わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジアのマクドナルド

Kiasuさんのブログ、しゃべるマーライオンを拝読して知ったのですが、シンガポールでは客はファーストフード店で食べ終わった後にトレーを自分で片付けないのだそうです。この話題で、ちょっと前に読んだ「マクドナルドはグローバルか 東アジアのファーストフード」を思い出しました。

この本によると、マクドナルドは世界中の至るところにあるので、グローバル文化の象徴のように言われているけれど実はそうでもない。マクドナルドはその国々で、そこの文化や価値観に合うようにローカル化しているらしいです。

国によってファーストフード店の定義も違えば、利用法も違うということで、アジア各国のマクドナルドの利用状況が紹介されています。なかなか面白いので、かいつまんでご紹介しますね。

北京のマック 
中国人は一般にマックの食べ物の味は嫌いだが、雰囲気がロマンチックで快適であると人気がある。最初の店がオープンした頃は、中国人はマクドナルドをレストランだと思っていたので食べ終わった後、トレーは放置していたが、そのうち外国人が自分でトレーを片付けているのを見て、だんだんそれが定着していった。自分でゴミを片付けることは「文化的レベルの高さ」の証明と見なされる風潮も。

中国人にとってマックは一種のレジャーセンターで、のんびりと食事をするのでファーストフードというよりもむしろスローなくつろぎの場所。中華料理店でパーティをするのは時代遅れ、マックでのほうが洗練されていると考える。

香港のマック 
食べ物の豊富な香港でマクドナルドが成功した理由の一つは「トイレが清潔だから」。それまでは香港ではトイレの衛生は重要視されていなかったが、マックができて以来、清潔なトイレの快適さが認識されるようになり、香港全体のトイレ水準が上昇した。

台北のマック 
公共の空間としての要素が濃い。マックの店舗は広場に面したところや学校に隣接したところにあることが多く、マックの周りには屋台が立ち並び、そこに人々がたむろして世間話や商談の場になっている。子ども達にとってはマックは宿題をする場所。

ソウルのマック 
アメリカ文化の流入に抵抗のある韓国では、マックは当初、現地企業との合弁会社としてオープンした。韓国のマック利用客の男女比は三対七。男がマックに行くなんてカッコ悪いと思われている。

客が長居をするので回転を早くするために「ホステス・サービス」が導入された。ホステスが客のトレーを片付けながら、「さっさと帰れ」と無言の圧力をかける。

日本のマック 
「てりやきバーガー」など独自メニューが多い。日本のマックは社会の上層の人が利用する場所ではない。背広を着てマックに入るのは外国人くらい。日本人は食べ物を手で食べることに抵抗があるのでハンバーガーを紙で包んだまま食べる。


アジア全体に共通しているのは、マクドナルドが「食事をする場所」というより、「たむろする場所」「遊び場所」として認識されていることみたいですね。アメリカ人にとってマックは文字通り「ファーストフード」の店で、ドライブスルーの普及率も高く、長居をするためにある店ではないのでしょう。

私はあまりマックに行かないので、マックの各国比較をしたことがありませんし、この本に書いてあることがどの程度一般化できるものかわかりませんが、マック文化はその土地土地で違うということは大いにありそうです。
  1. 2005/12/21(水) 16:04:55|
  2. 各国情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21
<<Frohe Weihnachten! | ホーム | 幼少時の服装と体感温度の謎>>

コメント

海外に行ってまでマクドのようなファーストフード店に行こうとはあまり思わないのですが、NYのマクドにはいったことがあります。味が日本のとかなり違ってたのでアジアのマクドも違っていて当たり前なのでしょうね。
  1. 2005/12/21(水) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. なかい #-
  4. [ 編集 ]

ninさん すみません!

