わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミ出しが楽になった~

日本にいたとき、「ドイツに住んでいました」と言うと、「ドイツはリサイクルが進んでいるのよね。ゴミの分別も厳しいんでしょうね」とよく訊かれました。またいろいろな本やネット上にも、「ドイツはゴミ出しが大変だ」というようなことが書いてあります。

しかし、私個人は「ドイツの方がゴミ出しが簡単だったな~」と感じていました。私たちが生活した某市は日本ではかなり分別が細かい方だったのではと思います。ドイツに戻って来てみると、やはりこっちの方が楽。

もちろんドイツでも場所によって違うはずなので一概に比較できませんが、超個人的に比べてどう違うかと言いますと。。。

ドイツ(のある町)の場合
ゴミは「燃える/燃えない」ではなく、大きく「家庭ゴミ」と「リサイクルゴミ」に分けます。リサイクルゴミというのは商品の包装材のうちリサイクルマークのついているもので、そのマークがついていれば専用の袋に入れて出します。ヨーグルトのカップも、ポテトチップスの袋も、シャンプーの容器も、コーンフレークの箱も牛乳パックもなんでも一緒。

そしてここがポイントなのですが、よほど汚れていなければそのまま出します

日本(のある町)では、リサイクルゴミに出すものはすべて「きれいに洗って」いなければなりませんでした。牛乳パックはハサミで開いてよく洗い、乾かしてから紙紐で束ねる。ペットボトルはラベルとふたをはずし、洗って乾かす。

これには最初、とても驚きました。だって、何でもいちいち洗っていたら水(とお金)が勿体ないんだもの。それに水質汚染にもつながるでしょう。高温多湿の日本では汚れた物をそのまま出すと不衛生だからという理由で、洗って出すことを義務づけているのでしょうか。だったら仕方ないですけどね。しかし困ってしまうのは、どこまで洗って出すべきかでした。たとえばお弁当についているお醤油やドレッシングなどが入った小さいプラスチックの袋まで洗うのはちょっと。。。。

ゴミを洗うだけでなく、ゴミのサイズに関する規定も細かくて、カーテンなどの布類は30cm四方未満に切る、枝なども長さ30cm未満を束ねたものの周囲が○cm(忘れました)を超えてはいけないとかいろいろあります。

そして何が困るかって、10種類くらいに別れたゴミのそれぞれの回収日まで、家の中にゴミを保管しておかなければならないこと。種類別ゴミ容器を居間にずら~っと並べるわけにはいかないし、台所には「乾燥中」の牛乳パックがゴロゴロし、納戸には大量にやってくるダイレクトメールや学校からのお便りが山と積まれ。。。。。

みなさん、一体どう工夫なさっているのでしょう。

ドイツでは、ゴミは家の外に設置した専用の容器に曜日に関係なくどんどん入れていって、回収日に持って行ってもらうシステムなので、家の中に生ゴミや容器類が溜まりまくることはありません。日本の場合、ポリ袋に入れて出すから、回収日以外の日に出すとカラスやネコに荒らされてしまいますね。

それからもう一つの大きな違い。ドイツの方がゴミが出ません

我が家は引っ越して来たばかりなので、いろいろ新しく買う物も多く、さぞかし大量のゴミが出るかと思いきや、案外少ないのです。シーツやタオルの包装材のビニール袋やボール紙の芯などは、レジでお金を払ったらその場でバリバリ開けて、店内に設置されたリサイクルボックスに入れてしまえることが多く、あまり家に持ち帰りません。野菜や果物はバラ売りコーナーで好きな分だけマイバックに放り込みますから、包装は一切なし。パンも日本のように種類ごとにビニールに入れてテープ貼って、さらに大きな袋に入れて。。。というやり方ではなく、チョコとかクリームがついていなければ全部一緒の紙袋。スーパーのレジ袋は有料で、雑貨や本を別のビニール袋に分けて入れることもしません。ペットボトルというものがあまり普及していないので、その手のゴミもほとんどなし。

