わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映像思考って!?

こっちに来る少し前、日本で義妹とこんな話をしてました。

義妹「物を考える時って、どうやって考える?頭の中で文章を作りながら考えるか、それとも絵を思い浮かべながら考えるか

そんなの決まってるでしょう。文章を作りながら思考する以外、ないじゃないの!と、私は思いました。ところが彼女が言うには、自分もやはり「文章思考派」だけれど、彼女の周囲の人々の多くは「映像思考派」だそうなんです。

思考をするときには頭の中にイメージというか、絵のような物が浮かぶ。話したり、書いたりするときには、それを言葉に置き換える。

えええーっ!と驚いてしまいました。私、そんなことしたことありませんし、できそうにもありません。考え事の極めて多い人間ですが、思考は常に言語を使ってします。誰かに語りかけているような感じで、ブツブツと独り言を言うように考え事をします。あまりに真剣に考えているときには、眉間に皺が寄って、唇が動いているかも。。。

言語ではなく絵を使って思考をする人がいるなんてね。信じられないな。不思議な気持ちで子ども達に聞いてみました。
「ねえねえ、何か考えるときってさ、頭の中で文章を作る?それとも絵を思い浮かべる?」
息子も娘も即座に、
「絵に決まってるじゃん!文章なんて作りながら考えたこと一度もないよ!」
えええ~。そうなのぉ~?
夫にも聞いてみました。
「絵を思い浮かべながら考える!」
私って少数派?

今まで思考とはすなわち言語を操ることだと決めつけていたので、小さな子どもが深い思考ができないのは言語能力が未熟なせいだと思っていましたが、違ったんですね。いや、不思議。

私と同じで文章を作りながら思考をする義妹はこう言っています。
「私が人の顔を覚えるのが苦手なのは、画像処理が下手だからかも」
ウッ。私もそうなんです。人の顔、なっかなか覚えられない。子どもの頃、家で留守番をしているときにお客さんが来て、後で親に「山田さんという人が来た」などと報告すると、「山田さんって、どの山田さん?若い人?年配の人?眼鏡はかけていた?背は?髪型は?」と聞かれても、なあーんにも記憶に残っていなくて呆れられました。名前はちゃんと覚えられるんですけどね。

ビジュアル情報処理といえば、私は映画も苦手です。読書は得意なんだけど、映像だとわかんないんですよね、状況が。NHKの朝のドラマみたいにナレーションつけてくれないとよく理解できません。同じく抽象画もサッパリ。

逆に夫は、人の顔は覚えられるけど、名前は病的に覚えられません。親友の名前すら、しょっちゅう間違っている。ペーターのことをアンドレアスと言ったり、カタリーナをビルギットと言ったりする。全く似ていない名前とどうして間違うのか、理解に苦しみますが、彼曰く。
「オレにとって、名前というのは何も意味がない。人のことは、外見や特徴で覚えるんだ」
夫は読書嫌いの映画好き。語学はダイッ嫌い。映像思考人間だからでしょうか。

うーーーむ。私たちってかなりタイプが違うとは思ってたけど、思考の方法まで違ってたとは。。。

  1. 2006/04/16(日) 06:36:27|
  2. へえ~のお話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:29
<<ゴミ出しが楽になった~ | ホーム | 落書きしていいよ!>>

コメント

まさに、へえ~

私も文章思考派です。
「映像思考派」という人がいるということを初めて知りました。
確かに私も人の顔は覚えられない・・・・
いままで、言葉を持たない動物とかつて、どのように考えていたのか不思議だったのですが、動物は、「映像思考派」なのかもしれませんね。

長くなりますが、
石原知事:文科省を痛烈批判 英語必修化提言に--首都大学東京入学式で /東京

 ◇「日本で一番バカな役所」 中教審の小学校高学年英語必修化提言に
 石原慎太郎知事は6日の首都大学東京の入学式で、中央教育審議会の専門部会が小学校高学年での英語の必修化を提言したことに関連し、「日本で一番バカな役所は文部(科学)省。あれはまったくナンセンスだ」と批判した。
 石原知事は「日本人がものごとを考えるのは、やっぱり日本語で考えざるをえない。日本語のもたらす語感、日本人独特の感性、情緒を皆さんが持たなければいけない」と日本語の特性を強調。そのうえで「ナショナル(国家的)がないものは決してインターナショナル(国際的)になるわけがない」と訴えた。【木村健二】

4月7日朝刊
(毎日新聞) - 4月7日14時1分更新

という、石原知事の意見、「映像思考派」には何の説得力もなくなってしまうような。
  1. 2006/04/16(日) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. Toshi@タイ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

お引越しご苦労様でした!

