わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移住へのステップ1 学校選び

水曜の朝、夫がベルリンへ発ちました。来年の赴任に向けて、労働条件の交渉のためです。

そして、その足で子ども達の学校探し+家探しもして来ます。日程はたったの3日間!

そんな無茶な!って話なんですが、来週の頭に東京オフィスで大事な会議があるので、それまでに帰ってこなくちゃならないんだそうです。ですから、木金土の三日間で用事を済ませて、日曜日にドイツを発ち、月曜日には帰って来ます。

仕事の条件交渉とか、学校選び、家探しって、どれも人生において結構重要なことだと思うのに、そんなにパパッと決められるものか。というより、そんなにパパッと決めていいものでしょうか?しかし、ドイツと日本の距離を考えると、あまり何度も足を運ぶことはできませんから、しかたないです~。

というわけで、この数週間は連夜、夫婦で情報収集&作戦会議。

夫の職場はベルリンのソニーセンター内。街のど真ん中です。でも、夫も私も田舎っぺなので、できれば町中には住みたくありません。それに、大都市では、地域によっては治安やドラッグの問題などもあって、子ども達が心配。学校にしても、ベルリン市内では特定の学校に人気が集中して、それらの学校は受け入れキャンセル待ち状態だとか。学校がキャンセル待ちって.....よく理解できないのですが、学校選びが簡単でないことだけはわかりました。

さあ、どうするどうする?すっかり焦ってしまいました。でも、今はネットがあるからいいですね。不動産屋と学校のHPを閲覧し(ついでに保護者の掲示板に「不満」が書かれていないかを細かくチェック)、Google Earthで上空から周囲の環境を偵察し(緑豊かな環境かどうか等)、地図およびバスや電車の路線図+時刻表を検索してプリントアウトする。埼玉にいても、ここまではできます。便利な世の中になったものですね。

そして狙いを定めたのは、ベルリンの隣町、ポツダム市にある学校。ポツダム市は「ポツダム宣言」とか「サンスーシ宮殿」で有名ですが、周りを湖に囲まれた環境の良さそうな町。そこに、良さそうな小~高校までの一貫校が見つかりました。早速、夫が電話して問い合わせ、面接のアポイントを取りつけました。しかし、人気校だけあって、かなりの倍率だそう.......

現地に住んでいないので、あれこれ時間をかけて検討するわけにはいかず、「これだ!」と思ったところに押しまくり、何が何でも入れてもらわなければなりません。
「HPを拝見して気に入ったので、入れてください」では弱い。そんな人はごまんといるでしょう。ここはひとつ、子どもたちを売り込まねば。

う~む。必死で考えます。その学校に子ども達を通わせることは自分たちにとってメリットがある、ではなくて、その逆をアピールすることにしました。つまり、
「うちの子ども達を受け入れることで、あなたたち学校側にメリットがある!」
って、強気に出る作戦です。

「うちの子ども達は日本語ペラペラ。日本の日常文化に造詣深く、日本の伝統文化であるORIGAMIの技術も習得しています。彼らが転入することにより、ポツダム○○学園には新しい風が吹き込み、学徒達の視野は広がることでしょう。また、素晴らしいORIGAMI文化が導入されるでしょう!」

いや、これって明らかな誇大広告です。だって、日本に住んでいる日本の子どもなんだから、日本語が喋られて、日常文化を知っていて当たり前。それに、日本人の子どもであれば、誰だって折り紙の一つや二つ折ったことありますよね?つまり、どこにでもいる普通の子ども。

しかし、物は言いよう。

落ち着きがない、言うことを聞かない、うるさい、だらしないなどの特徴は、もちろん伏せておきます。

あ~、お願い。なんとかうまく行って。夫君、面接でヘマやるなよ~。

と祈りに近い気持ちで、今朝、メールを開けました。

Alles klar! (成功!)

ふぇ~。ほっとしたぁ~。第一関門クリアです。

今日は不動産巡りだそうです。さて、こちらはどうなることやら........
  1. 2005/11/25(金) 10:24:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<心を育てるって | ホーム | 異国でアルバイト その4 ブランドマダム>>

コメント

ORIGAMI文化の良い伝道師になられるよう応援しております!
  1. 2005/11/25(金) 15:12:29 |
  2. URL |
  3. なかい #-
  4. [ 編集 ]

私もほっとしました!よかったですね。
これでAbiまでは一安心。
Alles klarということは、家探しも成功だったのでしょうか。
昨夜、雪でした。
  1. 2005/11/25(金) 16:26:51 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

いい学校が見つかってよかったですね。もしかしてGesamtschuleですか。じゃ、ポツダム市に住むことになるんですね。一度、行ったことがあります。ポツダム。落ち着いててすむんだったらベルリンよりいいじゃないかなって思ったところです。今度は、ビアンカさんの東西ドイツ人の比較考察を楽しみにしてます。
  1. 2005/11/25(金) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. とんちんかん #-
  4. [ 編集 ]

なかいさん

うちは折り紙初心者一家なので、なかいさんに笑われてしまいそうで恥ずかしいのですが、こんなところで役に立つとは思いませんでした。これも、なかいさんのお陰です。

ドイツ人にちょっとは教えられるように、頑張ります。そのうち、折り紙マイスターなかい氏をポツダムに招聘するかも!?
  1. 2005/11/25(金) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

おかげさまで決まりました。いろいろアドバイスをありがとうございました。ご親戚のお話もとても参考になりました。

Alles klarは今のところ、学校のみです。住居はこれから勝負です。
  1. 2005/11/25(金) 22:10:17 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

モンテソーリに決めました。公立の一貫校で、しかも全日制です。

こんなかんじです
http://www.potsdam-montessori.de/

アドバイス、どうもありがとう。
  1. 2005/11/25(金) 22:14:01 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

おつです

ほんとにポツダムにしたんですね~。
冬景色なんかも好いらしいですョ(^o^)
これでお子さん達もベルリンっ子にもなるんですねぇ。
親はちょっと心配かな。
  1. 2005/11/26(土) 01:35:01 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

panicsさん

ポツダム行きがだんだん楽しみになって来ました。子ども達、すぐに慣れてくれるといいんですが。
  1. 2005/11/26(土) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

よかったわね、もうこれで本決まりなの?うちもそうやって向こうに帰ることになったときに子供を売り込む、という手法を真似させて!家のほうもうまくいくといいわね。
  1. 2005/11/28(月) 12:28:50 |
  2. URL |
  3. Sue #-
  4. [ 編集 ]

Sueさん

商品でもないのに売り込むなんて。。。ってちょっと後ろめたかったけど。でも、ドイツは日本のように試験があるわけじゃないし、アピールは重要かも。
  1. 2005/11/28(月) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/271-d4c8c37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
