わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正しいお肌のお手入れ法

上記のタイトルを見ると、いかにもいいことが書いてありそうですね。Google検索でいらっしゃった方、ごめんなさい。

美容アドバイス記事ではございません。

というのも、私はスキンケアとはほとんど無縁の人生送ってきていますもので。

面倒くさがりなので、顔にいろいろなものを順番につけるのは苦手です。決して「外見なんてどうでもいい!」とは思っていませんが、お金と労力を惜しみます。ですから、普段は自家製石けんで顔を洗うだけ。髪の毛も同様です。リンスも整髪剤も使っていません。一時は手作りが面白くて、化粧水とかパックとかいろいろ作ってみたこともあるのですが、つけなくても平気なので、いつのまにかやめてしまいました。メークは一応しますが、最低限。

そういう私なので、美容の本を読んでいろいろ研究することは普段ないのですが、先日たまたま手に取った雑誌に佐伯チズさんという方のインタビューが載っていました。

「高い化粧品を使っても効果がないばかりか、逆に肌を痛めることもある」

そう書いてありました。私の大好きなフレーズ。自分の怠慢を正当化できますから。

思わず読んでしまいましたよ。
「佐伯チズの頼るな化粧品! 顔を洗うのをおやめなさい!」
佐伯流正しいスキンケアの方法が詳しく紹介されています。

しかし・・・これを読んでも、私はやっぱり実践しそうもありません。お金はかからないみたいだけど、手間はかかりそう。

でも、いくつか、「へぇ~、なるほどそうかも」ってことを発見しました。

1.「洗う門に福は来ない」

本来、肌は自浄作用というものを持っています。「おや、乾燥してきたな」と思えば、ナチュラルクリームを分泌して潤いを与えるし、「雑菌が入ってきたぞ」と察知したら、それと戦うための手段も備えています。
 その証拠に、病気で何日もお風呂に入れなかったあとに顔を洗うと、驚くほどスベスベしたり、(中略)つまり、必要以上に顔を洗うことにより、肌本来が持つ機能を削ぎ落としてしまう、とても危険な行為なのです。だから、余計な脂が出てきたり、抗菌作用がなくなってニキビが吹き出したり・・・・


これはありえるんじゃないでしょうか。ドイツでは「洗いすぎは肌によくない」と子供をあまりお風呂に入れませんが、だからといって、ドイツの子供が不潔っぽかったり、カサカサの肌をしているということはなかったです。でも日本の子供は冬場はガッサガサの手足をしてる子が多い。洗いすぎなのかな?

2.顔は剃らないほうがいい

 「産毛」というのはその名のとおり、産まれたときから生えているもの。クッションのような働きをしたり、保湿をするなど、肌を護ってくれている大切なものです。
 果物のモモにもうっすらと産毛が生えていますが、あれも外敵から身を護ったり、雨水をはじいたりするためのガードだといいます。


いわれてみれば、そうかも。

3.化粧水を吹き付けるな

(前略)飛行機に乗ると必ずといっていいほど目にするのが、バッグからおもむろに化粧水スプレーを取り出して、一時間おきに顔に吹きかけている女性。本人は肌をいたわっているつもりなのでしょうが、肌にとってはいい迷惑。
 実はこれ、ちっとも肌は潤っていないのです。
 それどころか、化粧水が「呼び水」となって皮膚の中の水分までをも蒸発させてしまう。つまり、厳密には化粧水を無駄にしているどころか、肌に悪影響を与えているのです。


そ、そうなんだ。私もあのスプレーって不思議でしたけど。だって吹き付けると思わずタオルで拭かずにはいられなくて、結局拭くのなら何のためにスプレーするのかわからなくて・・・やっぱり、やらなくてよかったんですね。

4.コンシーラーでシミは隠せない

野ウサギやカモシカなどの野生動物は、敵から身を守るために背景に溶け込む色を纏っています。これを「保護色」「隠ぺい色」といいます。
 コンシーラーは、いってみればシミや吹き出物を「隠ぺい」するために使う道具です。
 なのに、なぜそれと同化する色や質感ではなく、むしろ肌色よりも薄いマットなカラーなのでしょう。
 (中略)それと同様に、年を重ねるほどに顔の色はくすむのに、みなさん白っぽいファンデーションをつけようとする。
 (中略)でも、白いファンデーションは七難隠すどころか、かえって欠点を目立たせてしまいます。
 「隠すなら濃い色のファンデーション」これが正解です。