私も引越しでバタバタしている間に、無事にドイツにおいでになったようで。ご苦労様でした!ってまだサバイバル生活をされているようだから、ご苦労様です。なのかしら。

文章思考派、映像思考派、考えたこともありませんでした。でもビアンカさんの記事を自分に当てはめて考えてみると、私は映像思考派なのかなあ。。人の顔はおぼえられるけど、名前は頭の2文字くらいとか、長いとか短いとか、そんなレベルですから。(爆)
映像思考派で便利なのは、めったに道に迷わないことです。風景で覚えちゃうので。文章思考派のビアンカさんはいかがです?
  1. 2006/04/16(日) 14:50:26 |
  2. URL |
  3. TLJG #-
  4. [ 編集 ]

Toshi@タイさん

石原さん、明らかに「文章思考派」のようですね。そういえばフランス語のことも何だか言っていましたよね。

私は人が言っていたことを、わりと一語一句そのまま再現できる方なんですが、情報を文章のままインプットしてるんでしょうね。映像派の方は、聞く片っ端から画像化して記憶するんでしょうか。
  1. 2006/04/17(月) 05:11:28 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

TLJGさん

私、道に迷います~。とっても!ものすごく方向音痴なんですよ。地図は読めますが、それは文字が書いてあるから。アラビア語の地図だったりしたらお手上げですが、映像派の夫なら漢字表記のナビでも大丈夫なんですよ。

  1. 2006/04/17(月) 05:15:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

私も文章思考派かな?
たまに、マンガを読むと、途中で「アレッ」と戻ることがあります。絵がよく認識できていないようです。
でも、逆に、頭の中で鮮明に描くことの出来る風景が、実は小説の中の風景だったりすることもあり。
名前も顔も覚えられないこともあれば、どちらもしっかり覚えていることもあるし、何だか「マダラぼけ」のようですね。
  1. 2006/04/17(月) 07:55:04 |
  2. URL |
  3. 麻。 #-
  4. [ 編集 ]

元漫画家を目指していて、一応(?)美大を出たあたしは「映像思考派」でしょうね(笑)。けっこうデ・ジャブとかも多いので……。

漫画をかくときも、ストーリーよりも「ここ一番!」というシーンばかり描いていました。
  1. 2006/04/17(月) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. アキツ #tY2oADrk
  4. [ 編集 ]

初めまして。スイスのTLJGさんのブログから飛んできました。面白いブログですね。
私は映像派で、今の今まで人間皆が映像を頭に浮かべてそれを言語に置き換えるのだと思い込んでましたので、びっくりです。道にはあまり迷いません。

小さい頃からダンスをしてて、スペースの感覚が研ぎ澄まされていたり目で芸術作品を見ることばかりしていました。その上、米国に引越し、英語が100%でないが為、それを補うために視覚による印象が強化されていると、自分では解釈しています。
これからも遊びに来させて下さい。宜しくお願いします。
  1. 2006/04/17(月) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. 加奈子 #-
  4. [ 編集 ]

両方??

う~ん、私の場合どっちだろう??名前を覚えるのは得意ですが、顔を覚えるのも得意なんです。仕事柄でしょうかね??
名刺には必ずその人の身体上(ほとんどが顔)の特徴を書き示しておきます。だって私が仕事上でお会いするオジサマ達って本当に皆さんよく似てらして、、、スーツの雰囲気も似てるし、、、かなり神経を使わないと差別化が難しい。そういう意味では両方の感性を駆使しないと無理なんですよね~。
ただ、それは名刺に限った話。それ以外の場合はやはり文章かなー?どちらかというと。でも方向音痴ではないし、迷うことはほとんどないんですけどね。ただ、都会に限定したことですので文章でも画像でも情報はあふれてますからね~、なんともいえないかもしれません!
  1. 2006/04/17(月) 10:53:23 |
  2. URL |
  3. 新米ママ。 #-
  4. [ 編集 ]

同じく

僕も迷います。僕の場合、人の名前も顔も覚えるのが苦手です。で、読書も映画も好きです。そんでもって、デジャヴは子供の頃からありました。さらに、記憶は言葉から辿ることが多く、映像はすぐに色あせます。でも、学生の時の彼女との映像は思い出せます。でも、彼女の顔は見えません……。