無駄な包装材を大量に持ち帰ってせっせと分別するより手間も少ないし、資源も無駄にならなくていいです。

日本も最近はマイバッグを持つ人が増えたりと、だんだん変わっては来ているみたいですけど、もうちょっとなんとかならないものでしょうかね。環境に配慮してゴミの出し方を厳しくすること自体はいいんですが、どうもルールが非現実的な気がずっとしてました。コンビニ弁当だとかペットボトルの飲み物が売れるということは、「忙しいから少しでも便利なものを」という人が多いってことで、忙しいからコンビニ弁当を買う人がわざわざカラ容器をきれいに洗ったり、ペットボトルのラベルを剥がすわけがない。。。。

生活が便利になればなるほど、ゴミの仕分けは大変になるんですよねー。

ゴミの分別を真面目にしましょう!と国民に呼びかけることも大事だけど、その前に余計な包装はやめましょうと企業に指導することって出来ないものなんでしょうか。そういえばレジ袋の有料化を国会でこないだから云々してたみたいですけど、国会で決まらなくても率先して実践するスーパーってないのかしら。。。







スポンサーサイト
  1. 2006/04/19(水) 06:04:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:24
<<食生活、悪くないです | ホーム | 映像思考って!?>>

コメント

ふふふ。

ビアンカさんが書いているのと、ほとんど同じことをつい最近、ブログ仲間の記事にコメントしました。
ほんと、まったく同じことです(笑)。

生きていれば必ず出るゴミ。
リサイクル云々の前に「生き方」の問題では?と思います。

  1. 2006/04/19(水) 06:34:12 |
  2. URL |
  3. 麻。 #-
  4. [ 編集 ]

ドイツでは楽だったなぁ、なんて思うのでした。
  1. 2006/04/19(水) 06:41:10 |
  2. URL |
  3. michiaki01 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ビアンカさん、コンバンハ。
はじめまして。
少し前に、どこをどう辿ってか、こちらに流れ着きました。
素敵なブログですね!
当方も在ドイツ、夫子持ちという境遇で、ビアンカさんと少し共通することもあり、いろいろな興味深いお話しを拝読しました。
お引越しされて、またドイツにお住まいなのですね。
これからも楽しみに伺いたいと思います。
どうぞヨロシクお願いいたします。
  1. 2006/04/19(水) 07:16:03 |
  2. URL |
  3. トミ子 #/5UrdHk2
  4. [ 編集 ]

いやぁー、

勉強になりました。バリに住み始めてから日本に帰ったことがないので、ゴミを出すということがそんなに面倒なことになっているなんて知りませんでした。なぜか、原付免許を取ったときに座席後部に荷物を置く場合に縦横高さとその大きさに立法的な制限のあったことを思い出してしまいました。
麻さんの言葉、非常に的を得ているように感じます。乱暴な言い方をすれば『お馬鹿さん』なのかなぁーなんて思っちゃいます。便利がどんどん不便を生んでるのですから。
  1. 2006/04/19(水) 09:39:03 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

本当に

日本でのゴミだし。
本当に大変みたいです。
だから、道端に捨てる人が増えるのではないかと思うのですが。
それに。
本当にすべてきちんとリサイクルされているのでしょうか。
  1. 2006/04/19(水) 10:30:12 |
  2. URL |
  3. Toshi@タイ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

オーストラリアのゴミ事情は、ドイツによく似ています。普通のゴミとリサイクルごみに分けるところとか、大きなポリ容器に入れるところとか。
汚れているものを洗って出すかどうかは、特にルールは無いですが、自分はできるだけ洗って出すようにしています。オーストラリアは気温が高いので、臭ってくるからです。
日本の過剰包装はすごいと思います。それにすぐにゴミになる「景品」の類も多すぎると思います。
  1. 2006/04/19(水) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集 ]

ここでは、生ゴミ、リサイクルゴミ、残りゴミとなっています。リサイクルは4週間ごとの回収。ほかは二週毎です。夏場は生ゴミは毎週です。でも、生ゴミに水分の多いゴミはいれちゃいけないとなっていて、要は野菜のくずがほとんどです。
ゴミバケツが大きくなるとお財布に響きますから、極力少なくするようにします。環境も閑雅て居ますけど、お財布への影響って、やはり行動につながるな、と私は思います。
日本に里帰りすると、いつも、紙袋などをきれいにこっちへ持って帰って来てしまいます。プレゼントいれるのに使ったりしちゃいます。だって、きれいなんですもん。
  1. 2006/04/20(木) 04:43:54 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

