わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考え過ぎちゃう

人間誰しも、良いところと悪いところとあって、完璧な人間などいない。私にも、良いところ悪いところいろいろあって、総合的には「まぁまぁ」かなあ~なんて、わりと自分をポジティヴに受け止めている私ですが、ときどき自分の性格のある部分が恨めしいことがあります。

それは・・・「考えすぎちゃう」こと。

とにかく四六時中、考えています。あれはどういう意味だ?何の意義があるんだ?ああいうことになっているけど、実は違うんじゃないか?考え出すと、止まらない。

たいていは、本当にくだらない、どーでもいいことを考えているんです。それほど暇なわけでもないのに、いつもつまらぬことばっかり考えて、日常生活に支障をきたしてる。

どうにかならないのか、この癖?と自分でも思うけど、放って置くと、頭の中は「くだらぬ思考」で一杯、足の踏み場もなくなります。

よく友達にも「ビアンカは考えすぎ。そういうもんだと思えば人生楽だよ」って言われるけど、どーしても考えずにはいられないんですね。

「これは、ああです」と人に言われても、「○○さんが言うのなら、そうなのだろう」とは簡単に思えなくて、その人の思考の道筋を自分で辿れないと気持ちが悪い。

物事にはいろんな考え方があるもので、どれか一つが正しいわけではないと思っているし、「あの人はこれこれこう考えてこういう結論を出した」と理解できればスッキリとして、「なるほど、そういう考えもあるね」と受け入れることができるんですが・・・・

理解できないっていうのは、私にはホントに辛い

困った性格です~

かなりズボラでお気楽なところもある私なんですが、「考えずにやり過ごす」ことができないのは、苦しいです。

なんでこんなことを書いているかというと、ここのところ、子どもの保育園の育児方針のことで悶々としていました。
今まで理解して納得していたはずのことが、突然わからなくなって。「こっちの道だ」と思っていた道が、いきなり工事中で迂回道路を通らなければならなくなったというか。

なんでそこまで深く考える?フィーリングでやればいいのよ。フィーリングで」と言われそうで、自分でもそう思うんだけど、頭の中が工事中だとダメなんです。

はああ~。

園長、お願い。私の考えていることを聞いて!!

聞いてもらいました。昨日はお休みの日でしたが、園長は貴重な時間を割いてくれました。他にも子育ての悩みのあるお母さん二人が同席してくれて、話し合うこと3時間強。

「そうか~。ビアンカさんはそういう風に考えたんだね」
と、こちらの思考を理解してもらって、逆に園長の思考も辿ることができて、スッキリしました。

「まったく、面倒な親だ・・・」と思われたに違いありませんが、話し合いの機会を作ってくれたことに、感謝します。

考え癖をどうにかする良い方法、どなたか教えてください~。




スポンサーサイト
  1. 2005/10/31(月) 12:18:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイ人の時間感覚 | ホーム | 勉強させられる!?>>

コメント

考えすぎ!

私もいつも考えすぎちゃって、何とかこの性格変えたいいつも思ってます。他人から見ると、余計なことまで考えてしまっては一人で苦しんでるように見えるんだそうです。
しかし、この性格だからこそ他人にはない何かがあるのに違いない!
自分でこんなこと言って恥ずかしいですが、この性格だからでしょうか、彼や友達からアンナは他人にはない優しさと純粋さがあると言われます。それが本当かどうかは確かめようがありませんが・・・^^;

ビアンカさんのブログを読むといつも思うんですが、ある問題に対し鋭く考えていらっしゃる反面、優しい思い遣りのある説明をなさっていること!
それは考えすぎるビアンカさんの性格だからこそ、できることなんじゃないかな。きっとビアンカさんの優しさの現われでしょう。
  1. 2005/10/31(月) 15:47:05 |
  2. URL |
  3. anna #-
  4. [ 編集 ]

annaさん

慰めてもらって、ありがとうございます。言っていただいたような美点があるかどうかわかりませんが、性格は簡単には変わらないので、いい面もあると思うしかないのでしょうか。

考える内容がアンナさんの場合のように、意味のあることであればいいのですが、ほんとにくだらないことが多くて・・・
  1. 2005/10/31(月) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

いつも欠かさず、こっそり楽しませてもらっています。
不謹慎にも、このエントリー読んで爆笑してしまいました。すみません。
まるで、たちの悪い園児みたいでっ・・・。園長先生も大変ですねぇー。
それにしても、悶々としていたものがスッキリ解決されたようでなによりです。

日常生活に支障をきたさない程度に、「くだらぬ思考」を続けてください。
「くだらぬ思考」は、決してくだらない事ではないと思いますし・・・。
それに多分、ビアンカさんの考え癖はどうにもなりませんよっ(笑)。
それではまた。
  1. 2005/11/01(火) 06:20:15 |
  2. URL |
  3. MO #-
  4. [ 編集 ]

MOさん

お久しぶりです。

そうですね。言われてみれば「どうしてどうして?」の三歳児みたいですね・・・
  1. 2005/11/02(水) 13:33:40 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

性格とすませるか

私はビアンカさんの、なぜ?とか答えを自分なりに推測したりする発想がとても楽しくて、ブログを読むの楽しみにしているのですが。
意見は合わない人がいるし、言い合っても、納得できないことも多いです。それでも関わっていかなければならない人の場合、おりあわなければいけないし、大変ですよね。
私は考えて答えを出すより、頭より感に従ったほうが、自分なりには納得できたりすることもあります。
  1. 2005/11/03(木) 04:54:30 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

楽しみにして頂いているなんて、嬉しいです。

そうですね。感も大事ですね。私は思考に頼りすぎかな・・・鋭い感覚を養いたいものです。
  1. 2005/11/03(木) 07:23:52 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/259-5c893328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