コメントありがとうございました。

大変申し訳ないのですが、エロコメントを削除したときに画面が一時硬直して、誤ってninさんのコメントが一緒に削除されてしまいました。本当にごめんなさい。お手数ですが、もう一度入れていただけたら嬉しいです。

この本の著者は学者ですが、経済界の人達の定義する「グローバル化」と違った意味でグローバル化を捉えているのかもしれませんね。

私が読んだのは日本語版ですが、原書タイトルには「グローバル」の言葉は入っていません。翻訳の段階で「グローバル化」が前面に出てきたとも考えられます。
  1. 2005/12/22(木) 08:26:01 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

なかいさん

材料が違うから味が違うのかな。それとも、その土地の人の味覚に合わせてあるのかな。

ハンバーガーではありませんが、Mars とかMilky Wayとかのチョコレートの味も国によって違いますね。
  1. 2005/12/22(木) 08:30:05 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

シンガポール

御紹介していただき恐縮です。
シンガポールのマックについて少し・・・・・
客層は親子連れと学生が圧倒的に多いです。また、華人系がほとんどでマレー系はバーガーキングを好みます。学生とってはリラックスしながら勉強ができるので、これほど居心地のいいところはないでしょう。その一方、ドロップアウトした子供たちが集まることからマクドナルドキッドという社会現象も過去にあったそうです。
  1. 2005/12/22(木) 12:28:44 |
  2. URL |
  3. Kiasu #-
  4. [ 編集 ]

ジャカルタのマック

これは、私たちがまだ、若かりし10年も前の話。バックパッカーとして、インドネシアを旅行していた時、慢性下痢に悩み、食虫毒にまでなった私たちが、ジャカルタに帰ってきて、最初にいったところが、マクドナルド。あの黄色のMがなんと魅惑的に見えたことでしょう。なんといっても清潔、トイレは西洋式でトイレットペーパーだってある。日本で育った私を別として、元来、ファーストフードを毛嫌いする旧式ドイツ人(これに関してだけ)であるだんなも、うれしそうにビッグマックを頬張っていました。食べても下痢しない食べ物を夢中になって食べていたので、周りの人とか、観察できませんでした。
  1. 2005/12/22(木) 19:19:31 |
  2. URL |
  3. とんちんかん #-
  4. [ 編集 ]

タイの

今日近くのマクドナルドに行ったのですが。
いつもその店、待たされるんですよ。
それにしても今日は最高でした。
店に入って、カウンターの前に立つと、カウンターの中には誰もいない。
帰ろうかと思いました。
奥から女の人がすぐに出てきましたけどね。
その店、昼時だと言うのに、従業員たった二人。
うーん。大変だよね。
  1. 2005/12/22(木) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. Toshi@タイ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

タイの(続)

私は、ハンバーガーはせいぜい半年に1回程度しか食べません。

ちなみにタイのマクドナルドはマネキン(名前なんだっけ?)がワイ(手を添えてタイ式挨拶)をしています。
  1. 2005/12/23(金) 10:25:10 |
  2. URL |
  3. 朝太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Kiasuさん

華人はマックで、マレー人はバーガーキングって面白いですね。インド系の人はやはり牛肉のハンバーグは食べないのでしょうか?
  1. 2005/12/23(金) 16:57:43 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

あっ。それわかる~!

うちもトルコで夫がお腹壊して、せっかくの美味しいトルコ料理が食べられずに苦しんだ挙句、マックへ行ったんですよ。病気のときは知ってる食べ物がホッとしますね。
  1. 2005/12/23(金) 16:59:49 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Toshi@タイさん

ファーストフードで待たされるって、ファーストフードの意味がないような・・・

路上の屋台のほうがずっと早そうですね。
  1. 2005/12/23(金) 17:01:20 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

朝太郎さん

あのピエロがワイですか?うふふふ・・・
  1. 2005/12/23(金) 17:02:36 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ドイツのマック・・あまり利用しないのですが、容器がちっとは環境を考えている・・かな。あと、愛想は悪いです、本当に悪い。でも、「ポテトはいかがですか~」って言われるよりいいかも、と思います。日本でこう言われると、「いりません」とすんごく無愛想に答える私です。
  1. 2005/12/25(日) 01:03:33 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

