わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暮らしやすさランキング

昨日、毎日新聞のウェブサイトを覗いたら、「インテリジェンスの業界レポート 暮らしやすい国、暮らしやすい県」という記事見出しが目につき、思わず読んでしまいました。

「暮らしやすい国」1位はアイルランド。これは、英エコノミスト誌が国内総生産(GDP)、経済の安定、治安、家庭生活などを基準に求めた「暮らしやすい国」ランキングの結果。アイルランドは世界第4位のGDPを誇り、家族や共同体の結びつきが強いことなどが評価された。2位にスイス、3位ノルウェーと続き、日本は17位にランクインしている。


ですって。

アイルランドが一位ですか・・・アイルランドといえば「豊かな自然に恵まれたのんびりとした場所」というイメージがあり、いつか旅行で訪れてみたいとは思っていましたが、「移住したい」と思ったことはなかったので、ちょっと意外。二位のスイスにも少々驚きました。そりゃ風光明媚でしょう、なんたってスイスだもん。でも、物価が高いし、食べ物の種類はドイツより全然少ないと聞いていたので、やはり「旅行で行けばそれでいいかな」と思っていました。

こういうランキングって、どの程度意味のあるものかわかりませんし、結局は個人の主観だと思うのでたいしてあてにはしませんが、少しは気になるので、The Economist誌の元記事The worlds' best countryをチェックしてみたところ、「住みやすい国ランキング」の上位十国はなんと全部ヨーロッパの国ですよー。

しかし、ランキング表の順位を見ても、私にはどうもピンと来ませんでした。ちなみにこのブログによくコメントをくださる皆様の住んでいらっしゃる国の順位は、イタリア8位、アメリカ13位、フランス25位、ドイツ26位、イギリス29位、韓国30位ですよ。どうでしょう、妥当ですか?それとも、とんでもない?

さらに、私は毎日新聞の記事の「埼玉県は暮らしにくい県全国ナンバー1」にもビックリ!記事によると、このランキングは経済企画庁の「豊かさ指標」をもとにしたもので、結果に対しかなり不満の声が上がったため発表を中止したようですが、埼玉県がそんなに悪評高いなんて全く知らんかった~。(騒がれた頃、日本にいませんでしたので)

私、埼玉を「なっかなかえーところ!」って思っていましたがね~。まあ確かに、今ひとつこれといった特徴はないですが、可もなく不可もなく適度で暮らしやすいんじゃないかな。埼玉県人は素朴でおっとりとした人が多い気がしますし。

埼玉も広いので、他の地域のことはわかりませんが、少なくとも私達が現在住む埼玉西部は、都内に出るのにそれほど不便でもないし、その反面、家の近くにもまだまだ田園風景が残り、ちょっと車を走らせれば山や川がたくさんあって、子どもたちも自然の中で遊ぶことができます。だから、結構いい線いってるんです。

もしかしたら、私の「住みやすさ」の基準が、他の多くの人たちの基準とズレているのかもしれませんけどね。

そんなわけで総合的には埼玉の暮らしが気に入っている私ですが、今度引っ越すときには何を基準に住む場所を選びたいかというと・・・

広くて、景色の綺麗なところ

これに尽きます。(あ、あくまで理想なので、実現するかどうかは別です)

かつては「交通の便のよいところ、大型書店のあるところ」が絶対条件でしたが、こちらへ来てから車の免許を取ったし、今はamazonもありますから、多少不便でも緑の多いところがいいな~と思っています。

みなさんの基準は?

スポンサーサイト
  1. 2005/07/25(月) 13:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<さよなら、「ぷう」 | ホーム | 外国に暮らす>>

コメント

台風・豪雪・大寒波

気候が荒々しいとこがいいです(o^^o)
危険のニオイが好きです。
横浜は外海に面していないせいか全くつまりません。
今度は南が良いかなぁ・・・。
  1. 2005/07/26(火) 02:02:02 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

同意しかねます

イタリアが8位だなんて!物価はEU内でもトップに高く、平均給料は最低に近い、ギリシャと同じくらいだと聞きます。市内の組織も何もかも合理的でないし、イタリア人でさえ毎日不平たらたら言っているのに。
実際、住みやすさの基準って人によっても国民によっても違うでしょうし。
アイルランド人にとっても1位というのは意外かもしれませんね。


  1. 2005/07/26(火) 03:00:56 |
  2. URL |
  3. yuranoto #-
  4. [ 編集 ]

外国人が住みやすい国はどこでしょう?

