わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹の順応性

海外旅行、特に欧米旅行のとき、どうしても苦しいことが一つあります。それは食事。

って、今さら何を言ってるのってかんじですね。

異文化大好き、異国料理も大好き。私はいいんですよ。でもダメなの。私のお腹が。お米を食べない日が三日続くと、テキメンに調子悪くなります。

ドイツ人は2~3週間ドカーンとバカンスに出かけ、海辺のホテルで二食付きの生活をしたりしますが、我が家では旅行のとき「ホテルでの食事」っていうのがいつもネックになっていました。

ドイツ人が多く利用するリゾートホテルでは、「肉料理にフライドポテトにサラダ」というような料理が主で、これだとすぐに胃がもたれたり、便秘になってしまうんです。「郷に入っては・・・」といくら頑張っても、お腹がついてきてくれません。ですからうちは、ホテルよりもコンドミニアムを借りてときどきご飯を炊けるようにしていました。

今回のポツダム・ベルリン滞在でも苦しかった~。久しぶりのドイツ料理は美味しかったんですけど、お昼にドイツ料理を食べると胃が苦しくて晩はほとんど何も食べられませんでした。

そしてなんと夫も!結婚以来、私が料理を担当しているので、彼の胃腸は次第に日本人化していっているのはわかっていました。これまでもヨーロッパ出張から帰ってくると、「ご飯とふりかけ~」と言って、ホッとしたように箸を口に運んでいましたから。一度など、出張先から電話が入って、
「同僚と夕食に行って脂っこいものを食べたら、昨夜夜中に吐いた」と言っていたことまであり、まさかと驚きました。

今回の旅行では毎日のように、「スシ~。スシ食いたい~!」と騒いでいましたが、日本に住んでいるのに、なにも高くて(多分)まずい寿司をドイツで食べなくてもと言って阻止したんですよね。でもその代わり、三日ごとに中華・タイ・ベトナム料理屋とアジア食を食べてました。

一度ケーキを注文した喫茶店では、二人して、
「げげっ。ケーキがでかいっ!」
「あまぁ~~~い!!」と驚愕。ドイツに住んでいたときにはそれほどとも思っていなかったけど、日本の極小ケーキを見慣れたせいか、巨大に見えました。夫は隣のテーブルの人達が食べているアイスクリームパフェの量を見て、「見ただけで気分悪くなる・・・」と。

私は戻ってきたからいいんですが、フランクフルトに残った夫はまだ苦しんでいるみたい。さっき電話がかかってきました。
「昼は社食で食べてるんだけどさ・・・」
「ああ、よかったね。フランクフルトの社食は美味しいんだったよね~」
「それがさー。すっげー量!!あんなの食べられないって。馬じゃないんだから」

・・・・って、あんたドイツ人でしょう。前は平気で食べてたじゃないですか。それに夫は身長194cm。ドイツの量が普通に食べられないなんておかしいのです。

いや~、彼の胃の縮小化は思いのほか進んでいるみたいです。
  1. 2006/01/11(水) 16:25:33|
  2. 異文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<復讐ならず・・・ | ホーム | 見苦しくてすみません>>

コメント

分かります!

僕の場合、日本から両親が孫の顔を見に来るときなどにホテルなどで日本食や西洋料理などを食べるのですが、食後必ずお腹をこわします。日本食を食べたときもお腹こわすんです。結構悲しいです・・・・・・。
  1. 2006/01/11(水) 16:43:01 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

思ったよりも…

こちらのケーキは甘くないと私、思いました。アメリカのに比べたら…。
ドイツのは甘いっていうか、酸っぱい砂糖を使ったものがよくあって、あれ、私、いやです!(だめじゃなくって…。)
わー、甘くっておいしそう!って思って手に取った下地がスポンジ、上にフルーツゼリーのケーキ。一口食べると、すっぱっ!って。あれはどういう趣向なんでしょう?!ダンナに聞けば、味がはっきりした方がいいとかなんとか訳わかりません。
すっぱ甘いじゃなくって、もっと単に甘ければおいしいのに、っていうもの結構あります。

日本の食事は和洋中その他いろいろとあったてよかったなぁ。気軽に魚が買えてよかったなぁ…。草加せんべい食べたい…。
  1. 2006/01/11(水) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. がるっち #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

お帰り。まだ彼はFfmなのね。それにしても、あの体でそんなに胃が小さくなったのがおかしいわね。私もたまにドイツに帰ると、あの食事の量にはぎょっとします。うちの子はちっとも食べないので、お子様用を頼んでも、日本だったら十分大人分くらい出てくるからうんざり。。。でも、ケーキは大きいことは大きいけど、おいしいものも多いと思うのだけど、感化されすぎかしらん?!
  1. 2006/01/11(水) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

