わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日系アメリカ人の目が突然・・・

昨日の記事に頂いたコメントにお返事を書いていて、ふと思い出したのですが、私には日系三世アメリカ人女性である友人がいます。

シェリルは純血の日系人ですが、日本語はまったくできず、日本へ来たこともありません。しぐさも態度も、どう見ても日本人でないように思えるのですが、ドイツでは「日本人のシェリル」と呼ばれていました。本人もそれを否定しません。私から見て、彼女が少しでも「日本人的」であるとすれば、それはご飯、醤油、海苔、ふりかけを常食としていたところだけ。

そんなシェリルがあるとき、こんなことを言い出したんです。
「私、25歳位のときに突然目がおかしくなっちゃって、それ以来治らないの」
「目が?どういうふうに?」
「あのね、昔は私の目ってこうだったの」と言って、彼女は指で瞼をびろーんと伸ばしてみせる。
「それが、ある日朝起きたらこうなっちゃってて・・・」と言って指を離す。
「びっくりして目医者に行ったんだけど、いくら説明しても医者は理解してくれなくて、結局そのままなの」
はあっ?それって・・・

ちょっと待ってて、と言ってシェリルは若い頃の写真を出してきて見せてくれました。見ると・・・やっぱり!!

彼女はかつて、一重瞼だったようです。

何かの拍子に突然一重瞼が二重瞼になることってありますよね。アメリカ人の彼女は「一重瞼」「二重瞼」という概念を知らなかったので、何事かと驚いて医者に相談に行った。しかし、やはりアメリカ人である医師にもそういう概念はなかったようです。いくら写真を見せて説明しても、白人である医者には一重瞼と二重瞼の区別がいっこうにつかない。
「何も変わらないじゃないですか。異常ないですよ」
その一言で終わってしまったそうです。

日本では、どちらかというと一重瞼よりも二重瞼のほうがよい、という考えがありますが、欧米人から見ると、一重でも二重でも日本人の目はどれも一様に細長くて、違いがあるようには見えないのかもしれません。

「日本人の瞼には蒙古襞というのがあって、そのため瞼の皮膚がぴーんと張るため、本来持っている瞼の二重の襞が伸びきっている場合がある。それを一重瞼と言う。でも、痩せて瞼の脂肪が落ちたり、年をとって皮膚の張力が下がると、伸びていた襞が表れて二重瞼になることがある」(これでいいんですよね?)と、シェリルに説明したら、
「ふ~ん、そうなのー。知らんかった・・・」と驚いていました。


追記:「蒙古膜」は「蒙古襞」の間違いでした。エントリーを直しました。スミマセン。
  1. 2005/06/22(水) 20:43:22|
  2. 各国情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<文学に語られるアイデンティティ | ホーム | 語学の楽しみ>>

コメント

爆笑

笑いが止まりません。(爆笑) 確かアメリカで育つとそういう概念がないかも知れませんね。私の母も30過ぎて二重になったので、一重が不満で整形したいと言う私にいつかあなたもただで二重になるんだから手術なんか考えないでよっと言ってました。(苦笑)正直に今じゃ韓国では一重も珍しくなったので(?)天然記念物でいいっかと諦めてますが(^^;).
歯医者にも行けない小心者の私。顔にナイフなんって想像するだけで・・・泣

  1. 2005/06/22(水) 21:02:14 |
  2. URL |
  3. anna #SW6wkXTQ
  4. [ 編集 ]

蒙古膜

面白いですね。
蒙古膜ということばや一重から二重になるというメカニズム、初めて知りました!
プチ整形といって二重にしたところで、外国の方から見ればそれほどの違いはないのでしょうか、もしかして。
余談ですが、うちの子は熱が出たり具合が悪いときは二重になります。
健康バロメーターとして役立っています(笑)
  1. 2005/06/22(水) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. kmy #0QcCB9ME
  4. [ 編集 ]

annaさん

天然記念物かぁ~。日本ではまだまだ絶滅の危機に瀕していませんね。

でも、ヨーロッパではアジア系ファッションモデルは一重瞼の人が多いですよね。一重と二重の区別はついていないけど、なんとなくエキゾチックに見える顔の人を採用したら、それがみんな一重瞼だったってことなのでしょうか。
  1. 2005/06/22(水) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

あれ?「蒙古膜」だったか、「蒙古襞」だったか、自信なくなってしまいました。あとでちゃんと調べます。すみません。

健康のバロメーターですか。よく、花粉症の時期にだけ二重瞼になる人もいますもんね。
  1. 2005/06/22(水) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

そうだったの

イタリア人にも、日本人が一重二重を気にするのを不思議に思われて、へー、手術までするの?信じられない、ということらしいです。日本の雑誌を見ていて言われました。でも、そういう概念がそもそもなかったという話、面白いですね。
  1. 2005/06/23(木) 03:38:01 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

日本人は顔を整形するとしたら圧倒的に目なのかしら。前にテレビで、アラビアでは鼻を整形するのが流行りだと報道していました。それも隠さずに堂々と。自分の意思で整形を受けるのは自立した女性のシンボルってかんじで、鼻に大きな絆創膏を貼ってレストランで飲食している女性達が映っていました。テレビですからオーバーに報道しただけかも知れませんが。
  1. 2005/06/23(木) 16:32:01 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

そうか

あっしの右目は一重ですが、左はたまに二重になります。母も産後左が二重です。ほとんど一重ということはあっしはまだ、皮がぴーんと張ってて若いということか。。三十路も悪くない。 ふふ。
  1. 2005/06/24(金) 05:46:41 |
  2. URL |
  3. すまいる #TwO4yE0Y
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

アジア人は肌がぴーんと張ってるからシワになりにくくて、若く見えるみたいですよね。あ、でも白髪は目立ちますよ。金髪の人は白髪と区別つきづらくていーなー。
  1. 2005/06/24(金) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私の友人も子どもの頃、一重だったのに、いつしか二重になりました。
私はその現象を心待ちにしているんですが、いまだに一重の典型的日本人顔。
この年になっても、まだ蒙古襞の張力が強いのかしら? ほかの部分の皮膚はたるみ始めたのに……。
  1. 2005/06/25(土) 11:16:27 |
  2. URL |
  3. Tompei #4uAjNfEA
  4. [ 編集 ]

Tompeiさん

私は子供の頃は一重で、20歳過ぎたら奥二重になりましたが、左右対称ではありません。右と左の蒙古襞の張力が違う!?
  1. 2005/06/25(土) 19:01:56 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/29-02b6bd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

差別

最近、こんな本読みました。いやぁ~・・・色んな意味で、嫌な気分になりました・・・-_-;) でも、こういうの1度読んでおくといいかもしれません。願わくば、これは1995年発行の本なので、10年経った今は状況は改善してきていると・・・。 ?「海外で差別された
  1. 2005/08/15(月) 08:49:33 |
  2. 私の見た外国、出会った外国人
