わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お雛祭り

明日はお雛祭りですね。

お祝いというほどのことはしませんが、娘と陶土でお雛様を作ってみました。
hina.jpg


左のは私の。顔が不細工になってしまい、残念。右のは娘の。なかなか楽しかったです。でも、ちょっと疲れました。

毎日保育園から帰ってきて、晩御飯を食べさせて、お風呂に入れて、後片付けをして・・・・その後に娘に、さあ粘土細工をしよう、今度は編み物だ、やれ本を読め、次は平仮名を教えろetc.と要求されます。

やりたくないわけじゃない。でも、そんなに次から次へとはできませんよ。家事とかいろいろあるんですから。

ある程度はつきあいますけどね。このお雛様作り、結構時間がかかりました。終わって時計を見ると、もう八時半。

「もう寝なさい!」
「お母さんも一緒に~」

ブチッ。

「いい加減にしてー。今日はいままでずっと工作やっていたでしょう。これからアイロンかけなきゃなんないのっ。一人で寝てっ」
「できないよ」
できるでしょ、それくらい。四歳のなつこ(従姉妹です)だってできるんだからっ!

しまった・・・言ってしまった。他の子と比べるなんてサイテー。さあ、どうフォローしようか。

しかし、すかさず切り返されました。
「平気な人もいれば、平気じゃない人もいる。いろんな人がいるよ。お母さんは大きいけど、だからって何でもできるわけじゃないでしょ。年は関係ないよ」

そりゃそうだ。

「は~い。ごめんなさ~い。さっきの取り消しです~。年は関係ありませんでした~」

しかし、何故こうなる?逆説教じゃないか。

その二時間ほど前にも、メールをチェックしようとパソコンを開けた途端に娘に「本読んで~」と言われ、「今はできないの。読みたくないわけじゃないけど、忙しいときに言うのはやめてくれないかなー」とムッとして言ったら、関係ない息子が出てきて、「それはわかるけど、でもお母さんがヒマそうにしてることなんてないんだから、それで怒る方がおかしいよ」と。

むうぅ~っ。どいつもこいつもぉ~。

で、娘をベッドに連れて行く件ですが、ちょっと手が離せなかったので放っておきました。彼女は居間のソファに座っていたんですが、5分ほどしてから言いました。
「おかーさん。ごめんね。一人で寝なくて」

そして、ソファーにころんと横になり、すっと寝入ってしまいました。

明日は和やかなおひな祭りを目指します。




  1. 2006/03/02(木) 23:13:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<湘南の海で | ホーム | ステレオタイプと国際結婚>>

コメント

うふふ、お母様は大変でしょうが、読ませていただく私は、微笑ましいな~と。
お嬢様、しっかり、ドイツのチビ娘、なさっていますね。理論で攻める・・40過ぎのおばさんに伝授しに来ておくれ、とお伝えくださいませ。
息子さんも、妹を援護射撃・・。ご両親様は大変かもしれないけど、頼もしいじゃないですか。
  1. 2006/03/03(金) 04:13:41 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

微笑ましく思い、読ませていただきました。(ごめんなさい、あくまで他人事で)

先日、Fasnachtの喧騒の中で飲んでいた時、日本ではカーニバルを祝わないのか?と言われ、この時期にはひな祭りがある、と答えたところでした。
  1. 2006/03/03(金) 05:29:36 |
  2. URL |
  3. michiaki01 #-
  4. [ 編集 ]

たいへんだ

読みながらビアンカさんの気持ちになった・・・というより、自分の感情に入り込んでしまいました。 くぅ~、お子さんなかなか口達者ですな(笑)。 うちのチビがもう少し大きくなったら、そういう感じになりそうなくらいいい線いってます。
  1. 2006/03/03(金) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

しっかりしていますね

子どもは親の姿をよく見ているものですね。息子さんの「お母さんがヒマそうにしていることがないので怒るほうがおかしい」は言われてみるとそうかもしれないな、と思ってしまいました。おひな祭りはいかがでしたか?
  1. 2006/03/03(金) 17:19:45 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

僕もほのぼの

と感じました。そういう忙しさ、自慢できると思います。それで、子供のしつけに正解も不正解もないですし、ごく自然にそれぞれのエゴが出てるのであれば、最終的には落ち着くところに落ち着くと思います。ポイントは、どれだけホントに子供と一緒にいたいと思えるかじゃないのかなと思います。その想いがあれば、会話も自然に増えてくるし、子供の前で素直になれるし!!
  1. 2006/03/03(金) 19:01:51 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

今はまだ面白がってますけど、もっと大きくなったら何を言うかと思うとちょっと怖いです。
  1. 2006/03/05(日) 09:42:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

michiaki01さん

私はカーニバルの本場、ケルンに住んでいたのですが、この時期になると、普段真面目なドイツ人が豹変して面白かったです。
  1. 2006/03/05(日) 09:44:08 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

こっちはただ思いついたことを言っているのですが、子どもは大人の台詞をよーく聞いていますね。下手なこと言うと、すぐ突っ込まれる。大人よりするどいですね。
  1. 2006/03/05(日) 09:47:39 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

家ではちょっと普段と違うおかずを作ったくらいだったんですけど、保育園では男の子が給食のお給仕などをして、女の子はお客様扱いだったそうで、喜んでいました。
  1. 2006/03/05(日) 09:50:07 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

子どもの育て方に正解はないと言ってくださると、気分が楽になります。そうですね、家で家族みんなが自然でいられといいですね。
  1. 2006/03/05(日) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/329-b64c4a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひな祭り

お雛様の話題をTBさせていただきます。
  1. 2006/03/05(日) 23:31:28 |
  2. すばらしき海外生活