たしかにそうですねえ。

私はアメリカに住んでいるので日本に帰るとその小ささにぼられたような気分になります。とくにアイスクリームとピザは絶対に日本では食べないことにしています。(笑)
  1. 2006/01/12(木) 02:20:24 |
  2. URL |
  3. しんじ #-
  4. [ 編集 ]

「あんた、ドイツ人でしょ~」・・すみません、笑わせていただきました。
ドイツで暮らす私の胃が大きくなっても、いいんですよね~・・。

うちのオットも、重いいわゆるドイツ飯は苦手になっています。手抜きのとき、野菜スープを作って、ご飯を炊いて、それにかけて食べるんですが、こういうのがいいよ~、って。あんた、ドイツ人だよね、って思います。
社食は、普通のドイツ人でもお腹にもたれることが多いみたいです。ご主人様、胃を悪くなさらないといいですが。自炊してお弁当?
  1. 2006/01/12(木) 04:13:39 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

胃って

小さくはなるんでしょうね。
でも、大きくなるには、限界があるような気がする。多少はなるにしても。
ドイツの人って大食家なんですか。皆大きいですから、そう言われてみればそうですね。
ドイツでの記事も日本での記事も、いろいろ面白いです。
ここも迷惑TBが来てますね。本当、無神経な人がいるものです。
  1. 2006/01/12(木) 04:49:24 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

お水が合わないってこともあるのでしょうか・・・残念ですね。

私も胃腸の丈夫な人が羨ましいです。
  1. 2006/01/12(木) 07:38:26 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

がるっちさん

確かに、アメリカのお菓子のほうがずーっと甘いですね。オーストラリアのも。

すっぱ系ケーキ、私は好きなんですよー。ラバーバクーヘンってありますよね。あれも好きです。

言われてみればドイツ人は酸っぱい味が結構好きかも知れませんね。酢漬けのピクルス、酸っぱいお茶、酸っぱいパン・・・中華の酢豚も好きみたいだし。夫は「日本の果物は甘すぎていや」と言っています。
  1. 2006/01/12(木) 07:43:19 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Sueさん

クリーム系のは苦手だけど、パン屋さんに売ってるような素朴な焼き菓子やホームメードのドイツケーキは大好き!

でも最近食べてないせいか、大好きなアプフェルシュトルーデルが今回はすごく甘く感じたの。ミルカのチョコレートなんかも、もう甘くて食べられない。
  1. 2006/01/12(木) 07:46:01 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

しんじさん

初めまして!

アメリカでピッツァを頼んだときには本当に驚きました。コーラのラージも、まるでバケツのようで・・・・

アメリカサイズに慣れると、日本の量は「人をバカにして・・・・」という感じかもしれませんね。
  1. 2006/01/12(木) 07:50:43 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

ご主人もですか。

夫は「シュニッツェルが皿からはみ出してたんだよ~」と言っていました。

バーデン料理はドイツ料理の中でもおいしいけどこってり系ではないですか?
  1. 2006/01/12(木) 08:03:51 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

ドイツ人はお昼はすごく食べますけど、夜は軽食なので、そこでバランスを取っているのかもしれません。

迷惑TB,本当に嫌ですね。商業の宣伝のためとはいえ、嫌がられるとわかっていて平気でやるんだから・・・
  1. 2006/01/12(木) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

日本食に慣れること

日本食のほうへとご主人も流れていかれているんですね。お子さんたちは逆にドイツ食に慣れるのかしら?と思ってしまいました。(若いときって、ポテトとか揚げ物はおいしかったけど、最近はあんまり……と思うので)
  1. 2006/01/12(木) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

ドイツ食は馬に食べさせる料理・・・

ビアンカさん、お帰り! 
私も1度、オランダの学食でランチをとったことがありますが、ご飯がわりの「フライドポテト」の量は信じらなかった。ありゃ、4人前か、と思いました。
ベルリンで日本食のいい食材店が見つかるといいですね。それから、モンテッソーリの話題もこれから楽しみにしています。
  1. 2006/01/12(木) 09:01:10 |
  2. URL |
  3. Hiro-san #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

すごく分かります!

私も欧米に行くと一週間少なくとも1回はご飯を食べないといけません。特に私は油料理はすごく苦手で、日本でも天ぷらやコロッケのような油であげたものはだめなんです。調理するときもできる限り油の代わりに水を使ったり・・・
なので欧米のバターたっぷりの料理はすぐ気持ち悪くなるんですね。
きっとイタリアに住むことになると食べ物が一番困るかも・・・

あっ、遅れましたが、おかえりなさいませーーー!^^ 
  1. 2006/01/12(木) 11:59:33 |
  2. URL |
  3. anna #-
  4. [ 編集 ]

油味覚

ご主人まで油に敏感になっているというのは面白いですね(失礼)。アメリカでよくハートバーンの薬の宣伝を見ますが、薬飲んでまでピザだのなんだの食べたいのかって思います。でも日本でも最近は油味覚の人が増えているそうですし、日本でもそのうちそうなるかな。
  1. 2006/01/12(木) 13:37:55 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集 ]

