わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水餃子のレシピ

水餃子のオリジナルレシピです。

材料 餃子の皮(手作りだとベストですが、市販のでもいいです)・豚挽肉・えび・ネギ・白菜・椎茸・生姜

手順 1.白菜を微塵切りにして塩を振り、しんなりさせる。
    2.豚挽肉とネギ・椎茸・生姜の微塵切りをボウルに入れる。
    3.エビは剥いて、包丁で叩き潰し、2に加える。
    4.白菜をさっとゆすいでから絞り、2に加える。
    5.胡椒・紹興酒・ごま油少々で味をつけて、よく練る。
    6.皮に包んで茹でる。
    7.酢醤油+XO醤につけて食べる。

材料も手順も、なんということはないんですが、幾つかポイントがあります。

1.塩を入れない!白菜に残った塩気とエビの塩気で充分です。
2.にんにくを入れない。中国人に聞くと、微塵切りにしたにんにくを具に入れないほうが美味しいという人が多いのです。入れないほうが美味しいと私も思います。どうしても入れるなら、酢醤油ににんにくをそのまま一晩漬け込んだ「にんにく酢醤油」に。3.茹ですぎない。具が固くなり、皮がべろべろになります。
4.XO醤は美味しいのを。不味いのだと生臭いです。

そうそう、分量を書きませんでした。いつも適当です。豚肉とエビは半々が美味しいです。


よろしければお試しくださいませ。

追記:大変、大変!一番大事なことを書き忘れました!エビを叩き潰し過ぎて「挽肉状」にしてしまうと、美味しくありません。プリプリ感が残るくらいに、がポイントです。
  1. 2006/02/04(土) 16:32:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「理屈」か「気持ち」か | ホーム | 不調の波・・・>>

コメント

XO醤がポイント?

ビアンカさんのスペシャルレシピ、メモしておきます~♪
ニラも入れないのですね。にんにくも。本場では入れないらしいとどこかで読んだ覚えがあります。普段作っている焼き餃子を茹でるイメージから離れたほうが成功しそうですね!
XO醤をつけて食べるのが一番ポイントに思えてきました。とても昔に何かの料理に使って以来購入していないので、出かけた際に入手しようと思います。
  1. 2006/02/04(土) 17:06:52 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

これ、焼いたらどうなるかしら?というのも、最近、こどもが水餃子嫌いだと言い出して!まったくなんでだか。。以前は私もよく水餃子やワンタンつくっていたけど、嫌になっちゃう。普通、焼き餃子にはキャベツとかいいますよね?私は基本的にどちらにでも白菜が好きですが。
  1. 2006/02/04(土) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

今、一つ目のコメントを送信したら、外で、「ぎょうざー、ぎょうざー」と軽トラックで餃子を売っている人のアナウンスが聞こえてきました。餃子売りってめずらしくない?焼き芋やラーメンはよくあるけど。
この餃子売りは色々バリエーションを作っているみたいで、キムチ餃子、カレー餃子もあるといってます。カレー餃子ってちょっと食べたくないかも。。。?!
  1. 2006/02/04(土) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

むむむっ、さっそく作ってみます!

それにしても↑の「キムチ餃子」に「カレー餃子」。日本っぽいですねえ。キムチは美味しそうだけど、あたしもカレーはちょいとパスな気分です。
  1. 2006/02/05(日) 13:42:57 |
  2. URL |
  3. アキツ #tY2oADrk
  4. [ 編集 ]

あとで、家の前でかなり長いこと餃子売りがいたので、よーく聞いていたら、彼のお勧めは、「肉餃子」「野菜餃子」「キムチ餃子」「カレー餃子」それに「ごぼう餃子」でした!「ごぼう餃子」は「野菜餃子」ごぼうを加えたもので、大評判だそうです。。。ほんとかな?
1ヶ月に一度くらいしかまわってこれないし、餃子は冷凍保存できるから、ぜひお買い上げくださいとかで、なんだか楽しくなってしまった。
  1. 2006/02/05(日) 14:17:08 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

kmyさん

XO醤もわりと簡単に手作りできるようで、一度友達のお手製のを食べさせてもらったら、とてもおいしかったです。確か、河村みち子さんのレシピでしたよ。
  1. 2006/02/05(日) 17:12:40 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Sueさん

これを焼いたことはまだないですね。焼き餃子は別のレシピで作っています。普通ににんにくやニラを入れて。

カレー餃子ってカレー粉で味付けしてあるのかしら。まさか、ドローっとカレーが出てこないよね?

変わり餃子をいえば、実家の母が、鶏挽肉にゴボウをフードプロセッサーにかけたものを混ぜ、お味噌で味付けたのを作っていました。油で揚げて、熱いうちにマヨネーズで食べるの。これも美味しいですよ。
  1. 2006/02/05(日) 17:16:19 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

アキツさん

中国人が聞いたら、「カレー餃子だってぇ!?」とびっくりしそうですね。

でも、インドのサモサだと思えばいいのかしら。案外、中国のインドに近い地域の名物だったりして・・・
  1. 2006/02/05(日) 17:19:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

わ~い、水餃子!

昨日も水餃子食べに行ったばかりですが(←かなり好きらしい)、さっそく作ってみます!
  1. 2006/02/05(日) 18:10:41 |
  2. URL |
  3. COCO #-
  4. [ 編集 ]

そのうち……

結婚後中華料理が好きになりだした家内に伝授します。でもその前に一度食べさせないと・・・・・・。
  1. 2006/02/06(月) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

COCOさん

気に入ってもらえたらいいんですけど~。お好きなようにアレンジしてみてください。
  1. 2006/02/07(火) 08:06:55 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

バリの中華ってどんな風なんでしょう。辛いのかしら。
  1. 2006/02/07(火) 08:09:07 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

普通です。

辛くないです。でも、SAMBAL入れます、たくさん。
  1. 2006/02/07(火) 20:07:05 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

SAMBALって緑のもありますよね。あれ好きです~。
  1. 2006/02/07(火) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

はじめまして~

はじめまして、
”我が家はスローフード”のblogをたちあげ水餃子の記事を探してこちらに飛んできました。
ビアンカさんは、エビも入れるんですね。
美味しそうなので、今度入れてみま~す。
  1. 2006/02/22(水) 15:00:14 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集 ]

かおりさん

はじめまして。スローフード、よいですね。

エビのプリプリが美味しいですよ。是非、お試し下さい。
  1. 2006/02/23(木) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/314-b5017a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
