わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い誕生日でした

金曜日は私の誕生日でした。

どうでもいいんですけどね~、いくつになろうと。でも、家族に祝ってもらって、良い日になりました。

その日娘は朝から、「きょうはゆりこが晩御飯を作ってあげるからね。おかあさんは絶対に作らないでね」と言ってました。しかし、作ってくれると言っても娘は保育園児。何をやろうとしているんだか、よくわかりません。夕方までに気が変わるかもしれないし。「やっぱり作らない」と言い出しても大丈夫なように、ご飯だけは炊いておきました。

夕方、保育園に行くと、娘の友達が、
「ゆりこのおかあさーん。ハイ、お誕生日のプレゼント!」
と、小さなブーケを渡してくれました。その辺に咲いていたお花をまとめてティッシュで巻いて、セロテープで留めてあります。可愛い~。マナホ、どうもありがとう。

それから娘とマナホとで、「今からケーキ作るからね」と、泥を固め始めました。泥のケーキの上に小さな泥ダンゴをいくつかのっけて、紫色の花びらを散らし、粉砂糖に見立てた白砂を振りかけます。あんまり丁寧に作業しているので、内心「ううぅ。晩御飯の支度してないのに」と焦りましたが、私のためにやってくれてるんだしねぇ。

「できたー。ハナを呼んで来るね~」
ハナが飛んできて、ようやくパーティが始まりました。

たんたんたんたん、たんじょーうび。ゆーりこのおかーさんのたーんじょうびー。おめでとうー!!

可愛い三人娘さん、どうもありがとう。

やっと家に着きました。娘は「おかあさんはあっちで座ってて!ゆりこが一人でやるから」と腕まくり。冷蔵庫を開けたり閉めたり、ガタガタと何か始まりました。

だんだんお腹が空いて来て、「いつできるのかな~。何ができるのかな~」と台所が気になりましたが、待っているよりしかたない。

「できましたー!!」

呼ばれてテーブルに向かうと、綺麗にランチョンマットが並べられ、それなりのセッティング。しかし、献立がね。

ご飯、ピーマンの油いため醤油味、切り餅の焼いたの、小さく切ったトースト、さつま芋のふかしたの、オレンジジュース

炭水化物づくしって感じのメニューですな~。うふふふ。

ピーマンのおかずは上手にできていました。レンジでチンしたお芋はまだちょっと芯があった。でも、美味しく頂きました。夫も急いで帰って来たので、みんなでその御飯を食べました。普段は妹のやることをけなす息子も、黙って全部食べました。


思い出に残る記念日になりそうです。
  1. 2006/03/19(日) 09:00:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<お休みします | ホーム | 可愛いもの好き?>>

コメント

幼稚園でそこまでできればすばらしい。それでもっていつもお母さんがやってくれていることが大変だから、代わりに誕生日くらいはやってあげようという心意気もすばらしい。

良い誕生日でしたねー。
  1. 2006/03/19(日) 09:28:14 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

いい思い出ですね

ゆりこちゃんが全部ひとりでやってくれたのですね! すごい。いいなあ、と思いながら、手を出さなかったビアンカさんのことも見習わなくっちゃと思いました。
自分の誕生日のために何か自分でごちそう作るのもあまりいい気分でもなく、誰かに食べさせてもらいたい気がします。こういうプレゼント、いいですね。
  1. 2006/03/19(日) 09:35:15 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

保育園のお子さんが、そこまでできるなんて、すごいです。しっかり者になりそうですね。
いいお誕生日でしたね。
  1. 2006/03/19(日) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!
それにしても、ゆりこちゃん、天才だね。そこまでできるなんて、うちの旦那に教えてあげよう。
そう、でも全部1人でやらせてあげたあなたもすごい母親です。それもえらい。それに、ゆりこちゃんがそこまでできるということは、ちゃんと日ごろママのやることを見ているのか、教わっているのですものね。
うちも、がんばって旦那はもう手遅れでも、子供には見習わせます。
忙しい日が続くと思うけど、くれぐれも体は大事に、またよい1年を送ってください。
  1. 2006/03/19(日) 15:03:12 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

