わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移住へのステップ2 家が見つかった!?

ゆうべ、夫がドイツから帰って来ました。

木曜日に子どもの学校を決めた後、ポツダムで住宅探しをしていましたが、見に行った物件の一つにどうやら一目惚れしたようです。

ポツダムから南に5kmほどのところに、カプートという小さな町があるそうです。アインシュタインの別荘があるので有名で、ヨットやカヌー、湖水浴のできる湖の畔にある集落です。

そのカプートの町に、夫は家を見つけて来ました。築20年の古い一戸建てですが、持ち主が愛情を注いで丁寧にリフォームしてきた家だそうで、そのしっかりとした造りや造園に夫はすっかり心を奪われてしまったよう。毎日、ドイツから電話をしてきて家の間取りや内装について説明してくれたのですが、電話じゃ、とてもわかりません。夫はすぐにでも契約書にサインしたいぐらいだったみたいですが、まずは両親に電話で相談したそう。

「息子よ。早まってはいけない!いいか、これからチェックポイントを言うから、メモしなさい。これを全部クリアしていなければダメ」

自分で家を建てた経験のある義父ですから、家作りの問題点に詳しいです。翌日、夫はチェックリストも持って再び物件を見に行き、地下室は湿っていないか、窓は結露していないかなど、あらゆる点をよ~くチェック。とりあえず問題なさそうだということになりました。それでも心配なので、大工の親方である従兄弟に電話して、プロの目で鑑定してもらえるよう依頼してきました。

夫がいたく気に入ったのは、立地条件や間取りもそうですが、庭に面した大きなサンルームがあることと、水は庭に掘った井戸から供給されること。もともと夫は、新築の住宅をそのまま使うより、古いものを好きなように手直しして使うことに興味があったので、「ここをこうして、あっちをああして」と考えだしたら嬉しくてたまらなくなったみたい。

家に着くなり、スーツケースからビデオカメラを取り出してパソコンに繋ぎ、撮って来た映像を見せてくれました。
「ねっねっ、いいでしょ。気に入ったでしょ?オッケーだよねっ?」
「うん、確かにいいね~」
「やったーっ」
と言うなり、受話器を取って、ドイツの不動産屋に電話してしまいました。
「妻もいいって言いましたから、交渉開始してください!」
そ、そんなに慌てなくても.... もっと慎重なタイプだと思っていたんですけどね。

でも、夫が惚れ込むだけあって、素敵なお家です。私が出した唯一の条件である「日当たりがいいこと」もバッチリです。息子の希望は「森のそば」と「暖炉がある」でしたが、これもクリア。ペットを飼いたいという娘の要望にも応えてやれそうです。

それから、すっごく嬉しいことに、庭には温室があります。日本の野菜を栽培するという計画が実現しそう。

なんだか、だんだん楽しみになってきました~。

交渉成立するといいな。

  1. 2005/11/29(火) 16:10:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<髪は女の命 | ホーム | チューツマの生活>>

コメント

すごーい、よかったねえ。うまくいくといいね。そんなに素敵なおうちだといくらくらいするものなの?Nuernbergの友人はやっぱりそんな感じの庭付きプールつきの家で、Euro900くらい。日本ではとても考えられません。そんな所に住みたい!
  1. 2005/11/29(火) 18:49:32 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
いいですね~森の近くの暖炉付き温室付きのお家なんて・・・。夢のようだわ。
井戸のお水というのも、すっごく魅力的。(井戸水の分析はしましたか?2キロ先に工場が出来るだけでも水質が変わることがあるそうです)
いいなぁいいなぁ・・・私も日本野菜をどんどん作れるスペースが欲しい!
  1. 2005/11/29(火) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. kndchk #-
  4. [ 編集 ]

よさそうなお家が見つかったようで良かったですね。
いつか、折り紙もって遊びに伺います!
  1. 2005/11/30(水) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. なかい #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!

早かったですね!おうち見つかるの!
それも素敵なおうちでぇ!
私まで楽しみになってきます。
  1. 2005/11/30(水) 01:50:00 |
  2. URL |
  3. がるっち #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

旦那さんお手柄

とりあえずは気持ちの落ち着くお話ですね。
一人先遣隊の旦那さんお手柄でした。
  1. 2005/11/30(水) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

旦那さんかわいい

部屋とか家選ぶってなんかうれしいですよね。 私なんか人のアパート行っても、家行っても、ツアーしてもらうのがとても楽しみだったりなんかします。 だから、アパート引越し魔なのかもしれない。。
  1. 2005/11/30(水) 13:55:44 |
  2. URL |
  3. すまいる #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

プールつきで900ユーロは安いね。日本はもちろん、フランクフルトでもありえないよね。

家の値段は現在交渉中なの。でも、タウヌスの半分くらいだよ。
  1. 2005/11/30(水) 15:39:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kndchkさん

