わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春爛漫、いいもの見~つけた!

4月の始めにこちらに着いたときには、花はどこにも見当たらず、「春はまだまだなんだなあ」と思ったのですが、この4週間弱の間にみるみると辺りは春色です。

昨日テレビの自然科学番組で「植物はいかにして開花時期を知るか」というのをやっていたのですが、こんなナレーションが入りました。
春が来ると、花が一斉に咲き、様々な色のシンフォニーが我々の目を楽しませてくれます
おお、やはりドイツ。

私の故郷、北海道でも春は長い長い冬の後に突然やって来ますが、ドイツでも同じ。でも、先月まで暮らしていた埼玉では違うのですよね。花は次々と順番に開花していきます。一つの花が終わると、「さあ、あなたたちの番よ」とバトンタッチでもするかのように、花は暦通りに順々と咲き、一年中絶えることはありません。私は、そんな本州の自然がとても好きでした。

でも、いろんな花が一斉に咲く春というのも心躍ります。毎朝、朝食の後必ず庭に出て、「今日咲きそうなのはどれかな~」とチェックするのが楽しみ。花には全然詳しくありませんが、自分で植えたものは可愛いですね。

うちの庭には、いまだによく把握していないのですが、どうやら4~5種類の竹(笹)があります。枯れた去年の葉が地面に積もっていたのを、昨日やっと掃除しました。すると下には青々とした新しい葉が生えていました。そして、もっとよーく見ると。。。。

takenoko.jpg

タッ、タケノコだ~!

これって食べられるんでしょうかね?それとも、やっぱり食べられないのかな。葉っぱを見ても、竹の種類なんてわかりゃしません、私には。

ドイツのebayには「日本庭園」というカテゴリーがあるんですね。そこをなんとな~く見ていたら、「筍が食べられる種類の笹」というのがありました!

Sasa palmata Nebulosa

調べてみると、和名は「積丹笹」。北海道原産のチマキザサの亜種。イネ科ササ属の常緑竹類、とあります。

思わず、買ってしまいました。これを植えれば、自分の庭で筍掘りができるかしら~。うふふ。

  1. 2006/04/29(土) 03:29:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<子どものありのまま | ホーム | IKEA そしてドイツの雑貨>>

コメント

止めたほうがいいよ

ビアンカ、貴方のためを思っていいうけど、止めたほうがいいよ。竹や笹って異常に繁殖力が強くて、このドイツの大地にもしっかり根付いて、あっという間にぼうぼう。それに根が地下深くまではって、おまけに、とってもとっても、どんどん生えてくるから、いらなくなった時、処理するのが大変。庭が広いビアンカのお家だったら、もしかしてOKかもしれないけど、うちはとっても苦労して、全部とりました。で、だんなは腰を痛めました。
  1. 2006/04/29(土) 04:04:56 |
  2. URL |
  3. とんちんかん #-
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

あれまー、そんなに繁殖するんだ。うちには前庭にすでにもうたくさん生えてるけど、そのうち竹林のようになっちゃうのかな?それはさすがに困る。

こっちでも育つんだね。北海道にはあまり竹林ってないから、寒いと育ちにくいのかと思ってた。

アドバイスありがとう。
  1. 2006/04/29(土) 06:29:59 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

私もやめたほうがいいと思う

そう、竹は地下の根でどんどん横に伸びていくから、どこに根がいってしまったかわからず、すっごく苦労するよ。とんでもないところ、植えたところから10mや20m離れたところに突然現れたりするから、いくら竹の子掘りしたくても、再考を!
日本の森林にも、竹が増えすぎて、環境問題を引き起こしています。森林の木ほど根が深くならないから大雨のときに地すべりしやすくなるのに、成長するのは早いからね。
もしどうしても、というなら、根止めの方法などあるか調べたほうがいいかも。
  1. 2006/04/29(土) 07:31:26 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

竹の根あなどってはいけません。日本の家のように犬走りがあったりするところのそばに竹など繁殖するようなものなら犬走りを持ち上げてしまうこともありますね。最近では日本庭園でも竹は昔ほど使われなくなっているようです。
  1. 2006/04/29(土) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

新しく買ったのは鉢に入れて、しばらく楽しむってことでいいけど、すでに生えてるのはどうしたらいいんだろうね?

