わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り紙鉄道

昨日で小学校の夏休みも終わり。新学期です。

第一日目の今日、息子は夏休みの作品を抱えて嬉しそうに出かけていきました。こないだ作ったクレヨンもそうですが、ほかに折り紙で汽車も作りました。先生や友達に見せるのが楽しみで大張りきり。

「写真取って~」と言われたので、取りました。

折り紙


なかなか頑張ったでしょ?

川崎敏和さんという方の「折り紙 夢ワールド」という素敵な折り紙の本にあった、「銀河鉄道の夜」を参考にして、十日ほどかけて仕上げました。

少し雑なところもありますが、本人は大満足。

やっと私も仕事に戻れます。やれやれ。
  1. 2005/09/01(木) 21:56:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<一人旅、決行します! | ホーム | リスボンで宿探し>>

コメント

完成おめでとう!

完成おめでとうございます!
石炭も本物の感じが良く出ていて、
黒い台も良いセンスですね。
  1. 2005/09/02(金) 00:25:51 |
  2. URL |
  3. なかい #-
  4. [ 編集 ]

おぉー、普通に凄いと思いました。

私も何か作ってみようかな..
  1. 2005/09/02(金) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. Kira(カッキー) #abrln1ek
  4. [ 編集 ]

なかいさん

車輪やレールの部分まではうまく写真に収められず、残念です。

本人すっかり、折り紙にはまっています。「ほかにもいい本ないかな?」って言っているんですが、私よくわからなくて・・・

アドバイスいただけたらうれしいのですが。よろしくお願いします。
  1. 2005/09/02(金) 07:14:07 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Kiraさん

私はどうも図形に弱くて、手伝ったのは石炭一個だけです。

カッキーさんはどんなものをお作りになるんでしょう。
  1. 2005/09/02(金) 07:19:42 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

なかなかの力作ですね。
これ、持って行くのも大変だったのでは…?
私も最近折り紙にはまりつつありますが、こんな大作はまだまだできそうにありません。
  1. 2005/09/02(金) 08:28:19 |
  2. URL |
  3. punipunipyonpyon #-
  4. [ 編集 ]

力作!

同じ本を以前「作ってみたい」と主人が購入しましたが、我が家では一向にできあがりません。「さくら」くらいしか作っていなかったと思います(笑)結構凝っているようで、不器用なわたしにはもう、難解すぎて作れませんし、紙を揃えるだけでも大変そうな気がします。実際に作られたの見てみたいです! 10日かかるなんて、本当に力作ですよね。
  1. 2005/09/02(金) 09:17:58 |
  2. URL |
  3. kmy #0QcCB9ME
  4. [ 編集 ]

punipunipyonpyonさん

先日ブログの写真を拝見しました。
「おおっ。ぷにぴょんさん、やるな~」と感嘆しつつ。

私はいまだに「鶴オンリー」です。とほほ・・・
  1. 2005/09/02(金) 16:21:22 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

kmyさん

紙はネットで買えましたよ!えーと、確か「いろがみ屋」という名前でした。

私はあの本に載っていた海の中のデザインが好きです。

  1. 2005/09/02(金) 16:24:45 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

すごぉい☆

わぁ、すごいですねぇ。
それに比べて我が家(というか娘)の自由研究って。。(涙)

10日間・・・すごすぎます!
  1. 2005/09/04(日) 00:18:18 |
  2. URL |
  3. contenta #-
  4. [ 編集 ]

contentaさん

息子はものを作るのが好きで、いつも熱中して何か作ってます。

でも、勉強には熱中してくれません・・・
  1. 2005/09/04(日) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

こんなものを私は作りました

>カッキーさんはどんなものをお作りになるんでしょう。

私はこのようなものを作りました。
http://germany.ti-da.net/e467898.html
http://germany.ti-da.net/e468643.html

シーサーといって、沖縄に伝わる守り神のようなものです。
  1. 2005/09/05(月) 00:11:38 |
  2. URL |
  3. Kira(カッキー) #abrln1ek
  4. [ 編集 ]

指先には

もうおでかけしちゃったかな。
手を動かすことが好きな息子さん、将来楽しみですね。

きっと空間認識が優れているのでしょう。
形や構造に関わるヒトになるのでは・・・。
  1. 2005/09/06(火) 05:47:01 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

カッキーさん

拝見しました!!素敵~。

乾燥すると色は変わるのでしょうか。ご自分で作られた物を家に飾れるっていいですね。
(私自身は消耗品しか作れないので・・)

  1. 2005/09/07(水) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

panicsさん

そういえば小さい頃から、パズルやレゴが好きな子です。

好きなことが活かせるようになればいいのですが・・・
  1. 2005/09/07(水) 16:35:12 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

褒めていただいてありがとうございます :-)

今のところまだ色などは変わっていません。水性のペンキで色塗りをしたので、外では飾ることができませんね :-|

沖縄には、このようなシーサーを専門に売っている店があるので、ドイツに行く前に幾つか買っていこうと思います(多分屋外に飾るのでしょう)。

それでは
  1. 2005/09/08(木) 00:21:48 |
  2. URL |
  3. Kira(カッキー) #abrln1ek
  4. [ 編集 ]

え??

子供がこんなすごい作品が作られるんなってすごい!
私なんか、ちょっと触ったらすぐ崩れそうな宿題ばかり作りましたから^^;
  1. 2005/09/08(木) 13:38:45 |
  2. URL |
  3. anna #-
  4. [ 編集 ]

カッキーさん

沖縄の屋根の上のシーサー、いいですよね。少しづつ表情が違って、見て歩くのが楽しかったです。
  1. 2005/09/08(木) 20:03:28 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

annaさん

息子によると、同じ形のものをたくさん作って組み合わせるので、そんなに複雑ではないそうです。

でもまあ、途中で飽きずにやり遂げたのは褒めてやってもいいかな、です。
  1. 2005/09/08(木) 20:05:55 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/214-6007858a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2005/09/05(月) 00:12:37 |
