わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いもの好き?

日本女性は「可愛いもの」が好きな人が多いかな、と思います。

「かわいい~っ

よく聞かれるセリフじゃないでしょうか。

私は可愛いもの好きかな?そうでもないんじゃないかな。子どもの頃からそれほど縫いぐるみなどに関心がなかったし、キャラクターグッズやファンシー小物などよりシンプルなものが好きだし。

でも、子どもは可愛い。

息子や娘の寝顔を見ては、きゃわゆ~い!と毎晩、思ってます。実は独身時代はそれほど子ども好きでもありませんでした。子持ちの友人から子どもの写真付き年賀状をもらっても、「ふーん」という感じ。それが見事に親ばかに。

子どもを持ってから、赤ちゃんが大好きになりました。スーパーなどでお母さんに抱っこされている赤ちゃんが視界に入っただけで、「かわいい~」と反射的に思う。顔も見てないのに。抱っこされている後姿を見ただけで「きゃー」となって、思わずフラフラと寄って行きたくなる。

顔も見ないで可愛いだなんて。

赤ちゃん独特の頭の形とか、首の感じとか、そういうものが私の中に「可愛い」という感情を呼び起こすみたいです。どうもああいう形および質感の生き物は可愛いものだと脳内にインプットされてしまったみたい。

呆れたことに、最近猫に対しても同じ反応を示すと気づいてしまいました。私はもともと犬派で、猫はどちらかというと苦手だったんですが、去年娘の拾ってきた猫をしばらく保護して以来、「猫も可愛いな」と思うようになりました。

それだけなら、別に不思議でもないんだけど・・・
往来を歩いている野良猫の後姿が視界に入っただけで、目がハートになるんです。もしかしたら不細工な猫かも知れないのに、あのシルエットだけでもう可愛いんですよ。こういうかたち→のものは可愛い。そうインプットされてしまったらしい・・・・

そういえば息子を産んだばかりの頃、一人で出かけていてどこかで赤ん坊の泣き声が聞こえると、自分の赤ん坊ではないと理解しているのに、何故か「あやさなきゃ、あやさなきゃ」と勝手にオロオロしていました。しかも、その時間帯でもないのに、よその赤ちゃんの泣き声に反応して母乳が分泌されるということまでが。人間の体って不思議。

日本女性が「可愛いもの好き」なのって、なにか生物学的理由があるのでは、と勘ぐってしまいます。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/16(木) 22:33:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<良い誕生日でした | ホーム | 自由意志と後悔>>

コメント

こんにちは。またお邪魔します。

日本語の、特に女性が使う「かわいい」という言葉は「わたし好み」とか「気に入った」という意味で使われるというのを何かで読んだ覚えがあります。
こう考えると理解しやすいし、外国人にも説明しやすいと思います。
  1. 2006/03/16(木) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. チロリンの母 #-
  4. [ 編集 ]

確かに日本人女性は「可愛いもの」が好きですね。「子供っぽいもの」というか「少女趣味のもの」というか...。オーストラリア人女性にはそういうものはうけません。特に服で「かわいらしさ」を強調したものは人気がありません。
ただオーストラリア人女性も、そういうものが嫌いではないと思います。かわいい人形などを見て、目を輝かせる人はいます。
多分オーストラリア人女性は、可愛いものは好きだけど、それを自分の身に着けようとしないとか、自分自身を可愛く見せようとはしない、というのが違いなのかと思います。
  1. 2006/03/17(金) 07:18:03 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集 ]

脳内ホルモン

3人育てたお母さんが言っていました。

1人目の子供はもうそれはかわいかった。あまりかわいかったので、
2人目は感動はそれほどでもないかな、って思っていたんだけど・・・
生まれてみたら、もっと、もっとかわいかったの。
で、3人目はさすがに、そこまではかわゆくなからろうと思ったんだけど・・・
生まれてみたら、なんと、2人目のときよりも、もっと、もっと、もっと、かわいかったの。
不思議ね~。