理屈(理論)派と実践(経験)派。という感じに分けることはできるのでしょうか? きっと僕、理屈派だから……。
  1. 2006/04/17(月) 12:37:43 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

麻さん

私はあまり鮮明に情景を思い浮かべられないんですよ。ぼんや~りとしてて。

性格も大雑把な方で、あまり細かいことに意識が行かないタイプなのかも。。。もうちょっと注意深くなりたいものですが。
  1. 2006/04/17(月) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

アキツさん

絵を描かれる方は映像派なんでしょうね~。私はスケッチだったらまあまあだけど、お手本なしで想像して描くのはダメなんです。
  1. 2006/04/17(月) 15:14:08 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

加奈子さん

はじめまして。

なるほど、言葉で不自由するとそれ以外の情報収集器官で補うってこと、ありそうですね。

子どもって外国語を覚えるのも早いけど、忘れるのも早いって言いますよね。文章入力じゃないから、使わなくなると記憶から抹消されちゃうのかしら。
  1. 2006/04/17(月) 15:18:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

新米ママさん

お仕事で人と多く接する人は、人の特徴を記憶するのが得意なのでしょうね。美容師さんとか、一度見た顔は忘れないなんて言いますよね。

私は職業柄、人とまったく接することがなく、いつも文章相手なので、ますます視覚が退化しちゃったのかな。
  1. 2006/04/17(月) 15:20:54 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

私も過去のボーイフレンドの顔、思い浮かべられません。。。

デジャヴは子どもの頃多かったですけど、大人になったらほとんどなくなりました。たまに時差ぼけで頭が疲れたときに見るくらいです。
  1. 2006/04/17(月) 15:22:55 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ビアンカさんこんにちは、お久しぶりです。
今日のお話、えええ~!?とびっくりでした。私も完全に文章派です。語学大好きですし。映像が先の人がいるなんて、考えたこともありませんでした。ちなみに私も道には必ず迷い、地図もぜんぜん読めません。そして、本は大好きですが、映画は苦手です。映画って、いったいなんのことを言ってるのか、わかんなくなっちゃうんですよね・・・。

ただ、私は自分で絵も描くんですねー。子どものころは漫画家になりたかったし。
ここらへんはどうなってるのか自分でもちょっと謎です。
  1. 2006/04/17(月) 16:25:36 |
  2. URL |
  3. mf #cJZJYCBs
  4. [ 編集 ]

記事とは関係ないんですが、、、
ページのトップの世界地図、
面白いので、私も真似させていただきましたので、一言お断りをさせてください。
ビアンカさんのように世界中に丸が付くには程遠いですが。赤丸が増えたり、大きくなったり、楽しいですね。
  1. 2006/04/18(火) 13:52:36 |
  2. URL |
  3. TLJG #-
  4. [ 編集 ]

mfさん

映画が苦手な人が他にもいると知って、ちょっと安心しました。何のことだか、わからなくなりますよねー。刑事ものなんて、どっちが悪者でどっちが正義の味方だかすら、なかなかわからないんです。。。
  1. 2006/04/18(火) 14:06:49 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

TLJGさん

これつけても、何ができるってわけじゃないんですが(それとも私が使い方をわかっていないだけ?)、なんとなーく楽しいので貼ってます。

自分の知らない場所に丸がつくと、「おおっ」って思いますよね。
  1. 2006/04/18(火) 14:11:02 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

これを読んで、何だかとっても頭の中が????になってしまいました。私は自分が文字で考えているのか、映像で考えているのかよくわからない!なんだか、映像が初めのほうに出てきて、その後色々文字で考えているような気もするけど、追求すればするほどわからなくなる。どうして皆さん、そんなにはっきりわかっているのかしらん!?ちなみに、私は本の虫ですが、映像も好きです・・・
  1. 2006/04/18(火) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

ヨーロッパにお帰りなさい!

