わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイトポリシー

当ブログはリンクフリーです。リンクしてくださった方はお知らせ頂ければ、こちらからも遊びにうかがえますので、そうしてくださると嬉しいです。

コメント・TBもご自由にどうぞ。(荒らしの場合は削除します)

このブログでは主に異文化について、私の個人的経験を交えて考察していますが、「世の中いろいろな価値観がある」ということを前提に書いています。日本人から見たらビックリするようなこと、ちょっと抵抗があるようなこと、どうかしらと思うようなことも含めいろいろありますが、その良し悪しを云々するのが目的ではなく、面白がったり、不思議がったり、今までの自分の考え方をひっくり返してみようと試みたり、ということを意図しています。特定の国や民族、その文化を否定するという意図はまったくありません。

これは日本についても同じです。異文化に触れると、今まで当たり前だと思っていたものが違って見えてきますので、いろんなことが疑問に思われたりします。このサイトでそんな疑問を綴ることもありますが、「だから日本はダメだ」と結論づけるのではなく、「どうして日本ではそうなのか」を考ることを楽しみたいと思います。

こうした主旨をご理解頂ければ幸いです。

私個人の見解に対するご意見・ご批判などはいつでも有難く頂戴いたしますが、万一、特定の民族を誹謗中傷していると感じられる記事をトラックバック頂いた場合には、主旨に合いませんので削除させていただきます。
  1. 2005/06/17(金) 22:21:41|
  2. サイトポリシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<移転してきました! | ホーム | 蛍ツアーのおみやげ>>

コメント

これからも楽しみにしています!

移転作業、ご苦労さまです。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
斉藤美奈子さんの本にあるような「出羽おばさま」にならないように、と私も日々、注意していますが、ついつい、やっちゃっています。
ビアンカさんのこちらは、「ほ~」「へ~」「ふむふむ」「な~るほど」「genau」ということが多く、すてきです。

ドイツは暑いです。
  1. 2005/06/19(日) 15:48:40 |
  2. URL |
  3. nyf1403 #RF3yK3PM
  4. [ 編集 ]

nyf1403さん

来て頂いてありがとうございます。出羽おばさま、って言葉初めて聞いたので検索してみたら、nyf1403さんの記事が一番に出てきて、ブログページをスクロールしてたら、次々と興味深い記事が・・・出羽おばさまそっちのけで読みふけってしまいました。あとでゆっくりコメントさせていただきますね。

私も出羽おばさまにならないよう、気をつけなくちゃ~。
  1. 2005/06/19(日) 16:49:40 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/2-3ae60b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