アメリカも

ビアンカさん、お久しぶりです。アメリカも、というか、僕の住んでいる自治体でも、一般ゴミとリサイクルの二種類の分別です。アメリカは、ディスポーザーがほとんど全ての家庭に普及しているので、生ゴミがまず出ません。ドイツでは、どうですか?
  1. 2006/04/20(木) 06:50:47 |
  2. URL |
  3. keicho@ワシントン #-
  4. [ 編集 ]

同感。

ビアンカさん、同感です~。私も昔ドイツに住んでいたことがあるのですが、そのとき、ドイツのゴミだしの合理的な度合いに驚愕しました。ゴミが少ない、っていうのもその通りだと思います。
先日コメントにも書きましたが主人がこの春から大宮のちょっと先に単身赴任してるのです。そこへ初めて訪れたときに驚いたのですが、ゴミの分別が異常に細かい!!単身赴任の主人がこんなことできるのか?!とおもいました。おっしゃる通り、単身者用のアパートにはゴミを分別して収集日まで溜めておくスペースなどありはしません。本人もそれが一番気がかりだったらしく「俺、リサイクルゴミが出るようなものは家に持ち込まないようにしないと、、、」と(苦笑)。でもそれって無理なんですよね~。だって彼が毎晩のように食材を購入してきて自分一人のためにお料理をする時間などあるわけありませんから。幸い近隣にたくさんある大型スーパーのお惣菜コーナーとお友達になるのが関の山。その結果、リサイクルゴミは家の中にたまるばかり、、、。でもルールはルールなのでなんとか頑張るしかないですよね。ちょっと非現実的な気がしました。
私達が住んでいる東京都(城南地区です)では燃える、燃えない、資源ゴミくらいの分別はありませがせいぜいその程度です。でも彼が生まれ育った川崎市では分別が一切ないんですよ~。今でも、です。ぜ~んぶ一緒。つまり彼は結婚して東京へ移っただけでも分別ゴミの細かさに面食らったくらいなのです。埼玉は、、、もうお手上げのようです(苦笑)。
住むところによってルールは違うので仕方がありませんが、色んな家庭があるわけで、その辺、もう少し自治体にも考えていただきたいですよね。
  1. 2006/04/20(木) 14:08:53 |
  2. URL |
  3. 新米ママ。 #yd6NwR0I
  4. [ 編集 ]

私が住むアパートなどだと、あんまり管理が行き届いていないからか、分別は結構適当です。 ガラスやらプラスチックなどのリサイクルできるものをgarbage入れに入れるなといわれていても入れる人もいるし、大家や家主がリサイクルの入れ物を購入してない(リサイクルシステムを買っていない)と、ぜーんぶ一般ゴミです。

日本みたいにそんな細かいことやれって・・アメリカ人には無理なような気がする。 環境保全思考のナチュラリストが結構いるわりには、そんな細かい決まりごと無理ですね。

バッケージもなんで?というくらいかなり頑丈なプラスチックケースだったり、おもちゃでもこれでもかっていうくらい、針金で箱にくっつけられてますし、アメリカって二面性があるのか・・。
  1. 2006/04/21(金) 04:19:48 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

麻さん

リサイクルももちろん大事ですが、リサイクルすればいいというものでもないですよね。使い捨てのものが多すぎる気がします。
  1. 2006/04/21(金) 04:37:04 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

michiaki01さん

スイスではどうですか~?
  1. 2006/04/21(金) 04:37:48 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

トミ子さん

初めまして。私もトミ子さんのブログにお伺いして来ました。トミー君、可愛いですね!

