わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異国でアルバイト その2 女優

またまたドイツでの苦学生時代の話です。

基本的には翻訳の仕事で生計を立てていましたが、お金になる単発バイトの話があれば、たいてい乗りました。あるとき、デュッセルドルフ日本人クラブからお誘いがあったのはこんな仕事。

「映画のエキストラやりませんか」

アジア人女性のエキストラが必要だという話です。予定されていた人が急に病気になったそうで、ピンチヒッターとして翌日スタジオへ行けですって。

「簡単なお仕事のようですよ。報酬は2~3時間で500マルクだそうです」
500マルク。それは、とっても美味しいかも。喜んでお受けします。

スーツか何かを着て来いと言われ、たいした衣装持っていなかったけれど、一番マシなのを着ていきました。指定されたスタジオに入ると、「じゃ、ヘアメークを最初にやりますから」と言われたので、おとなしく椅子に座ります。事務所の一室で、鏡台なんてありません。メークさんに髪の毛にホットカーラーを巻かれ、顔にいろいろ塗られるまま、じっと座っていました。

「さあ、できました。撮影の前にお手洗いへ行くならどうぞ」
トイレへ行って鏡を覗き込みます。どんなふうに変身したのかしら。プロのメークなんて、結婚式以来だわ~。

しかし、鏡に映った自分と対面した瞬間、
「嘘っ!」
と、心の中で叫びました。信じたくありませんでした。だって・・・そこには、45歳くらいの私がいたんですもの。(当時28歳)

大きなウェーブのオバサン風ヘアに、グレーのアイシャドー。地味~な色の口紅。いくらなんでも、これはないんじゃない?って憮然。エキストラだからって、もうちょっと見栄えのするメークにしてくれてもいいじゃないのっ!と、プリプリ怒ってスタジオに戻り、メークさんになんとかしてって訴えると、「だって、中年のキャリアウーマンの役なんですよ~」だって。

仕方ありません。諦めて撮影を待つことにしました。が、そこへやってきたスタッフに、
「メーク終わった?じゃ、これ台本ね」
と、なにやら紙の束を手渡されて・・・

台本って?
「中国人キャリアウーマン、Mrs.Yuの役ですからね。自分のところ、すぐ憶えてね」

事前にはなーんにも聞いてなかったんですが、これはあるビデオ会議用機器のプロモーションビデオの撮影で、私はエキストラではなく、「女優」として雇われたらしい。台本を見ると、長~い台詞が20くらいあります。しかもドイツ語~。

助けてぇ~!!

台本を読み上げるくらいなら、なんとかなりますけどね。でも、台詞を暗記してカメラに向かって微笑みながら喋るなんて、日本語でも難しいです。アマチュアどころか、初体験なんですから。

向こうもちょっとびっくりしていました。ド素人が来るなんて思っていなかったみたい。日本人クラブの人、ちゃんと内容わかってて紹介したのでしょうか。

NG出しまくり、冷や汗かきまくりで、どうにか撮影終了。本当に大変でしたが、500マルクはちゃんと貰えました。

しかしねぇ・・・あの時のメークを施された自分の顔が忘れられないんです。
「私って、年とったらこうなるんだね~」
と、そのとき思ったんですが。最近、鏡の中に、あの日の自分の面影がちらりちらりと・・・

嫌だよう。






  1. 2005/11/04(金) 20:36:30|
  2. ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<異国でアルバイト その3 仕事を生み出す | ホーム | 運動と意欲>>

コメント

さすがプロのメークさん?

将来を見越してたんですね、って?

美しさは若さから来るのじゃないです。
加齢を仕方のないことなどと考える必要もないですね。
こうして読んでいるて気持ちの良い文章が書けるのですから心配は全くいらないと思いますです。
  1. 2005/11/05(土) 01:03:19 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

ゴッドファーザー

テレビでゴッドファーザーをやっていて、アルパチーノが若くて、ずいぶん昔の映画だったのだと改めて思いました。で、後半で彼が年取った役をやるのですが、それが現在のアルパチーノそのもの。
彼は何十年も前に自分の老後の顔を想像できたのだなあ、と思ったのでした。
でも、ビアンカさんの場合は違うふうになると思いますよ。
  1. 2005/11/05(土) 04:29:51 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

Mrs. Yu

すごい経験ですね。アルバイトでいきなりCM出演なんて。しかもずっと年上の役で。
  1. 2005/11/05(土) 12:34:49 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集 ]

panicsさん

美しさは若さから来るのではない、と仰る男性が存在して嬉しいです。

自分で言うと、ただの負け惜しみ・・・

  1. 2005/11/05(土) 15:42:22 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

俳優さんは「もし自分がXXだったら・・・」と想像していろんな役を演じるんでしょうね。

私には、今の自分とは違う自分って、なかなか想像できないんですが。
  1. 2005/11/05(土) 15:46:38 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ヒロシさん

完成したビデオを私は見ていないんです。ボツになった可能性もあります。いろんなところで上映されたとは、あまり考えたくないです~。
  1. 2005/11/05(土) 15:49:06 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

今度、機会があったらみたい、そのプロモーションビデオ。なくても、写真だけでもないのかな。
  1. 2005/11/14(月) 07:29:02 |
  2. URL |
  3. とんちんかん #-
  4. [ 編集 ]

とんちんかんさん

たしか、SIEMENSの機械だったと思います。探せばまだどっかにあるのかな。こっそり見たい気もするけど、人には見られたくないな~。
  1. 2005/11/14(月) 16:23:42 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/262-6e6120c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