ドイツはマックに限らず「少しでも多く売ろう」という雰囲気が少ないですよね。洋服屋さんでも、店員がお客に「それはあまり似合いませんよ」と正直に言ったりしませんか?  
  1. 2005/12/25(日) 17:24:46 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

始めまして

リンクを辿ってココまで来ました。
マクドも国によって色々あるんですね。

新婚旅行で行った
バリのマクドは、ハンバーガーではなく
ご飯&鶏肉のセットがあります。
しかも、それが、バリのマクドのNO1メニューです。
勿論、普通のマクドメニューもあるのですが・・・
食べてみましたが、ご飯は見事にタイ米。
肉に比べて、ご飯の割合がめっちゃ多かったです。

あと、ヨーロッパのマクドには、
ベジタリアンが多いせいもあるのか
ベジタブルバーガーというのがありました。
これはただのカレーコロッケを挟んだものでしたが・・・・

  1. 2005/12/25(日) 20:28:09 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

バリでは

これと言ってへんてこりんなメニュー名はないようですが、庶民のための場所ではないような気がします。やはり高いです。だいたい、外国人観光客や国内観光客でいっぱいのことが多いようです。それでも週末は思いっきり地元の人たちも駆けつけていますが。そうそう、マックディ(この土地での呼び名)で子供の誕生日会をやるのが定着しています。蛇足ですが、うちの子供は高いバーガーを「まずい」と言い、犬の肉かと思われるようなローカル・バーガーを「美味しい」と言います……。
  1. 2005/12/26(月) 13:15:44 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集 ]

日本のマクドって昔カレーとか、飲茶とか出してたときがありましたよね。限定で。そういうことをアメリカ人に言うと、「ええ~?」と驚かれましたわ。 結構おいしかったですが。
  1. 2005/12/28(水) 05:52:24 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

かりんさん

はじめまして!お返事が遅くなりました。

ハンバーガー屋のメインがご飯とは面白いですね。一般にアジア人はパンだと食事をした気にならないのかもしれませんね。

コロッケバーガーもおいしそう。

  1. 2005/12/28(水) 16:44:20 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

息子さん、バリ人の味覚だから地元のハンバーガーのほうが好きなのでしょうか。日本人も「本場の味」よりもジャパナイズした味のほうがよかったりしますよね。
  1. 2005/12/28(水) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #f1H5wDk2
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

ドイツのマックでも時々、「アジアウィーク」ということで春巻きをメニューに加えたりしています。アメリカではやらないんですね。
  1. 2005/12/28(水) 16:49:29 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

フランスのマックは最近健康志向です。マックに行ったらハンバーガーとポテトとコーラしか食べられないという常識をなんとか覆そうという努力が見られます。子供のセットメニューにはポテトの代わりにニンジンスティックが選べますし、飲み物もミネラルウォーターが選べます。見ていると結構それらを選んでいる人いますよ。母親層を狙ったと思われるサラダ+ミネラルウォーターのメニューなんかもありますね。
  1. 2005/12/29(木) 17:34:30 |
  2. URL |
  3. ふらんす #-
  4. [ 編集 ]

ふらんすさん

フランス人はどちらかというとアメリカ文化には批判的ではありませんか?

どうぞよいお年を。
  1. 2005/12/31(土) 18:42:33 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/286-083bca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクドナルドとタイ語

今日はクリスマスイブなんですね。おまけに日本では三連休らしいですが。実は初めて息子と二人で近所のロータスに行ってきました。息子と二人で外出することなんてまずないのですが。今まで二人だけで行ったことがあるのは近所のコンビニだけ。ロータスに行っ....
  1. 2005/12/24(土) 18:47:57 |
  2. タイで思う。