家の前にいろんな種類のがあるんだけど、前の持ち主は「居間が南向きで日当たりが良すぎるから、夏は笹で日陰になって具合がいい」って言うの。抜いたほうがいいのかな。

ガーデニングセンターにいくと、「生け垣用笹」って結構売っているんだけど、みんな大変なことになってるのかしら。
  1. 2006/04/29(土) 13:49:30 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

家が壊れたらもちろん困ります~。

うちはモミと竹に庭を乗っ取られるんでしょうか。竹を抜くのにも罰金払わされたらどうしよう!?
  1. 2006/04/29(土) 13:58:07 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

うちの実家にもださい竹があって、玄関の横に植えてあったのですが、ときどき庭のど真ん中、家の横手にまででてきました。
もともとあるのは、うーん、どうしたらよいのかな、でも、元の持ち主の人がずっとそれを植えていて、庭じゅう竹やぶでないということは、何かしていたのでは?ドイツの竹はあまり増えないとか!?
とりあえず、大きなシャベルで、今の竹やぶの周りに、地面に垂直に、地下茎を切るようなつもりで、ぐさぐさっとしてみたらどうかな?
  1. 2006/04/29(土) 19:20:17 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

みなさんにアドバイス頂いたから、昨日から必死で調べてみました。

「積丹笹」は、出て来たのをハサミでちょんぎれば、うんと増えることはないそうです。写真のは、「カムロザサ」っていう種類で(残念ながら筍は食べられないみたい)、こちらは高さはないけど横に増える種類らしいけど、園芸店に地下茎が延びるのを防ぐホイルっていうのが売っていて、地下にそれを埋めれば大丈夫っていろんなページに書いてありました。前の持ち主がその対策をしてあるのかどうか、確認してみます。

その他の笹(うちのはどうやら全部笹みたい)の種類は今のところ不明。これも聞いてみないと。この週末に、地面をぐさぐさやってみるね。
  1. 2006/04/29(土) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

建物の基礎

住宅などの建物の基礎にヒビ割れなどが目につかないか見てみる方が好いかも知れませんね。

万一、ヒビがあって地下茎がそこまで来てしまうと面倒なことになりかねないので補修しましょう。樹脂などでも良いと思います。
根が入り込まないようにしないと冬場に凍結して割れ目を広げてしまいます。
  1. 2006/04/30(日) 03:36:37 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

panicsさん

基礎のひび割れですね。チェックしてみます。

木こりさんに庭を見てもらったところ、竹のことは何も言われませんでしたが、大木の一本が家の窓の脇ぴったりに生えているので、除去しないとマズいそうです。それを伐るには罰金は要らないそうですが。

他にも、植えたのだか雑草なのだかよくわからない草が、この一週間でたくさん生えて来ました。毎日、ドキドキで庭を見ています。
  1. 2006/04/30(日) 05:19:20 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

そうなんですか?

緑との共存もだんだん難しくなるのでしょうか?
  1. 2006/04/30(日) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

RYOさん

私、植物に関しても無知で、今回調べてみて初めて知ったんですが、熱帯性の竹(バンブー類)は地下茎を張らないんですってね。

そういうのだったらいいのかもしれませんが、こちらでは枯れちゃいますね。
  1. 2006/04/30(日) 15:51:47 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

おお

みなさん竹に詳しいですね。私なんか竹林のある田舎に育ったのに、そんなこと・・。ただ、地面から顔だしたたけのこは成長しすぎだろから、食べられないかもってことことくらい。

とりたて筍を竹林で食べてみたいなぁ。(食欲だけは旺盛)
  1. 2006/05/03(水) 04:03:40 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

竹ってものすごく伸びるのが早いんだと思っていたんですけど、うちのは遅い種類なのか、3日前からあまり長さが変わっていないんですよ。

その後スペシャリストに問い合わせたら、地下に80cmの穴を掘ってカウチュック製ホイルで根っこをしっかり囲めば広がらないと教えてくれました。

タケノコ掘り、私はやったことないけど、娘が毎年採って来てくれてました。
  1. 2006/05/03(水) 05:36:59 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/352-0711cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