と言ってました。頭の中に何か麻薬みたいなホルモンが流れるんでしょうか。
  1. 2006/03/17(金) 08:18:25 |
  2. URL |
  3. Hiro-san@ヒロさん日記 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

カワイイ

かわいい、という言葉がなんだか既に国際語化しているみたいですよね。ということは、少なくとも日本には特有の感情の部分がいくらかあるのかなあと思いました。
  1. 2006/03/17(金) 08:30:22 |
  2. URL |
  3. にしお #HH7DicBs
  4. [ 編集 ]

子どものかわいさ

わたし自身も産んでみるまで子どもが苦手で、姉の子を抱く、とんでもない!と思っていましたが、自分の子はかわいいですね。それから人の子も「かわいい」と素直に感じるようになりました。日本人が思うかわいさと外国の方が感じるかわいさは違うものがあるようですね(と他の方のコメントを拝読しながら思いました)。いつもなるほどーと楽しんでいます。
  1. 2006/03/17(金) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

タイでも。

ネコはかわいいです。
タイ人、日本人に劣らずかわいい物好きですね。
他人の子供、あるいは親戚の子供に対して、20歳くらいの男性が頬擦りしたりしますから。
日本ではまず見ない光景。というよりも、ヘンな人と見られるかも。
キャラクターグッズも大好きで、20歳過ぎの女の子が、プーさんの形のリュックを背負っていたり、おばさんがドラえもんのTシャツを着ていたり。
  1. 2006/03/17(金) 10:14:02 |
  2. URL |
  3. Toshi@タイ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

「かわいい」論

私が今読んでいる本は『「かわいい」論』。これはきっとビアンカさんの疑問に答える本だと思います。https://www.lib.niiza.saitama.jp/cgi-bin/detrent?CONUM=000717791&AUT=3xluQWfl&RTNPAGE=/idcheck.html
  1. 2006/03/17(金) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. わくわくふわく #-
  4. [ 編集 ]

チロリンの母さん

ああ、なるほど!かわいいの意味範囲って広いんですね。

アメリカ人は何かが気に入ったときにI love it!と言いますけど、あんな感じなのかしら。
  1. 2006/03/17(金) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

脳天気さん

確かにそうかもしれません。アメリカでもドイツでも女性は大人っぽく見られたがる気がします。マタニティウェアなども、日本でかつて主流だったフリルのワンピースのようなのは全然見かけませんでした。

でもクリスマスやイースターの飾りなどは可愛いものが多かったりしますね。
  1. 2006/03/17(金) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Hiro-san

私も息子だけのとき、周囲から「二人目は可愛いわよ~」と言われて、「これ以上可愛いなんてあり得ない」と思っていましたが、二人目を産んだら、やっぱりもっと可愛かったです。

経産婦の方がオキシトシンの分泌量が多いとか・・・・そんな研究報告ってないのかしら。
  1. 2006/03/17(金) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

にしおさん

国際語化しているんですか。それは知りませんでした。

そういえばドイツでもこの頃は日本の少女漫画雑誌が刊行され、雑誌タイトルが"DAISUKI"なんていうのを見かけましたが、可愛いもの好き文化が広がりつつあるなんてことあるでしょうか。
  1. 2006/03/17(金) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

私、自分の子どもより年上の子は、あまり可愛く感じないんです。(可愛くないというより、無関心)

でも、年下の子は可愛いのって、自分の子どもがその年齢だったときのことを思い出すからなんでしょうか?
  1. 2006/03/17(金) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Toshi@タイさん

おばさんがドラえもんの洋服・・・別にいいと思いますけど、自分がやるのは勇気要りそうです。

昔、25歳のタイ女性の部屋に遊びに行ったら、部屋中ぬいぐるみだらけでした。ちょっとびっくりしたのですが、タイでは珍しくもないんでしょうか。
  1. 2006/03/17(金) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

