わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Frohe Weihnachten!

クリスマス・イブですね。

今年は夫も私も、なんだか今ひとつクリスマス気分ではないのですが、子ども達は毎日アドベンツカレンダーの窓を開けながら、クリスマスを楽しみにしてきました。

娘は一足早いプレゼントとして北海道のおばあちゃんから裁縫箱を貰い、「自分の針箱。うれしい。うれしい」と喜んでいましたが、三日前に突然、「サンタさんにプレゼントを入れてもらう靴下が家族全員の分ないよ!」と言い出し、小さくなった自分のTシャツを靴下の形に切って縫い合わせ、せっせと家族みんなの靴下を作っていました。

こんなに楽しみにしているのだから、何かやらないとなるまいなと、今日はそれなりにクリスマスらしいドイツご飯を作りました。本当はがちょうのローストが食べたいのですが、日本にいる間は鶏肉で代用です。

おととしは鶏肉のお腹にレバーの詰め物をしました。去年はりんごと栗の詰め物。今年はガーリックライスを詰めてみました。それに、赤キャベツの煮物。ケーキはりんごのスパイスケーキ。

クリスマス


まだおかずを全部置いていないのに、夫が写真を撮ってしまいました。娘は何故か浴衣で着席。

ま~、なかなか美味しかったですよ。

イブが無事終わって、やれやれというところ。あっ、これで安心してちゃいけないですね。クリスマスはこれからが本番です。

明日は荷造りして、ドイツへ行ってきます。ホワイトクリスマスになるかな~

みなさんもどうぞよいクリスマスを。
  1. 2005/12/24(土) 21:32:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ポツダムにいます | ホーム | アジアのマクドナルド>>

コメント

お皿がとってもとっても、素敵ですね!これは、ドイツではないでしょう。(ふふふ、日本人ならではの偏見です。)
こちらは、今日は曇り~雨~曇りでした。クリスマス後からDauerfrostだそうです。
  1. 2005/12/25(日) 01:05:09 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス♪

素敵なイブを過ごされているご様子、楽しく拝見させていただいています。
ビアンカさんはお料理も得意そうですね。
昨年丸鶏を焼くも失敗し、今年は骨付きモモにした我が家です。
キャンドルなどの演出もいいですね。
見習いたいです。

よいクリスマスをお過ごしください。
  1. 2005/12/25(日) 10:30:15 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめましてビアンカさん、以前から楽しく読ませて戴いています。
特に写真からほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、私も幸せになります。
これからも楽しみにしています。
メリークリスマス!
  1. 2005/12/25(日) 13:48:54 |
  2. URL |
  3. どりん #-
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

磁器よりも土ものの食器が大好きなのです。たいした料理じゃなくても、ちょっとは美味しく感じます。
  1. 2005/12/25(日) 17:26:49 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

ドイツ人はキャンドルが大好きで、お昼ごはんのときでもともしたりしていますね。我が家にはすっかり定着しました。
  1. 2005/12/25(日) 17:29:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

どりんさん

はじめまして。嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。

これから出かけますが、帰ってきましたらまたよろしくお願いします。
  1. 2005/12/25(日) 17:33:23 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

浴衣姿

お嬢さんの浴衣姿、かわいいですね! バリ島の一般家庭ではクリスマスは他人事となっています。僕の家庭もクリスマスとは無縁ですが、日本のおじいちゃんとおばあちゃんから孫へプレゼントが届きます。今年は、「お父さんとお母さんからのプレゼントは?」と初めて聞かれ、ヒンドゥー教徒にクリスマスは関係ないと強調してしまいました……。
  1. 2005/12/26(月) 13:26:34 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

めりーくりすます。(あえてひらがなにした異端児な私) は、もう過ぎちゃいましたが、こちらは雨雨雨のクリスマスでした、シアトルらしく。 雪は~?とのたまっていた私たちでした。。そちらはどうでした?

  1. 2005/12/28(水) 05:55:27 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

うちの場合は、お年玉をどうしようか迷っています。現在ドイツに帰省中なので「今年はドイツにいるからお年玉はなし」と子供たちに言ったらすごいブーイングが・・・
  1. 2005/12/28(水) 16:54:35 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #f1H5wDk2
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

ポツダムは雪ですよ~。とてもきれいです。まだまだクリスマスの雰囲気です。
  1. 2005/12/28(水) 16:56:28 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #f1H5wDk2
  4. [ 編集 ]

ポツダムへようこそ

ポツダムに6年住んでいます。知れば知るほど綺麗な町です。例の司会者ギュンター・ヤオホも住民で、絶賛してますよ。ところで、ビアンカさんの書かれた本のタイトルをもしよかったら教えてください。義理母が持っているような気がします。とても参考になる(当時)言ってました。
  1. 2005/12/28(水) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. おにぎり #-
  4. [ 編集 ]

シンガポールの慌しいクリスマスは終わりました。 今度は旧正月がまってます。我々の正月は無視されます。

そちらでのクリスマス休暇たのしいものでありますように!
  1. 2005/12/29(木) 01:23:30 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

おにぎりさん

はじめまして。ポツダムにお住まいとのこと、うれしいです。もうすぐご近所さんになるのですね。

拙著のタイトルは、あまりに月並みで恥ずかしいのですが、以下の通りです。タイトルだけでなくドイツ語も稚拙でお恥ずかしい。

Eine Japanerin in Duutschland.

Econ Verlagです。
  1. 2005/12/29(木) 06:08:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

シンガポールでは新正月はお祝いしないのですね。

旧正月には中国のように水餃子を食べる習慣があるのでしょうか。
  1. 2005/12/29(木) 06:11:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #f1H5wDk2
  4. [ 編集 ]

ビアンカさん

まだカプートに引っ越されたのではないのですね。カプートも森と湖に囲まれたきれいなところですよ。一度だけど、お城とアインシュタインの家を見に行ったことがあります。

本はやはり義理母に薦められたものでした。これを読んで、私の不可解な行動を理解することができた、と言っていました。いつか時間ができたら是非読ませていただきたいと思います!

よい年末を
  1. 2005/12/29(木) 07:22:59 |
  2. URL |
  3. おにぎり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/287-8968d410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
