わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の着物姿

北海道の母が、息子に手縫いの浴衣を送ってくれました。

花火大会や夜店へ行くとき、娘には時々浴衣を着せますが、息子はいつも洋服。
「ぼくも、そういうの着たいな~」
そう言っていたんです。

でもね、売っていないんですよ。小学生男児用の浴衣って。呉服屋さんへ行けばあるかも知れませんが、すごく高そうだし。そのへんのスーパーにあるのは甚平さん。それも幼児用。男の子の浴衣姿って、ほとんど見かけません。

そんなわけで、母が縫ってくれました。包みを開けた息子は、わ~っと歓声を上げて、早速、着てみました。

う~ん。いいですなあ。男の子の浴衣姿。とてもよく似合います。我が息子ながら、ほれぼれします。

どうして、こんな素敵な衣服が廃れてしまったのでしょう。和服って、痩せたり太ったりしても直す必要もなく、体型もカバーできてよいと思うのですが。洋服に比べて動きにくい、というけれど、昔の子供達は着物で飛び回ってたじゃないか。

洋服は裁断の形にファッション性があるので、着る楽しみも大きいですが、だからって和服をやめる必要はなかったと思うのに。両方着ればいいのになあ。私の祖母は、冬の間は和服、暑い時期には洋服を着ていましたが、最近はそういう使い分けはしませんね。和服はお正月や成人式、結婚式、お祭りなどに着るくらいで、「イベントの衣装」のようになってしまいました。

都会では、若い人がお洒落でカジュアルな着物を楽しむのが流行ってはいるようですけど、「流行っている」というぐらいだから、和服を着るのは日常的なことではないですよね。

女性ならまだしも、少しは着る機会もあるけれど、男性が着物を着ることは、一生に何度あるだろう?いわゆる「ずんぐりむっくり」(失礼)でスーツが似合わない男性でも、和服なら恰幅がよくてサマになるってこともあるんじゃないかな。だったらもったいな~い!

復活すればいいのにな~。男の着物姿。
  1. 2005/07/13(水) 20:54:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<日本語と韓国語 | ホーム | 食べ物の好き嫌い>>

コメント

初めまして。男の子の浴衣もいいですね、しかも手作りとは。娘に妻の母から甚平を送ってもらったので、ときどき着せてますが、なかなかかわいいです。というか、何着せてもかわいいのですが。。。
  1. 2005/07/14(木) 00:42:03 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集 ]

ユニクロあたりで・・・

男の子の和装は高く付きそうですね。
ユニクロあたりで気軽に買える値段のものでも出さないかな、と思いますが。

和装の男性はけっこう建築現場に生息してます。
七分と呼ばれる作業着、地下足袋などでドレスアップして高いところで作業していますね。人によってはオーダーで毛織りのスーツ地などで仕立てたりします。
  1. 2005/07/14(木) 01:20:04 |
  2. URL |
  3. panics #-
  4. [ 編集 ]

作務衣

友人の中にくつろぎ着として作務衣を着用する男性が二人います。
くつろいでないで家事をしてほしい・・・・。
  1. 2005/07/14(木) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. わくわくふわく #-
  4. [ 編集 ]

ヒロシさん

初めまして。お嬢さんはおいくつですか?うちのはお転婆で、普段は可愛い格好をしてくれません。
  1. 2005/07/14(木) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

Panicsさん

ほう、建築現場で。作業衣としてですかー。
  1. 2005/07/14(木) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

わくわくふわくさん

ぷっ。くつろぎ着ねえ。

あ、思い出した!こないだ川越のインド料理屋に家族で行きました。ウェイトレスさんがインドの服を来ていたのですが、それを見て息子が「仕事中なんだから、もっときちんとした服装をしたらどうだろう?」と言いました。パジャマのように見えたらしい・・・
  1. 2005/07/14(木) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/16(土) 20:53:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/195-a8e049bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い立って着流し

 気まぐれに思い立って、久しぶりに和装した。 絽(ポリ)の着流しにハンチング。下駄を鳴らして、夜の街をブラつく。 …こう書くと、何やら和服のオーソリティーみたいに思えるかもしれないけれど、恥ずかしいことに私は着付けができない。柔道着や甚平なら着る
  1. 2005/07/28(木) 10:09:36 |
  2. 天竺堂通信
