わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復帰しました!

しばらくブログ界から遠ざかっていましたが、ただいまやっとネットに繋ったところです。

先月28日より引っ越し作業のため一週間ほどホテル暮らしをした後、4月4日から新しい家に住んでいます。そう、ここはもうドイツです。

こちらの春はこれからのようですね。まだお花は咲いていませんが、昼間はそこそこ暖かく気持ちがいいです。ドイツ語でAprilwetter(四月の空)と呼ばれる通りの変わりやすい空模様。近所のあちこちに桜の木があって、芽が膨らみかけています。

さて、我が家の引っ越しですが、埼玉の家の受け渡しの方は友人達の有り難い援助のお陰で滞りなく済みました。が、こっちへ来てからが大変です。中古で購入したこの家は、前の持ち主が住んでいたときには完璧に見えたのですが、彼らが出る際に、家具は当然のことあらゆる備品を根こそぎ持って行ってしまったので大変な状態です。

照明器具はないわ、洗面台はないわ、床は床材を剥がしたままになっているわで、そのまますぐに使える部屋は居間だけです。前もって業者に頼んでおいたキッチンのリフォームも引っ越し当日にはまだ完成していませんでした。おまけに、私たちが埼玉から送った引っ越し荷物が届くまで、まだあと5週間もあります。つまり未完成の家に家具なしで住んでいるわけで、せっかく出来たキッチンにも食器は入っていません。キャンプのような生活です。

注文しておいた車もまだ来ないので、今は夫の会社から借りた車を使っているのですが、アウディのA6とかいうやつで、もんのすごくでっかい~。とても私の手には負えません。しかも左ハンドルですし。。。近所のスーパーまで一度運転して行きましたが、恐怖のあまり涙が出てきました。車の幅がよくわからないのでおっかなびっくり運転していると後続車からクラクションを鳴らされ、オロオロしているところに緑の日産マーチ(埼玉で私が乗っていた車です)とすれ違って、思わず「車交換して~」と言いたくなりました。夫は予定通り平日はフランクフルトにいますから、私が早く車の運転に慣れなければホームセンターにも行けません。これが今一番の課題です。

今のところこのような状態で、まともに生活しているとは言えませんが、それでも毎日何かしら面白いことがありますよ。あれもこれも書きたいと思いつつ、ネットが使えなかったので欲求不満になりつつありました。

これからまた少しづつ書いていくことにします。どうぞよろしくお願いいたします。







  1. 2006/04/10(月) 23:16:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新しい学校 (ポツダム モンテッソーリ ゲザムトシューレ) | ホーム | お休みします>>

コメント

きっと好い思い出になりますね

おかえりなさい。
夜にはまだ冷えるのでしょうか。
無理しないで下さいね。
  1. 2006/04/11(火) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

イギリス南部は雪

Guten Tag!
新天地では、希望のAprilwetter(四月の空)が広がっておりますか、そうですか!

イギリスも毎日晴天ですが、今日の朝起きたら、いきなり雪が5cm近く積もっていて、庭の木が折れました。どんどん溶けて、午後にはほぼなくなりましたけど。わが家は、桜満開の中の雪見ワインでした。
  1. 2006/04/11(火) 02:15:13 |
  2. URL |
  3. Hiro-san@ヒロさん日記 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ドイツ生活のはじまりですね!

引越しの片付けはきっと大変だと思います(まして海外への引越しですから)。お体にはお気をつけください。
洗面台も引越すときに持っていくものなのでしょうか。驚きました。
車の運転も大変だと思いますが、ドイツからのお話を楽しみにしています。
  1. 2006/04/11(火) 10:07:47 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

フレー、フレー!

待ってましたよ!
うんうん、その状態、よーくわかります。
うちも、しばらくサバイバル生活でした~!
そして、いまだにホームセンター通いをしています(笑)。
疲れや、気候の違いや、緊張で体調が崩れやすいと思います。気をつけてくださいね。
  1. 2006/04/11(火) 14:53:37 |
  2. URL |
  3. 麻。 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

姿が見えてうれしいです。
ロハでキャンプが出来る5週間。
出来る限り楽しんでお過ごしください。
お買い物の不自由は大変だけど、いざとなったら野のたんぽぽの葉をサラダにして?
(いやほんとは笑い事じゃないのでしょうが,ビアンカさんの復帰がうれしくて勢いが止まりません)
ああ、再会ってうれしいなあ。
  1. 2006/04/11(火) 15:25:01 |
  2. URL |
  3. わくわくふわく #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど寒い時期でご苦労様です。
全て善くなるように!と祈っております。