やっぱりそうだったのか・・・あのコンシーラーってやつ、目の下のクマを隠そうと思って塗ってみたことがあるけど、よけいそこだけ目立つので「なんだこれ?」と不思議に思っていました。それに、白いファンデーションも私は苦手。もともと色白の人ならいいけど、そうでない中年女が顔を白っぽく塗ると、ますます老けて見える気がしてました。でも何故か日本製のファンデーションってすごく白いんですよね。

この本を読んだことで私はますますキレイに・・・なりそうもありませんが、謎がとけてちょっと気分がイイです。



スポンサーサイト
  1. 2005/09/18(日) 10:10:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コミュニケーションに関する我が家の悩み | ホーム | フィリピンバーに関する夫の疑問>>

コメント

北国美人かも

肌についてはビアンカさんは余力があるんじゃないかな~。

黄色系のファンデーションが良いって云いますよね。
聞きかじりですけど(^_^;)
  1. 2005/09/18(日) 10:56:32 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

聞いたことあります

あります、あります。 アメリカ人は10代のころびっしり厚化粧するのに、20代以降になって社会人や大学生になると急に止める。 やっぱり、肌の衰えを気にする人やら、お金の使いどころが違ってくるんですね。 

でもそのおかげで肌のきれいな人が多い。 なんで?と一度聞いたことがあります。 朝自然に浮き出た顔の脂で顔を水だけで洗う。それがいいんですと・・。

私も今、化粧水と目の周りのクリームくらいしかあんまりやらなくなりました。(めんどいだけ・・)

確かに吹き付け水はおかしいなと思いました。普通水であらった後の肌ってドライになりますよね。シャワー浴びてもせっけんは2回に1回かな。
  1. 2005/09/20(火) 05:04:17 |
  2. URL |
  3. すまいる #TwO4yE0Y
  4. [ 編集 ]

panicsさん

いいほうに解釈してくださって、ありがとうございます。

もともとキレイかどうかはおいといて、いろいろやってもそんなに変わらない気がするんです。
  1. 2005/09/20(火) 07:57:45 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すまいるさん

へーえ。アメリカ女性って成人するとお化粧やめる人が多いんですか。

ドイツ人は若い子も成人も、あんまりしないです。

「欧米人は肌がきたない」とよく言われますが、私はそういうふうには感じませんでした。スッピンでもOKの人が多いです。(夫の母も64歳でファンデーションなしです)
  1. 2005/09/20(火) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

私も30半ばを過ぎてやっとお肌が気になり始めました。
まずは日焼け対策だ!と思いまして、以来、毎年春になるたびにに試行錯誤の上、良さそうな日焼け止めクリームを買います。
でも、顔に何か塗るのが嫌いな私(特にファンデーションなんて絶対くさくてダメです)は、結局ほとんど使わず、スッピンのため夏前にもう真っ黒になってしまいます。
たまった日焼け止めクリームを先日処分しました。(しくしく) いっぱいあったわ~。
来年こそはがんばります。どなたか、匂いなし、使用感なしで、安価だけども、効き目ばっちりという日焼け止めクリームを紹介してください!!
洗いすぎというのは、私も気になってまして、せめて朝の洗顔はぬるま湯だけにしています。夜は洗顔フォームで洗うようにしてます。だって、いちご鼻に垢がたまると、ますます目立つんですもの。これもどうしたものか……。
  1. 2005/09/20(火) 20:28:38 |
  2. URL |
  3. もんもん #MhTN5nXY
  4. [ 編集 ]

もんもんさん

私も日焼け対策ぐらいはと思うんですが、日焼け止めを塗ると、汗が出て、それを拭くと日焼け止めが落ちるので、全く無意味になってます。

佐伯チズさんは、紫外線防止のため、高校を出てから一度も水着は着ていないし、スキーもゴルフもしたことがないそうです。

私にはそんなことは到底無理だ~。

「美」のためには「楽しいこと」を我慢しなくてはいけないなら、「美」は諦めるしかない・・・
  1. 2005/09/21(水) 08:32:36 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/223-e6c8da7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
