わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘディングと脳の損傷

シュタイナー校では、サッカーをして遊んではいけない!?

そんな噂を耳にしています。うちでは、来年のドイツ帰国後、子供達をシュタイナー校に入れることも検討中なのですが、サッカー禁止は辛いなあ。だって、息子はサッカー大好きですから。

人に聞いてみたところ、すべてのシュタイナー校でサッカーが禁止されているわけではないようですが、基本的にあまり奨励はされていないらしい。でもどうして?
「ヘディングが体によくないのだ」
と聞きました。そうなのでしょうか?詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

でも、ヘディングは、確かにあまり健康上よろしくないようですね。今朝届いた、Die Welt紙のニュースレターにこういう見出しを見つけました。

"Kopfbaelle und Hirnschaeden"(ヘディングと脳の損傷)

これによりますと、アメリカのノース・カロライナ州立大学が、「プロのアメリカン・フットボール選手がアルツハイマーに罹る確立は、普通の人(選手じゃない人)に比べ、37%も高い!」という研究結果を発表したそうです。脳震盪を頻繁に起こすのが原因ではないかと考えられるらしい。

アメフトではヘルメットを被りますし、サッカーのようなヘディングがないにもかかわらず、こういうデータ。ドイツでも、サッカー選手とボクサーには脳損傷による後遺症を患う人が多いと言われているそう。

ひょえ~。怖い!

どの程度、心配なのかはよくわかりませんが・・・気をつけたほうがいいのかも。

こういう関連記事見つけたんですが、どうなのでしょう?
この記事、書いている最中に邪魔が入り、一瞬、アメフトとサッカーを混同して書いてしまいました。気づいて修正しましたが、最初のバージョンを目にされた方、混乱されたかと思います。お詫びします。
  1. 2005/10/13(木) 09:54:02|
  2. へえ~のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Beatsteaks、来日!? | ホーム | 日本食の食べ方>>

コメント

いろいろ

シュタイナー学校は、アントロポソーフィッシュ学校でもありますから、あれこれ、あるようですよ。
友達の息子(2年生)が、図画でAutorennenを描いたら、先生が眉をひそめたとか聞きました。
あと、シュタイナー学校は、例えば学校の何かを増築したりする時、親が手伝うのが当然のようです。公立学校より親がかかわることを要求されているようです。
  1. 2005/10/13(木) 15:19:17 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #RF3yK3PM
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

カーレースの絵がダメ?どうしてなんでしょうか。

娘の保育園でも、禁止ではないものの、キャラクターグッズやケバケバシイ色の衣類、テレビやゲームなどはあまりよくないと言われているんです。親の園への係わりもウルトラ級なので、似た部分があるかもしれません。
  1. 2005/10/13(木) 16:19:40 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/242-f3db275a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