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2006/04/21(金) 04:39:32 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

便利さが不便を産むって本当ですね。生活はどんどん便利になっているように見えるけれど、それにともなって事務処理や機械のメンテナンスなどに費やす時間は増えるので、忙しさは変わらないような。。。
  1. 2006/04/21(金) 04:44:37 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Toshi@タイさん

道ばたのゴミ、確かに多いですよね。

最近、日本では「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」ということで、町や公園にゴミ箱を設置しないようになっているようです。自分のゴミに責任を持つという発想はいいんですが、朝から晩まで仕事などで移動する人にとっては、ゴミをどこにも捨てられないというのは大変な気がします。
  1. 2006/04/21(金) 04:48:35 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

脳天気さん

景品も「どうにかならないかな」と思うことの一つですね。実用性があるものならまだしも、使い道のないものも多いですよね。
  1. 2006/04/21(金) 04:51:30 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

本当にお財布が絡むと行動が変わりますよね。

ドイツ人がよく買い物に持って行く買い物カゴ、可愛くて私は好きです。あれを持って青空市場で野菜や果物を買うのって、いい気分です。
  1. 2006/04/21(金) 04:56:21 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

keicho@ワシントンさん

こちらでは二分別の他に、生ゴミ専用、古紙専用のゴミ容器を買うことができますが、各家庭によって違いますね。うちは紙ゴミが出やすいので古紙容器も持っています。

庭のある人はコンポストを作っている人も多いようです。うちも作ろうかなと思っているところです。
  1. 2006/04/21(金) 04:59:15 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

新米ママさん

あ~っ、やっぱり埼玉って細かいんですか。私も早々に音を上げて、食材は環境に配慮した生協に宅配してもらうようになりました。牛乳は瓶で来るので、それで牛乳パック乾燥地獄から解放されました。
  1. 2006/04/21(金) 05:02:27 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

偏見かもしれませんが、アメリカって両極端ではないですか?オーガニックがとても進んでいるようで、その反面ファストフード天国だったり。
  1. 2006/04/21(金) 05:04:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ビアンカさん、TBさせていただきました。日本のリサイクル事情にカルチャーショックを受けましたよ(笑)。帰れない(笑)。

さすがドイツですよね。アメリカも見習って欲しいです。あんなに他国へ介入している暇があったら、母国のリサイクルをはじめとした問題をどうにかして欲しいとつくづく思います。
  1. 2006/04/21(金) 12:44:16 |
  2. URL |
  3. アキツ #tY2oADrk
  4. [ 編集 ]

アキツさん

TBありがとうございます。

アメリカは政策的にも環境面が弱いのかもしれませんが、あまりに広くていろんな人がいるのでなかなか徹底できないというのもあるんでしょうか?

アメリカが率先してリサイクルをすればかなり効果ありそうですけどね~。
  1. 2006/04/22(土) 05:08:53 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

日本も、ごみを有料化しようなんて動きがあるけど、その前に、過剰包装をやめて、ごみを減らしてほしい!それは産業界の圧力があるからできないくせに、私たちにごみをだすのに金払えなんて、不公平です。

ドイツのごみだしは確かに楽だけど、ごみ置き場はいつも汚いし、臭うし、そういう意味では日本のほうがいいかなと思う場合もあります。
  1. 2006/05/11(木) 16:27:37 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

私がドイツで今まで住んだところでは、ゴミ置き場が汚かったところはないんだけど、夏場はお魚食べるとゴミをどうしよう。。。という感じでした。生ゴミはもうちょっと頻繁に回収してくれるといいよね。友達が住んでいたフランスでは、分別はしてなかったみたいだけど、ゴミの車は毎朝来ていたようでした。
  1. 2006/05/11(木) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/346-083cffbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見習うべきドイツのゴミ事情

それにしても見習うべきは、小売りの形態。そして、消費者の意識。最近、自分で買い物することが増えて、痛感しています。
  1. 2006/04/22(土) 23:18:39 |
  2. 鯵、環境民俗学ヲ嗜ム

ハーレムのゴミ事情

わいるどわ~るどのビアンカさんが書かれた「ゴミ出しが楽になった~」にTBです。いつかハーレムのゴミ事情について書こう、書こうと思っていたのでちょうどいい機会です。この記事を読んでびっくらこいたのは、日本ってリサイクルがめんどくせーってこと。絶対ご近所ハーレ
  1. 2006/04/21(金) 12:39:14 |
  2. ハーレム通信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。