ポツダムのMo学校の校長、Hauptschuleの事件のとき、tazで大きいインタビュー記事があったりして、教育界では大きい働きをなさっているようですね。
メールアドレスは同じでよろしいのでしょうか?
この地面が続いたところにお暮らしなんだな、と嬉しくなりました。
  1. 2006/04/11(火) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

panicsさん

ご心配ありがとうございます。朝晩はまだ冷えますが、北海道ほどではないです。

とても静かで、気持ちがいいですよ。
  1. 2006/04/12(水) 00:49:03 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Hiro-san

ご無沙汰しておりました。

桜と雪とは。。。こちらも近所に桜の木がたくさんありますが、まだ咲いていません。開花が待ち遠しいです。
  1. 2006/04/12(水) 00:51:12 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

お久しぶりです。洗面台がなくなっていたのには私も驚いたのですが、なんでもおばあさまから受け継いだ大事な洗面台なんだそうですよ。

仕方ないのでトイレで歯を磨いているんです。。。
  1. 2006/04/12(水) 00:52:59 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ご苦労さまです

お元気なようで何よりです。またブログ楽しみにしています。

ところで、大きな車はやっぱり運転するのが難しいですよね。ぼくは以前、車関係の仕事をしていていろんな車を運転していたのですが、感覚を慣らすにはコツンと一度ぶつけてみるのが一番良かったです。軽くぶつけるだけなら痕が残らないので・・・。
  1. 2006/04/12(水) 00:54:53 |
  2. URL |
  3. にしお #HH7DicBs
  4. [ 編集 ]

麻さん

やっと復帰できました。

落ち着くのはいつになるやらですが、DIYで少しづつというのも、それはそれで楽しいですね。
  1. 2006/04/12(水) 00:55:41 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

わくわくふわくさん

私も再会できて嬉しいです。「路傍の花」、新しいURLにブックマーク変更しました。

庭に竹が植えてあるので、切って子ども達と早速、簾やせっけん置きなどを作りました。娘の大事な「マイのこぎり」が大活躍です。
  1. 2006/04/12(水) 00:59:09 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

ついた途端、新聞でベルリンの学校閉鎖事件を知り、びっくりしました。例外的な出来事だろうとは言え、こちらも子どもをめぐる状況は厳しくなっているのですね。

たまたま子どもが入った学校の校長先生がいい意味で影響力のある人のようで、よかったです。
  1. 2006/04/12(水) 01:01:41 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

にしおさん

お久しぶりです。

そうか。ぶつけて見ると大きさの感覚がわかるんですね。方向指示器とワイパーを間違えたり、バックで駐車場を出るときに道路のどっち側に出ればいいのかわからなかったり、ほんと大変です。こういうとき、男性は感がよく働く人が多いのでしょうね。
  1. 2006/04/12(水) 01:05:14 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

ようやく少し落ち着かれたようで何よりです。 ドイツで、元の家の持ち主ってそんなところまで持っていってしまうもんなんですねぇ。

逆にアメリカに来て、洗濯機は置いてあるは冷蔵庫はあるは・・で、日本から来てびっくりしたことはありますけど。(持っていってもいいんでしょうが、大概の人は持っていくと大変でお金もかかるからってもって行きませんね。

ともかく、まだまだ不便の中、新しいドイツ生活便りを楽しみにしてます~。 
  1. 2006/04/12(水) 04:57:48 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

アメリカでは電気製品、置いてってしまうんですか。それもびっくり!

ドイツで借りていたアパートを返すときには、徹底的に掃除しなければならず、あっちが汚いこっちが汚いと何度もやり直しを命じられたのですが、日本の家を返すときには掃除具合なんてまったくチェックされずに拍子抜けしました。

国によっていろいろですね。
  1. 2006/04/13(木) 04:57:36 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

キャンプじゃ大変ですね。バリ島でも根こそぎ持って行かれます、普通は(最近は家具付きなんていう貸家もありますが)。
で、楽しみです。お子様関連のお話し。
  1. 2006/04/13(木) 14:38:38 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

バリの人も器用な人が多いんでしょうか?日本だと、備品の取り付けを自分でと言われると困ってしまう人も多そうですが(たとえば私。。。)。
  1. 2006/04/14(金) 03:26:53 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

お引越し終わったんだね。
私は事情が変わってそのまま札幌にいます。時間があるときメールください。
  1. 2006/04/24(月) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

ゆきへ

ゆきー。メールしたけど、戻って来ちゃうの。なんでこうメールの相性が悪いのかね?もう一度トライしてみるけど、受け取れなかったらメールちょうだい。アドレスはこのページのプロフィールに載せてあるので。
  1. 2006/04/25(火) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/340-cc0d7301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
