでしょうか?
オーストラリアにはダチョウ牧場があるけれど、卵を売っているという話は聞いたことがありません。せめてエミューの卵でも買えるといいのですが。
卵のキャンドルスタンド、ナイスです。
  1. 2006/06/22(木) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集 ]

ダチョウの卵の殻の値段

埼玉県新座市のダチョウ牧場「並木屋」で、ダチョウの卵の殻を2500円で販売しています。

保育園や子ども会でダチョウの卵料理をしたら楽しかろうと思いますが、ビアンカさん、鶏卵20個~25個分の炒り卵をいったい何人で食べたの・・・・?
  1. 2006/06/23(金) 00:30:08 |
  2. URL |
  3. わくわくふわく #-
  4. [ 編集 ]

こういうのって、微妙に光が通る素材で作るときれいですよね。

前の話題、書きあぐねていましたけど。
思うに、人生そのものが、はっきりした解のない旅のようなものなので、迷いながらも、思いつきでない、何らかの理由がある選択を積み上げて行く、ということなのでしょうね。教育についても。
  1. 2006/06/23(金) 02:58:07 |
  2. URL |
  3. michiaki01 #-
  4. [ 編集 ]

RYOさん

娘ったら、「ゴミからもいいものができたね~」って言うんですよ。「卵の殻=ゴミ」なのかと、苦笑してしまいました。確かにいつもはポイポイ捨ててますからね.......
  1. 2006/06/23(金) 05:17:56 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

なつめさん

七面鳥の卵も売っていたんですよ。こちらは鶏卵の3~4倍くらいだったかしら。

珍しいものを見ると、じっとしていられないんです、私。
  1. 2006/06/23(金) 05:19:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

脳天気さん

日本円で2500円もしたんですよ。たっか~い!と一度はやめようかと思ったけど、「一回きりだから」と言い訳して買ってしまいました。

でも、全部食べたし、殻がインテリアになったから、まあいいかな。
  1. 2006/06/23(金) 05:22:22 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

わくわくふわくさん

埼玉でも売っているんですね。5人で食べましたよ~。本当はいっぺんにそんなにたくさん卵を食べるのは体に良くないみたいだけど。
  1. 2006/06/23(金) 05:24:14 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

michiaki01さん

ダチョウの卵のルームライトなんていうのもあるみたいですね。殻が丈夫だから、そう簡単には壊れないんですね。

何らかの理由のある選択を積み上げていく。そうなんですね、きっと。終わりが見えていて進んでいるわけではないんですよね。
  1. 2006/06/23(金) 05:27:48 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

お味は?

ダチョウのたまご、くせはないのでしょうか? ケーキなんかにしたらどうなのだろう?など、いろいろ考えてみると面白いですね。
ルームライトに再利用、というのもビアンカさんのご一家ならではのアイディア、写真も楽しませていただきました!
  1. 2006/06/23(金) 16:15:39 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

ダチョウの卵って、そちらではよく召し上がるものなのでしょうか?

このライト、昔普通の卵で作ったことがあります。でもここまで綺麗じゃなかったですね。
  1. 2006/06/24(土) 01:59:16 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

へぇ

ドイツで普通にダチョウの卵って売ってるんです? チキンの卵と似てるっているのが意外です。

しかし、家の中や周りでいろいろとアクティブですね。 
  1. 2006/06/24(土) 05:05:26 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

kmyさん

クセはなかったんです、意外にも。ただ、黄身も白身も濃厚で、混ぜるのが大変でした。プリンにしたら美味しいでしょうか。(プリン型何個分?)
  1. 2006/06/24(土) 06:12:19 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

私は初めて見たのですが、ヨーロッパではBSEスキャンダルのときにダチョウの人気が出たのだと、友達に教えてもらいました。

鶏卵でも可愛いのができそうですね。
  1. 2006/06/24(土) 06:15:02 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

うちに来たドイツ人のお客さん達はみんな、「わ~、ダチョウの卵だ。どこで買ったの?」と聞きますから、普通には売っていないんでしょうね。

  1. 2006/06/24(土) 06:20:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/379-df7e9feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
