わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだいける!?

ルーマニア人の友人から、今朝メールが届きました。

三人目の赤ちゃんが産まれたのです。友達は私と同い年。可愛い赤ん坊の写真を見て、「よかったね。おめでとう」と思うと同時に、「そうか・・・まだいけるんだ」とちょっと動揺してしまいます。

自分は二人の子どもでじゅうぶん。年も年だし、もう子どもは産まないわ、っていつも思っています。でもこの頃、「ほんとに、ほんとにいいのか?」って、時々自分に確認するんですよね。あと5年くらいして「やっぱりもう一人」と思っても、時既に遅し、ですから。

息子は赤ん坊の頃から、あまりに活発でした。ベビーベットやベビーサークルに入れておくことは不可能で、植木鉢の土は食べるわ、本棚の本や引き出しのものはすべて出すわ、一秒も目が離せない子でした。料理をするときにそばに来られては困るのでバリケードを作っても、無理やりバリケードを破壊して乗り越えてくる、怪獣みたいな子。

ベビーカーに乗せて外に連れ出すと、ベビーカーから飛び降ります。紐で縛り付けると、忍者のようにするすると縄抜けして脱出します。

ゴミ箱を荒らすので、ゴミ箱は床に置かず、壁に固定しました。成長するにつれ、固定位置はしだいに上がっていき、しまいには我が家のゴミ箱というゴミ箱はバスケットボールのゴールのようになった。

壊されたモノの数も凄いです。テレビのリモコンやコードレス電話は始終落とされ、テープレコーダーは分解され、夫のメガネのつるはさんざん折られ、ビデオテープはすべてテープを引っ張り出され、トイレットペーパーはお風呂のお湯の中に放り込まれ・・・

あるときなど、飛びついてきた息子の後頭部が私の顔面を直撃し、私は鼻の骨をへし折られたんです。

「さわっちゃだめぇ!」
「登っちゃだめぇ!」
「飛んじゃだめぇ!」
いつも怒鳴り、追いかけていました。

だから、二人目なんて絶対欲しくなかった。子どもは金輪際いらないと思っていました。

でも、何故か、また産んじゃったんですよね。

妊娠中も不安でいっぱいでした。私、ほんとに二人も育てられるのかな・・・
「大丈夫、今度はきっとおとなしい子だよ」
「そうそう、大介くんほど大変な子はそうそう産まれないよ」
みんな、そう言ってくれたんですけど。

しかし、そうは問屋が卸さなかった。私にはおとなしい子なんて決して産めないのです。娘は、息子のような乱暴者ではなかったけれど、その代わりとんでもない自己主張女。産まれた瞬間から「抱け!抱け!」と要求し、産院に入院中、ただの一度も新生児室で寝てはくれませんでした。ベビーベッドに下ろすと怒るので、四六時中抱きっぱなし。今も性格はそのときのままです。

だから、三人目はゼッタイにありえない。

そう心に決めていたはずなのに、この頃、スーパーなどで赤ちゃんを抱いている人を見かけると、

「可愛いな~」

と、目が♡になっている自分を発見して、焦ります。

・・・・・不思議なものです。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/15(土) 10:18:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<泥棒の気持ち | ホーム | Beatsteaks、来日!?>>

コメント

イケルイケル

よく似たお子達ですねぇ(^o^)
親子も似てるのでせうか?
読んでてニコニコしちゃいますね。

果たしてイケルのか、という想念はビアンカさんの環境が豊かな故なのだと思いますね。
  1. 2005/10/15(土) 11:19:55 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

panicsさん

私は、「ぼーっとした、ものぐさな子」だったらしいんですけどね・・・

息子と娘、顔も似ています。何人産んでも、同じような子ばかりが出てきそうです。
  1. 2005/10/15(土) 16:04:46 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

おお!

ビアンカさんががんばるなら、私も女の子を産むまでがんばりますよ~(^ ^)

いけるいけないなんて、まだ全然大丈夫ですよ!!

お仲間大歓迎です!
同級生になるなら、今がチャンス…なんて話が早すぎますかね?
  1. 2005/10/15(土) 17:48:52 |
  2. URL |
  3. しゅれ #-
  4. [ 編集 ]

しゅれさん

それが~っ。大介、また怪我しました。のこぎりで手を切り、今日、急患で三針縫いました。

やっぱり、これ以上は無理そう・・・
  1. 2005/10/15(土) 18:13:45 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

7人目の子供

最近の一番の感動話ですが、1ヶ月前ミサ中に赤ちゃんの洗礼式がありました。毎週ミサで見かける家族でしたので、すごく驚いたのです。
だって、その家族すでに子供が6人もいましたからね。
しかし、何だからあまりも幸せそうに見えて涙がでそうでした。
経済的にも大変でしょうに、7人も!
しかし、いつも見かけるその家族は贅沢とは無縁そうな姿でしたが、笑顔は絶えず、いつも幸せそうでした!
私も7人は正直に遠慮したいですが^^;、でも、どんな環境であっても満足できる家族を作りたいなと思いました。
  1. 2005/10/17(月) 11:02:55 |
  2. URL |
  3. anna #-
  4. [ 編集 ]

annaさん

7人ですか!それはすごいですねー。

私には5人兄弟のいとこがいるのですが、遊びに行くと賑やかでとっても楽しいんですよ。

人数が増えると、「大変なこと」が増えるけど、「嬉しいこと」も増えるのでしょうね・・・
  1. 2005/10/17(月) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/244-a55ff7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