面白い統計ですね。3位のノルウェーは2月にUBSが発表した都市の生活費ランキングで1位になったオスローがあるところですよね。生活費と住みやすさはあまり比例しないのかな。何か基準があるのでしょうけど、やはりヨーロッパ人にとっての住みやすさなんでしょうね。アジア系外国人としてその国に住む私たちにとってはどこがいいんでしょうね。
  1. 2005/07/26(火) 10:28:44 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集 ]

Panicsさん

人間の力ではとうてい太刀打ちできない自然の威力には、私も強い憧れを持ちます。(でも被害はイヤです・・・)

小学生の頃、大雪が降って、胸まで雪に埋まりながら学校へ行ったのが懐かしい思い出です。
  1. 2005/07/27(水) 07:07:09 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

yuranotoさん

イタリアって、地方と都市との物価がすごく違いませんか?よくドイツからバカンスでイタリアの田舎へ行って「安くていいな~」とホクホクだったのですが、そのつもりでフィレンツェへ行ったらもう大変!あまりの高さにコーヒー一杯飲むのも躊躇するほどでした。

ドイツから見るとイタリアは「暖かくて、食べ物が美味しくて、自然も文化もある素敵なところ」ですけれど。住むとまた、違うのでしょうね。
  1. 2005/07/27(水) 07:10:55 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ヒロシさん

ああ、そうですね!現地の人にとって住みやすいかどうかと、外国人に住みやすいかは違いますね。ヨーロッパ人とアジア人でも基準が違うでしょうしね。

一般に、欧米人は衣食住のうち、「住」を重視しませんでしょうか?アジア人は「食」かな?
  1. 2005/07/27(水) 07:15:23 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

アイルランドは美しい国です

こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
アイルランド、昨年の夏に3ヶ月滞在しましたがとても美しい所ですよ。
みんな親切だし毎日近所のpubにおじいちゃんから若者まで集まって
話に華が咲いてました。
こういう近所が仲良しなのって素敵だな。
おじいちゃんになっても毎晩の様に友達と楽しそうに過ごしてるのをみて
うらやましく思いました。
でもやっぱり日本が私はすきですが(笑)
  1. 2005/07/27(水) 13:06:23 |
  2. URL |
  3. muguet20 #-
  4. [ 編集 ]

Muguet20さん

>>みんな親切だし毎日近所のpubにおじいちゃんから若者まで集まって話に華が咲いてました。こういう近所が仲良しなのって素敵だな。

そうですか。確かランキングの説明にも「アイルランドは地域における人の結びつきが強い」とか書いてありましたね。

「暮らしやすさ」って物質的なことや環境だけでなく、人間関係や地域社会の安定性も重要だということですね。
  1. 2005/07/27(水) 14:01:25 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

ニューヨークは

都会だけど(それでもトウキョウには負けますが)、地下鉄で1時間も乗れば「ここはNY?!」と驚くようなキレイなビーチもあるし、良い意味でレストランで世界一周ができるところ。

個人的には好きですが、住みやすいとなると……住みやすいかな。でも人はキツイですね、はやり。

アメリカの田舎に行ったことがないのでわかりませんが……。

でもハーレムは田舎くさいというのか、下町情緒にあふれていていいところですよ。
  1. 2005/07/27(水) 15:37:25 |
  2. URL |
  3. アキツ #-
  4. [ 編集 ]

アキツさん

「一度ニューヨークに住んだら、他の場所ではとても生活できなくなるほどニューヨークは面白い」って友達から聞きましたけれど、本当なのでしょうか。

文化レベルが高そうで、楽しそうですねー。
  1. 2005/07/28(木) 19:42:24 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/201-4432daa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