料理と呼べるのはピーマン炒めだけですけど・・・

でも、一生懸命やったんだな~と、嬉しかったですよ。
  1. 2006/03/19(日) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

自作自演の誕生日ならわざわざやらなくても・・・と思っていたところだったので、思いがけないプレゼントでした。
  1. 2006/03/19(日) 20:50:08 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

脳天気さん

娘は自信満々でやっていたので、なんだか可笑しかったです。
  1. 2006/03/19(日) 20:51:52 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Sueさん

うちは子ども達が「やりたがり屋」なので、何かをやらせるよりも、止める方がよっぽどエネルギーが要るの。だから、「もう好きなようにして」という感じです。

引越しまで、あと10日。がんばります。
  1. 2006/03/19(日) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Alles gute zum Geburtstag!

いやー、ホントに何かをやりたいっていうのが溢れてて、いいですね。
  1. 2006/03/19(日) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. michiaki01 #-
  4. [ 編集 ]

へええええ

いいお話ですね。
素晴らしいなあ、娘さん。自分のときとはエライ違いだ。

ビアンカさん、いいお母さんなんでしょうね。見習わせていただきます。

おめでとうございました!
  1. 2006/03/20(月) 11:17:20 |
  2. URL |
  3. アキツ #tY2oADrk
  4. [ 編集 ]

まずは

おめでとうございます。で、娘さん、エライ、偉いです。インドネシアでは、いくつになってもしっかりとファミリー誕生会をやる家庭が多いようですが(日本の僕の家ではなかったです……)、僕もこういうの家族の習慣にしたいです。
ホント、いい思い出になりましたね!!
  1. 2006/03/20(月) 15:58:50 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

ビアンカさん!!!
RYOさんのビアンカさんのコメントクリックしたら・・・ここまで辿り着けましたよー!!これで感動してら・・・なんて、可愛い~又々感動しました・・・・ホロリ・・・・

子供が一生懸命やってくれるのを見る幸せ。ああ~もう本当に感動!!
幸せな、暖かい忘れられない素敵な誕生日! おめでとうございます!!!
  1. 2006/03/20(月) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. cy11 #-
  4. [ 編集 ]

michiaki01さん

意欲だけは人一倍な子です。自分の限界を知らない面もありますが・・・
  1. 2006/03/20(月) 21:13:23 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

アキツさん

いいお母さんだなんて、過大評価して頂いてありがとうございます。ほんとうは、ただの「世話嫌いの怠惰な母」です。
  1. 2006/03/20(月) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

インドネシアでは大人も誕生日を祝うんですね。日本ではわりと子どもが中心ですよね。
  1. 2006/03/20(月) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

cy11さん

お手数頂いてありがとうございます。

子どものやることには癒されますよね。美味しいと褒めたら、ニコニコ嬉しそうでした。
  1. 2006/03/20(月) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

おめでとございます

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。これからの日々が、健康で、楽しく、素敵な時となります様に!
Alles Gute und Gottes Segenを願います~!

うふふ、Fische仲間ですね。Fischeは芸術家肌で繊細なんですよ~。
  1. 2006/03/21(火) 05:19:07 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

ありがとうございます。

涙もろいところがうお座っぽいかもと自分で思っているんですが・・・
  1. 2006/03/21(火) 22:04:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

娘さん、すごいですね。
きっとビアンカさんのようなしっかりして、面白い魅力的な女性になるんでしょうね。
おくればせながら、おめでとうございます。
  1. 2006/03/23(木) 04:38:05 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

ありがとうございます。

娘、はっきりしてて頼もしく思えるときもありますが、強情なので今朝もケンカしました・・・
  1. 2006/03/23(木) 10:01:32 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/338-6e201897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
