わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然、帰国モードに

今、我が家は大混乱の最中にあります。私のPCが壊れたのにも困っているんですが、もっと大きな変化があったのもので。

突然の帰国命令。

来年の夏までは日本にいる予定でしたが、夫にいきなり「来年の一月よりベルリン勤務」の話があり、大慌てです。

今、11月ですから、そんな急に言われても~。と、焦っています。なんとか転勤の時期を遅らせてもらえるよう、交渉はしていますが、それほど大幅には延期してくれそうにありません。しかし、もといた場所に帰るわけではないので、まず家探しからしなくては。子どもたちの学校も早急に決めなくちゃ。

はあ~。

3年半前に日本へやってくるとき、毎日ネットで埼玉の不動産をチェックしていたことを思い出します。娘の保育園だって、ドイツにいながらネットで検索して決めたんです。今、その逆を必死になってやっているところ。

でもねえ。1月だなんて、あまりに急すぎるし、子どもたちの学校も保育園も中途半端になるし。。。しかたないから、夫だけ当分の間、単身赴任してもらうことになりそうです。家族で移住の目標は4月。

数日前に、のんきに野菜の移住について書きましたが、野菜よりもまずは自分たちの移住問題をクリアにしなければ。ドイツでの新しい生活のことを考えだすと、日本での今の生活に身が入らず、いろいろヘマをしてしまうし、日常生活モードでいると、帰国のことを考える余裕がなく、困ったよ~。脳みそを半分に分けて、同時に二つのモードで使いたい気分です。

来週早々に、夫はベルリン本社の下見および学校視察に行ってきます。いったん帰って来て、今度は私も一緒に家探しに行かないと。もちろん、子どもたちもゾロゾロ連れて~。

気が重い......

国際転勤族の宿命だから、しかたないんですけどね~。
  1. 2005/11/13(日) 21:04:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<三年間の成果 ピアノ | ホーム | 野菜の移住計画>>

コメント

大変ですね

学校教師公務員という夫の職業では、考えられない突然の移動ですね。前にも、日本人のお友達が、最低3年はいてもらいます、と持ちマンションを売って赴任してきて、11ヶ月で帰国辞令が出ていたことがあります。
寒い時期の引っ越しは大変ですし、学校なども、こちらは9月からですし。
大きい人たちもですが、お子様達の、学校、幼稚園、ベストの場所が与えられます様に願っています。
  1. 2005/11/13(日) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #-
  4. [ 編集 ]

ベルリンかぁ

よくは判らないけど随分とはずれですよね。
以前何かでポツダム側の田園の様子を読んだことがあります。確か戦後処理のお話だったと思うけど・・・。
無理して身体壊さないで下さいまし。

ドイツのリンゴのことを尋ねようjかと思ってましたが落ち着いてからにしますね。

そうそう、PCの事故残念でしたね。大したことがないと好いんですけど。
  1. 2005/11/14(月) 03:33:22 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

エー本当ですか。

突然の帰国命令なんて、人権まったく無視の日本企業だけのお話かと思っていましたけど、あるんですね。こういうことが。心の準備がなく、突然帰れとなると、日本が名残おしくなることでしょうが、残された短い期間を悔いなくすごしてください。ドイツの生活が順調に始まることをお祈りしてます。
  1. 2005/11/14(月) 07:21:47 |
  2. URL |
  3. とんちんかn #-
  4. [ 編集 ]

突然でしたね

ともあれ、お子さんの学校のこともありますので、貴重な日本生活の日々をお楽しみください。ベルリンはどんなところかな・・・。
  1. 2005/11/14(月) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. Hiro-san #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

引越しは大変ですよね

突然の引越し、それも海外というのは本当に大変ですよね。国内でも何かと準備がいるのに、就学の子どもたちのことやお住まいのことなど、いちからはじめるというのはきっと、想像している以上に大変だと思います。
寒い時期ですし、お体にはお気をつけください。
  1. 2005/11/14(月) 10:04:05 |
  2. URL |
  3. kmy #GaU3vP2.
  4. [ 編集 ]

あらら...