酸っぱい味

>「日本の果物は甘すぎていや」

あはは、そうかもしれないですね。
こちらの本当自然の味ですもんねぇ。

私、甘いはず、と思われるものが酸っぱいとだめなんですけど、ザウワークラウトとかシュペーツェルのザウワークラウト和えとかは大丈夫!食事の方の酸っぱさは好きな方です♪

あとカルトッフェルンザラート。
地方によってもいろいろあるって聞きましたが、私フライドポテトはあまり好きじゃないので、付け合せは別を選びます。で、この間食べたこれは、ちょっとすっぱさもあるのだけど、とってもおいしかった!
じゃがいもだめな私をおいしいと思わせるこちらのじゃがいも料理、嬉しいですね!
  1. 2006/01/12(木) 16:12:23 |
  2. URL |
  3. がるっち #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

kmyさん

子ども達は、育ち盛りだからでしょうか、ドイツ料理をぱくぱく食べていました。

息子など、じゃがいもを11個も食べたので、「もういい加減にしなさい!」と怒ったほどです。
  1. 2006/01/12(木) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Hiro-san

味はイケるものも色々あるんですが、あの量はね・・・

シュタイナーのお話も楽しみにしてますよ!
  1. 2006/01/12(木) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

annaさん

イタリアは大好きでよく行っていましたが、イタリア料理がどんなに美味しくてもだんだん胃がもたれてきました。イタリアのレストランって、肉と野菜を一緒に煮込んだようなのがありませんよね?肉は肉だけ。野菜はわざわざ温野菜かサラダを頼む形式だったので、ちょっと困りました。
  1. 2006/01/12(木) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ヒロシ

薬呑みつつ・・・ですか。ジャンクフードと薬とサプリメントで生きている人がそんなに多くないといいです。

夫はてんぷらやとんかつも「アブラッコーイ!」と言って、衣外して食べてるんですよ。
  1. 2006/01/12(木) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

がるっちさん

シュペーツレのザウアークラウト合え?まだ食べたことありませんが、がるっちさんのお住まいの郷土料理でしょうか。

カルトッフェルンザラート。お酢で合えたのですよね?私も、マヨネーズ味の日本のポテトサラダよりも好きです!
  1. 2006/01/12(木) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ビアンカさん家族ご飯がないとダメ?

こんばんは。
私(俺)パンはどんなのでも大好きです。
しかし、パンはご飯の代わりになりません。仮にたまたま朝パンで済ませたとします。11時過ぎパンのにおいを嗅いだら「ゲェー」となります。
ご飯を食べてからなら平気でパンをたくさん食べることが出来ます。(別腹?)
子供の時からそうでした。おかしいのでしょうか・・・・・
  1. 2006/01/12(木) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. 朝太郎 #-
  4. [ 編集 ]

すごく解る

私も長いこと米国に住んでいながら、2,3日に一度はごはん食べないとだめですねぇ。 お腹は大丈夫ですが満足感がないです。

それがハワイやら、シアトル近郊の田舎町旅行行ったときも、日系コンビにでおにぎり買って食べたり、どっかでアジア系が必要なんですよ。 タイ米でもなんでもいいからごはん。 
  1. 2006/01/13(金) 06:03:11 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

朝太郎さん

パンは別腹ですかー。それはすごい!
「日本ではデザートにパンを食べる人もいますよ」とドイツ人に言ったら、びっくりしそうですね。
  1. 2006/01/13(金) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

日系コンビニがあるんですか~。いいなあ~。

ドイツには日系どころかコンビニ自体がないですからねー。あ、でも「スシバー」はすごく増えているみたいだから、なんとかなるかな。
  1. 2006/01/13(金) 18:56:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ちょっといい間違えた

失礼しました。日系スーパーのコンビセクション・・・というべきでしたか。ハワイにはコンビににスパムのおにぎり売ってましたが・・・。
  1. 2006/01/14(土) 15:37:12 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

スパムのおにぎりですか。ハワイには日本食が現地化した食べ物がいろいろあるんでしょうね。

大福の餡の代わりにピーナツバターが入ってるのがあるって、聞いたことあります。
  1. 2006/01/14(土) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ドイツに来て、日本より少食になりました。普段はご飯一膳と味噌汁くらい。体重も減ったところで落ち着いています。日本に帰ると、食べ物がおいしくて、ぼんぼん食べちゃうから、太りますねぇ。週1キロのペースで太ります。
  1. 2006/01/14(土) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. にしお #HH7DicBs
  4. [ 編集 ]

にしおさん

ドイツでお痩せになったんですか。

一時帰国のときには、ついたくさん食べてしまいますね。食いだめというわけでもないですが。
  1. 2006/01/15(日) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/296-5afc24c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