まだ契約書にサインしてないので、喜びすぎてはいけないのですが、決まればいいなと思います。水質調査の結果も見せてもらいました。自然保護区なので大丈夫のようです。
  1. 2005/11/30(水) 15:41:38 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

なかいさん

この家に決まっても決まらなくても、ドイツには是非いらしてくださいね。お待ちしていま~す。
  1. 2005/11/30(水) 15:42:38 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

がるっちさん

がるっちさんもドイツへの引っ越しのさい、家探しやいろいろ、ご苦労なさったのでしょうね。もうすっかり落ち着かれましたか?
  1. 2005/11/30(水) 15:44:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

panicsさん

思わぬ掘り出し物のようで、フイになっては大変とドキドキしています。

野菜作りのさいには、アドバイスよろしくお願いいたします。
  1. 2005/11/30(水) 15:46:58 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

あっ。そういえばアメリカでは、「こちらが寝室でございます」「こちらがお風呂でございます」って、客に家中案内しますよね。

私も、人の家拝見が好きです。
  1. 2005/11/30(水) 15:49:48 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

またまたご無沙汰してました

ビアンカさん、こんにちは!
またまたご無沙汰してました~。
久しぶりに遊びに来てみたら、ドイツに帰る予定が早まったそうで…!ちょっぴり寂しいですが、でもだんなさんがとても素敵なお家を見つけてくれたみたいで、本当によかったですね。契約うまくいくといいですね。そうそう、アインシュタインの家、やっぱりあったということは、以前お会いした時にお話しした場所の近くみたいですね。いいな~森の近く、暖炉と温室!!たくさん日本の野菜を育ててくださいね(^ ^) それからドイツに帰ってもブログは続けられそうですか?我が家は最終的にはシュトゥットガルトに帰るので、距離的にはずいぶんありますけど、変わらずおつきあいいただければ嬉しいです。

我が家は先々週まで、出産前の最後の長期海外旅行ということでハワイ(ハワイ島とオアフ島)に10日間遊びに行ってきました。妊婦だというのに大きいお腹でスノーケリングまでして(^ ^) ドイツや自分の実家に帰省で帰るのと違って、久しぶりに純粋な旅行だったので、周りにも気を使わず、のんびりゆっくり存分に楽しんできました。また出産前までにお会いできる機会があるといいなぁ…ではでは。
  1. 2005/12/02(金) 15:10:10 |
  2. URL |
  3. しゅれ #-
  4. [ 編集 ]

交渉はどうなっていますか。やっぱり、東って家賃安いんですか。素敵なおうちが見つかったんだから、是非、ペットを飼ってみてください。やっぱ犬がお勧めです。うちにもPlegehundがいるんですよ。
  1. 2005/12/02(金) 19:44:02 |
  2. URL |
  3. とんちんかん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

おうちも、それにお子さん達の学校も、納得できるものが見つかって、よかったですね。
それにしても短期間でよくぞここまで!
家が決まっていると、引っ越しの段取りも付けやすいですよね。
仮住まいだと、パッキングも何を入れるか迷うことが多いし。
お子さん達も、新しい学校でのびのび過ごされることをお祈りしてます。
  1. 2005/12/02(金) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. Laila #J0O3xBzU
  4. [ 編集 ]

しゅれさん

ハワイ、いいですね~。羨ましい!

なんだかドタバタしちゃっていますが、夫の帰国前にお会いしましょうね。ドイツに帰っても、ブログは続けるつもりです。(今のところ)
  1. 2005/12/03(土) 16:40:56 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

昨日ネットで偶然見つけたのですが、ドイツ全国の平均地価は1平方メートルにつき75ユーロだそうです。ポツダムは135ユーロで、一応高い方ですが、フランクフルトはなんと1000ユーロを超えていました!!(びっくり仰天)

  1. 2005/12/03(土) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Lailaさん

ありがとうございます。とりあえずほっとしました~。引っ越しのことは。。。考えたくないです。車と電気製品を処分して、銀行口座解約して。。。あ~。
  1. 2005/12/03(土) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

はじめまして

楽しいブログありがとうございます。我が家は夫がドイツ関係の仕事をしていまして、立ち寄らせていただきました。
私はもともとふらふらするのが好きなので、このブログは 楽しい!

また よらせていただきますね。
  1. 2005/12/04(日) 16:55:35 |
  2. URL |
  3. みっけん #-
  4. [ 編集 ]

みっけんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。ドイツ関係のお仕事をされているのですね。

是非、また遊びにいらしてくださいね。
  1. 2005/12/05(月) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/274-c8a820a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブランデンブルグ門(ポツダム)

 じつは、ベルリンの近くにある、ポツダムという町にもブランデンブルグ門があります。もちろん規模はかなり小さいですけれど。 サンスーシ公園を出て、カフェなどが並ぶ通りに出るところにあります。ここは、僕がポツダムいきたい、といったためにナディアが彼女の母親に
  1. 2005/12/01(木) 02:07:23 |
  2. ι
