わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の学校

我が家にはこういう本があります。

小松義夫 地球人記

息子はこれを眺めるのが大好き。なかでも、「学ぶ・遊ぶ」の章がお気に入りです。カラー写真で世界の子ども達の生活を見ることができます。登下校の様子。授業風景、校舎、給食、放課後の遊び。ドイツと日本の小学校しか知らない彼には「ええっ!?」というものがたくさんあります。以下は、「XX国の学校ってそうなの~?」の例と、息子の価値観によるコメントおよび私の感想です。

1. アメリカの学校では、先生が机に腰掛けて授業をしてるよ!
   息子: 先生らしくないね~。
   私:  そうそう。私もアメリカではこれにびっくりした。

2. アメリカでは体育の授業にフリスビーもあるの?
   息子: ただの遊びじゃん。こんなんでいいの?
   私:  別にいいんじゃない?体を動かせば。

3. イギリスの学校にはお菓子を持っていっていいんだね!
   息子: ドイツもそうだったよね~。なんで日本はダメなんだろ。
   私:  母としては、お菓子持参禁止でよかったなー。

4. ブータンでは「着物」を着て学校に行くの?
   息子: 古臭いね~。
   私:  日本では着物を着て登校したら怒られるよね、たぶん。

5. タイではバイクに乗って登校していいの?しかも三人乗り!
   息子: 悪~い!
   私:  危な~い!

6. ミャンマーでは正座して授業を受けるの?
   息子: ミャンマー人って真面目なんだね。
   私:  日本人にO脚が多いのは正座のせいだと思ってたんだけど、ミャンマー人はどうなんだろう。要チェック!

7. ラオスでは校庭であぐらをかいて授業を受けるの?しかも自転車通学OK?
   息子: 厳しくないんだね~。いいな~。
   私:  雨降ったら大変だね。

8. インドでは手を上にあげて前習え?
   息子: 変だ! 
   私:  そういうのもありかー。

9. インドではノートは板、鉛筆代わりに泥?
   息子: いちいち買いに行かなくていいね。
   私:  保管が大変そう。

10.ラオスでは裸足でサッカーをするの?
   息子: 痛そう・・・
   私:  同感。

11.タイでは給食は屋台!?
   息子: 好きなのを選べていいなー。
   私:  おいしそー。

12.ブルキナファソでは給食用の食器を家から持っていくの?
   息子: めんどくさい。
   私:  日本では無理だね。O157とかあるから・・・

13.コロンビアでは給食用に薪をかついで持っていくの?
   息子: 薪を毎日探すなんて大変だ。
   私:  雨の日は薪が濡れちゃうね。

14.中国では登校中に屋台で買い食いしていいの?
   息子: ずるい~。
   私:  朝ごはんくらい、家で食べよう。

15.ミャンマーのお弁当箱って日本のにそっくり!
   息子: 毎日お弁当なんだね。
   私:  ミャンマーに住んでいなくてよかった。

16.モンゴルでは馬に乗って学校へ行くの?
   息子: すげえ。かっこいい!
   私:  すげえ。かっこいい!


いろいろあります。世界の学校。

スポンサーサイト
  1. 2005/05/16(月) 09:42:41|
  2. 各国情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手話という異文化世界 | ホーム | お洒落心の消滅?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/33-b6e0fb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
