わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なかなか気分グーな週末

まったくどうでもいい内容の日記です。

本当は引越し前で超忙しいはずなんですが、準備にばかり追われて殺伐とするのは嫌なので、引越しのことはしばし忘れてフツーの日常を過ごしたくなりました。

そんなわけで、朝からベーグルを焼いたり。
P1280034neu1.jpg

ベーグルって、たいして好きでもないのですが、子ども達が食べたがるので作りました。でも焼きたてはやっぱり美味しいです。

それから、引越し前最後のせっけん仕込み。ちょっと柔らかくて、うまく切れませんでした。
P1260032neu1.jpg


せっかく肌にベストなオイルの配合が決まったのに、ドイツでは水質も空気の乾燥度も違うので、向こうへ行ったらまた研究し直しです。

コーヒータイムのテーブルの上には先日、娘と一緒に作ったシュガーポット。
P1220030neu1.jpg

家庭用のオーブンで簡単に焼ける「オーブン陶土」でチャチャ~ッと作ったので不恰好ですが、娘は大喜びです。左の黒っぽいのが私が作ったの。右のが娘の(私の作品を真似っ子した!)手前の器も娘作。

中国・韓国では只今旧正月だそうですね。関係ない我が家もお祝いに便乗して、晩御飯は水餃子にしました。
P1290036neu1.jpg


水餃子は私の18番料理。我が家に来たお客さん達から「ビアンカの家で食べた水餃子の味が忘れられない」とか「革命的に美味しい餃子」とお褒め頂いた自慢の一品でございます。今日も美味しかった。

特別なイベントはないけど満たされた週末でした。


  1. 2006/01/29(日) 21:57:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<学校嫌いなの? | ホーム | 子どもたちと旅>>

コメント

とっても家庭的な感じ!すごいですね、色々手作りで。ベーグルがとてもおいしそうだし、もちろん水餃子もおいしそう!むかーし、昔、知り合った頃は、あまり家庭的なもの(?)をお互い見なかったせいもあると思うし、なんだかあなたがこんなに主婦としてもすごくなっていると、当然ではあるのだけど、やっぱりびっくり。石鹸や陶器の手作りって、とてもいいですよね。
  1. 2006/01/30(月) 08:16:38 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

そうだよね~。大昔は青山なんかに頻繁に出没してたよね、私。いまじゃすっかり埼玉の主婦。

細かい作業が苦手なので、何を作っても見栄えがしないんだけど、楽しくいろいろやってます。まさに下手の横好き!
  1. 2006/01/30(月) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪に加えて

ベーグルも水餃子もおいしそうですね! 水餃子食べたくなりました。ここまでは真似できるかもしれませんが、陶器と石けんは未知の世界です。折り紙もしかり。石けんつくりは奥が深そうですね。楽しく作るということば、いいなあって思います。作る過程が楽しいんですよね。
ちなみに餃子の後ろのお料理は何だろう?と気になりました。
  1. 2006/01/30(月) 10:06:47 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

水餃子

水餃子、大好きです。港から遠い北部が実家なので、横浜出身と人に言うのは恥ずかしいのですが、そうなんです、横浜出身なんです。で、お洒落なところは駄目でしたが、『食』の横浜中華街は自分の庭にしていました。華僑が多いバリ島なのに、水餃子、まだ見たことありません・・・・・・。
  1. 2006/01/30(月) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

kmyさん

陶器は初めて作ったのですが、予備知識なしでも楽しめて気に入りました。形成して数日乾燥させ、160~180度のオーブンで焼くだけです。

石けんも基本はとても簡単ですよ。いろいろアレンジできて、使えばなくなるところが良いです。今回のはちょっと失敗作なんですが。

餃子の後ろのはただのトマトサラダでした。
  1. 2006/01/30(月) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

横浜中華街が庭だなんて羨ましい。

バリ華僑の人は、旧正月に水餃子を食べないんですね。では何を食べるのかしら?
  1. 2006/01/30(月) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

是非!

そんなにおいしい水餃子のレシピを教えてください~。
お引越し疲れがでませんように・・。
  1. 2006/01/30(月) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. COCO #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ

水餃子いいですねぇ。うちは同居人が濃い味が好きなので、どうしても焼き餃子になってしまいますが、私一人ならたまに水餃子しますよ。

手作り週間でしたか・・、実は昨日から私も急に、ひさびさに裁縫を始めております。 っていっても小物ですけどね。 大きいものは面倒なので。
  1. 2006/01/31(火) 05:51:06 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

COCOさん

お腹があったまります。今度レシピアップしますね。
  1. 2006/01/31(火) 19:27:48 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

うちの夫も基本的には濃い味が好きで、鍋料理などは最初、「味がない」と嫌がっていましたが最近は喜んで食べるようになりました。

お裁縫、何を作ったのですか?
  1. 2006/01/31(火) 19:30:02 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

お楽しみっ

ってほどじゃないですが、キルト小物を製作中。 できたら久々にブログの「手作り」コーナーにて載せますよー。 
  1. 2006/02/01(水) 06:14:22 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

写真楽しみにしてまーす!
  1. 2006/02/01(水) 08:16:42 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/307-78106398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