去年、ネ○レ関係者が1ヶ月で日本に帰国とか、J○Lに至っては1週間というのも聞きました。
今週も、身近なところで転勤の話を聞きましたが、ご主人だけは先に赴任し、奥様とお子さんは6月の学年末までこちらに残られるそうです。
これからお忙しいこととは思いますが、あまりストレスを溜められませんように。
お子さんたちも、ビアンカさんも、そしてご主人も、日本でいまのうちにしておきたいこと、行っておきたい場所など、まだおありなんじゃないでしょうか。
うまくいくことをお祈りしてます。
  1. 2005/11/14(月) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. Laila #J0O3xBzU
  4. [ 編集 ]

えええええっっっっっ

来年夏の帰国(渡独?)だって淋しく辛く思っていたのに・・・・。

私が動揺したってしかたありませんね。
どうぞ体に気をつけて残る日本ライフを満喫してください。
  1. 2005/11/14(月) 11:05:55 |
  2. URL |
  3. わくわくふわく #-
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

マンションをお売りになってしまわれたんですか。それは辛いですね。

実は、現在私たちが住んでいる家も、大家さんがご自分のために建てたものなのですが、完成の半年後にNYに赴任になったそうで、留守宅をお借りしているんです。

せっかくの新築の住まい、さぞかし無念だったことだと思います。。。
  1. 2005/11/14(月) 15:59:14 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

panicsさん

ベルリンとポツダムには15年前に一度行ったきりです。ベルリンはかなり様変わりしていることと思います。ポツダムは、観光資源の多い奇麗な町だったと記憶しています。確か、自然保護地域でもあるようです。

ドイツのリンゴの質問、何でしょう?
  1. 2005/11/14(月) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

私もびっくりです。でも、仕事内容は夫の希望に合っているようなので、これを断ると、やりたくない仕事に回されるかもしれなくて。

私と子ども達は少々辛いですけど。
  1. 2005/11/14(月) 16:04:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Hiro-san

埼玉でののどかな生活から一転してアーバンライフ?どうもピンと来ません。

野菜なんて育てずに、オペラだ博物館だと遊び回る生活になるのでしょうか。変わり身の早い性格なもので、自分でもうまく想像できません。
  1. 2005/11/14(月) 16:11:38 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

こちらに来た時もそうだったんですが、船便が到着するのに2ヶ月近くかかりますから、その間は家具がないキャンプのような生活になっちゃうんです。それを思うとげっそりです~。
  1. 2005/11/14(月) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Lailaさん

い、一週間ですか~。そういえば、野○証券の一家も、一ヶ月でドタバタと帰国していました。

うちなど、まだマシなほうかしら。

これからの週末は絶対に無駄にできません!
  1. 2005/11/14(月) 16:16:57 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

わくわくふわくさん

こういう事態になってしまいましたが、3月末まではなんとしても粘るつもりです。

来年の某バザーにOGとして参加する夢は叶わないんですね。ぐすん。
  1. 2005/11/14(月) 16:21:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

料理番組で

ドイツ人とハーフの女性がドイツの固いリンゴのことに言及していましたのでどんな感じなのかなと思いましたです。
  1. 2005/11/15(火) 10:10:14 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

あら、、。

年末はタイにいらっしゃるんじゃ?

うちも転勤族。今度はどこの国に
なるか、いまからどきどきです。
  1. 2005/11/15(火) 11:18:52 |
  2. URL |
  3. COCO #-
  4. [ 編集 ]

panicsさん

ドイツはリンゴの国なので、いろんな種類がありますが、たいていは酸味があってシャリシャリしています。

日本の蜜入りリンゴ、夫は「これはリンゴじゃない」って言うんですよ。
  1. 2005/11/15(火) 21:14:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

COCOさん

そうなんです。タイ旅行、キャンセルすべきか今、悩んでます。

COCOさんのお家も大変ですね。なかなか住めない南アにお住まいだったのは羨ましかったですけれど。
  1. 2005/11/15(火) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

引越しはつらいですよね。

私も目下、2つの行き先の引越し作業中で、頭爆発状態です。(私の場合数か月前にはわかっていたから、手をつけなかった私が悪いんですが。)
自分ひとりでも目いっぱいなのに、家族、特にお子さんがいらっしゃる引越し、、さぞかし気苦労が多いことでしょう。
でも、ビアンカさんはたくましくていらっしゃるようですから、これも難なく乗り切っちゃうんでしょう。

私も春からご近所です。今後もどうぞよろしく。
  1. 2005/11/16(水) 02:40:19 |
  2. URL |
  3. TLJG #-
  4. [ 編集 ]

TLJGさん

二つの行き先!?二重生活ですか?

私は埃アレルギーなので、引っ越しはまったく憂鬱です。お互い、スムーズに行くといいですね。
  1. 2005/11/17(木) 08:30:38 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/266-4197d1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