久々のドイツはどうですか?
お子さん達も学校が始まると、ビアンカさんの方も一息つけますよね。
ビアンカさんとご家族のみなさんにとって、幸先のいいスタートとなりますように。

ところで、私は映像派かも知れません。
ただし、抽象的な思考をする場合はブレインストーミングのチャートのように、キーワードを散りばめた図表で考えます。
あと、それほど強いものではないですが共感覚もあるかと思います。
活字中毒でもあるんですが、映画も好きです。
地図は一度じっくり見れば、その後何度も見なくてもまず迷いません。
あと、大学生の時に気がついたんですが、3Dの物体を頭の中で回転させて、横から見たところ、下から見たところなどを容易に想像できます。
もっとも、この能力が役に立ったのは、立体テトリスで遊ぶ時くらいのものでしたが。
もしも文字だけで考えるとすると、繋がりが切れてしまってうまくいきませんね。
  1. 2006/04/18(火) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. Laila #J0O3xBzU
  4. [ 編集 ]

なるほど

私はかなりこどものとき、4-5才だったと思うけど、「言葉」で考えている-、と感動したことがあります。
両親イタリア人、イギリス育ちの英伊バイリンガルの子から「私は考えるときも英語なの。あなたは?」と聞かれて「イタリア語を話しているときや、簡単なことだったらイタリア語で考えていることもあるけど、やはりほとんど日本語で考えているよ。」と言うと納得されました。
ビジュアル思考もすごく理解ができるのですが、それを言葉にするのに時間がかかります。
文字思考か、ビジュアル思考か、その極端でなければ、誰でもどっちかの傾向があるだけなのかも。

学校の様子も面白いですね。今後楽しみにしています。
  1. 2006/04/19(水) 03:36:46 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

夢って映像だけかしらね?でも寝言を言ったりするから、やっぱり文章も使っているのかな。

私は空想にふけるときも、台詞で場面を構成していることがほとんどみたいだなあ。小説でも会話の多いものが好き。風景描写が多いと飽きてきちゃいます。
  1. 2006/04/19(水) 04:32:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Lailaさん

Lailaさんのは何だか高度ですねー。共感覚って意味はわかるけど、私には無縁みたい。。。図形感覚、特に立体感覚のある人が羨ましいです。どうして私はこう平面的なのかなあ。
  1. 2006/04/19(水) 04:35:49 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

そんな小さな子どもの頃に「言葉を使って思考している」って意識できるんですね。

私は日本にいた頃は脳内が日本語モードになっていたので、ドイツ語を話すのが面倒でしたが、こっちに帰って来て数日でデフォルトがドイツ語に切り替わりました。デフォルトの設定が切り替わったかどうかは、自分が何語で考えているかでわかりますね。面白いです。
  1. 2006/04/19(水) 04:42:23 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

夢でも私の場合、しゃべっっているのか、考えているのかわかりませんが、とにかく映像と文は両方存在します。
  1. 2006/04/19(水) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

私も映像思考派

昔から理論で物を考えられない私は、しっかり映像思考派ですねぇ。Photographic Memory(画像記憶)はやたら発達してて、言葉で道順やら物を表現されると解らない。 図で書いてもらったほうがよーくわかるし、人の顔もおぼえるが名前は数秒で忘れます。 計算もだめ。

昔右脳派?左脳派?テストをしたらやたら右脳がでかいと結果がでました。 これって、dyslexiaにも通じるらしいです。 

子供ってのは最初大体、右脳から動いていくような気がしますね。私と思考が似てます。
  1. 2006/04/21(金) 04:12:12 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

ああ、やっぱり!絵のお得意なすまいるさんは映像派では?と思っていました。

名前は数秒で忘れちゃうんですねー。うちの夫もです。「○○さんがね」と話しかけても、「○○さんって誰だっけ?」なので、会話をするときに困ります(^^;)
  1. 2006/04/21(金) 05:11:08 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

目を癒す方法

映像思考とちょっと関係があるかもしれない記事を書きました。TBが飛ばないようなので、リンクを置いていきます。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1395509
  1. 2006/04/28(金) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. Hiro-san@ヒロさん日記 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Hiro-san

TBの設定は何も変えていないのですが、どうしたのでしょう。お手数おかけしました。
  1. 2006/04/28(金) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/345-3da383a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映像思考の男女差:「3次元クルクル」で世界は変えられるか

「地図の読めない女」「話を聞かない男」の話はよく聞くが、少なくとも、頭の中でイメージを回転させるのは、男性が優位となっている。
  1. 2006/08/12(土) 00:58:00 |
  2. ヒロさん日記

パソ\コンで疲れた目を、パソ\コンの前で癒す方法

「目を癒す」ための知恵はたくさんあると思うが、パソ\コンの前にいてもできる方法として、私は次のようなことをお奨めしたい。
  1. 2006/04/29(土) 00:23:19 |
  2. ヒロさん日記