わくわくふわくさん

さすが、わくわくふわくさん!早速読んでみます。文化的・社会的切り口ですね。

生物学的切り口のも、もしあったらよろしくお願いします。
  1. 2006/03/17(金) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

日本女性の可愛い物好きは母性本能とどのような関係があるのでしょうか? 男性でも対象となるものをしっかり確認していないのに、その一部にやたらと反応してしまうことってありますね。いい例が電話の向こうの女性の声ではないでしょうか? 会ってみたら、声で反応してしまった自分がはずかしくてなんてこと男性ならあると思いますが・・・・・・。
  1. 2006/03/17(金) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

男性は声で反応したりするんですねー。(女性もかな?)

男性でも、自分の子どもが生まれてからよその子も可愛く思えるってこと、ありそうですね。そうすると母性本能とは関係ないってことなのかしら。うーん。
  1. 2006/03/17(金) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

可愛いもの、好いですよね。
人間、殊に女性には詳しくないpanicsですが素直な気持ちって云うのが愛おしい感じですね。
めまいがする程の数のレグホンのヒヨコと頭突きをしたがる仔牛、子猫などにそんな気持ちを教えられてきました。

御心配お掛けしましたが何とか復活しつつ?あるようです。
これからもどうぞよろしく <m(_ _)m>
  1. 2006/03/18(土) 07:23:45 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

きっと、

僕が今まで思っていながら、自分でも分からなかった『女性上位論』、そう、女性は男性よりスゴイんだと思っていたこと、きっと、ビアンカさんが代弁してくれた。って言うのは大袈裟!?
でも、そういう女性の部分、確かにあると思うのです。で、それって、スゴイんです、僕の中では。

でも、バリ島に来てから、僕もすごぉーく子供好きになりました(言ってること滅茶苦茶……)。
  1. 2006/03/18(土) 15:18:47 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

西原理恵子さん

>そういえば息子を産んだばかりの頃、一人で出かけていてどこかで赤ん坊の泣き声が聞こえると、自分の赤ん坊ではないと理解しているのに、何故か「あやさなきゃ、あやさなきゃ」と勝手にオロオロしていました。
ビアンカさんのこの現象と全く同じことを西原理恵子さんが毎日新聞の連載漫画に描いてました。街で泣いてる赤ちゃんの所行くと、既に泣き声を聞きつけた他のお母さん達が、赤ちゃんの周りに集まって、あやしているそうです。本当に日本の女性はカワイイなと思います。
  1. 2006/03/18(土) 16:35:36 |
  2. URL |
  3. カメーリエ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

panicsさん

お戻りになられて本当によかったです。

動物の赤ちゃん、可愛いですよね。身近にいてお世話をされたなら、殊更でしょうね。
  1. 2006/03/18(土) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

バリ島の子どもたちも可愛いですよね~。お世話になった家に2歳の男の子がいましたが、お庭でいつも歌いながら泥遊びしてて、見ていてほのぼのでした。
  1. 2006/03/18(土) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

カメーリエさん

えっと・・・「毎日かあさん」という連載でしょうか?読んだことはありませんが、存在は知っています。今度読んでみますね。

お母さんたちがみんなで赤ちゃんをあやすって、とってもいいですね。
  1. 2006/03/18(土) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

かわいいということ

お店の商品を見て、外国人だったら「美しい」とか「素敵」とか「かっこいい」というような言葉を言うとき、日本人は「かわいい
」という気がします。
確かに「日本人のかわいい物好き
」という傾向はあると思います。
私は子どもはいませんが、子ども
が近くにいると笑いかけたりするとすぐなつかれます。

  1. 2006/03/19(日) 03:58:20 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

同じ物を見ても使う言葉が違うんですね~。面白いです。

子どもになつかれる人とあまりそうでない人といますよね。子どもは何を感じるんでしょうか。
  1. 2006/03/19(日) 09:07:56 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/336-8eabd48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。