わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人旅、決行します!

前々から是非、行ってみたかったところがあります。

それは、大阪にある「国立民族学博物館」。

私は博物館フリークで、「博物館」と聞いただけで血が騒ぐのですが、なかでも「民族学系」の博物館は特に大好きです。旅先では必ず目ぼしい博物館をチェックしますし、ドイツで学生だった頃には、民族学博物館で研修をしていたこともあります。

そんな私にとって、大阪の「みんぱく」を訪れることは長年の夢。でも、子供達と一緒では、「騒いじゃダメ!」「走っちゃダメ!」「触っちゃダメ!」と息子を怒鳴り、同時に「疲れた~」「喉乾いた~」「早く帰ろう~」という娘をなだめすかしつつの見学になるのが目に見えています。ゆっくり見られないんじゃなあ~、ってことで、今まで実現せずにいたのですが・・・

とうとうチャンスがやってきました!明日から三日間、娘が保育園の合宿で家に帰って来ません。合宿は初めてではありませんが、前回のときに私が、「あ~、ゆりこがいないと送り迎えがないし、夜も出かけられるし、なんか自由だなあ~」とつぶやいたら、夫にこう言われたんです。
「せっかくの機会なんだから、好きなことしなよ。そうだ、大阪に行きたいって言ってたじゃないか」
そうか、この隙に行って来ればいいんだ!

とは思ったものの、やっぱり現実を考えると即決はできません。
「でも、ゆりこがいなくても、大介はいるからね~」
しかし、息子は、
「大丈夫だよ。ぼく平気だから、お母さん、行って来なよ!」
「う~ん・・・でも、ちゃんと遅れずに学校へ行けるのかい。お便りはどうするの。パパは読めないよ」
「だーいじょぶ、だいじょぶ。なんとかなるってー!!」
夫と息子が口を揃えて言うので・・・(なんか企んでいるんでしょうか)
よしっ、じゃ行ってくるか

明日の朝、娘を送って行ったら出発します。大阪でみんぱくを見学後、帰りには名古屋に寄って「愛・地球博」の外国館巡りもしてしまおうという欲張りスケジュール。万博へは家族で行きたかったのですが、相当混んでいるという噂だし、どこから見ていいかわからずウロウロして疲れるだけに終わりそうで二の足を踏んでいました。ですから今回、一人でじっくり下見をして、目ぼしいところをマークし、連休にでも家族で再度訪れて効率よく回ろうという魂胆です。

というわけなので、ものすごーーーーーーく久しぶりに、
女一人世界周遊の旅
(擬似ではありますが・・・)へ行って参りま~す!!






  1. 2005/09/04(日) 11:42:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<異文化巡りして来ました | ホーム | 折り紙鉄道>>

コメント

いってらっしゃ~い

楽しんできてくださいね。
しかし、男男・・何かをたくらんでいるようにも思えます~。そっか、パパはお便り読めないんですよね・・。でも、大丈夫ですよ。楽しいレポート、待ってます。
  1. 2005/09/04(日) 19:57:35 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #RF3yK3PM
  4. [ 編集 ]

すごーい☆

わぁ、楽しそうな旅ですねぇ。
私ならUSJを付け足したり
京都行ってしまったりしそうです。。

ENJOYしてきて
また旅の話を聞かせてくださいね☆

BUEN VIAJE !!
^^
  1. 2005/09/05(月) 00:25:44 |
  2. URL |
  3. contenta #-
  4. [ 編集 ]

一人旅・・。

おお~かっこいい。
子供がいない私でも、最近一人旅は面倒くさくて、行ってません。
思い切り、楽しんでくださいね。

ドイツ出張は中止になりました(涙
  1. 2005/09/05(月) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. COCO #-
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

戻りました。

心配しつつの外出だったのに、息子いわく、「すごーく楽しかった!」

一人で何でもやるっていうのが、彼には冒険のように感じられたらしいです。
  1. 2005/09/07(水) 16:21:06 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

contentaさん

そうなんですよ。行きたいところはたっくさんだったのですが、時間に余裕を持ちたかったので、的を絞ることになりました。残りはまた今度のお楽しみです。
  1. 2005/09/07(水) 16:23:22 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

COCOさん

あら~、中止になったのですか。また機会があるといいですね。

一人旅、久しぶりでしたが、なんといっても国内なのでスリルはありませんでした。
  1. 2005/09/07(水) 16:26:49 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

女一人世界周遊の旅 !^^
そう考えれば私の夢である世界一周も夢ではないかも知れませんね!
よっしゃー
行ってきます!^^
  1. 2005/09/08(木) 13:35:54 |
  2. URL |
  3. anna #-
  4. [ 編集 ]

annaさん

世界の「女たらし」にご注意を!私は遭遇しませんでしたが・・・
  1. 2005/09/08(木) 20:16:34 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/215-ea20bee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
