わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫の疑問 パスポート

あるとき、「あ~、パスポートの有効期限が切れるから新しいの作らなきゃ。またお金かかるな~」とボヤいたら、夫が「え?お金がかかるぅ!?」と驚きました。

そうなんです。夫の国、ドイツではパスポート発行にお金がかかりません。ま、厳密には成人26ユーロ、子供13ユーロかかるのですが、日本円にして数千円なので「ほとんどかからない」としていいでしょう。そこで夫は日本の事情に対し、
「なんでパスポートもらうのに何万円もかかるの。パスポートってのは身分証明書でしょう。国民に身分証明書を発行するのは国の義務じゃないか。そんなに金取るなんておかしい!」
さらに5年用と10年用では10年用の方が料金が割安という事実について、
「ゼ~ッタイ変!バスの回数券じゃあるまいし、まとめてご購入頂くとお徳です~なんてさ」
フム。そう言われてみりゃ、そうかね?

しかし、陸続きのヨーロッパと違い、島国の日本では「外国へ行く」というのはそう日常的なことではないので、パスポートを必要とする人は限られている。「どうしても出たい人」「どうしても出なくちゃならない用事がある人」にのみパスポートを発行するという考えだと思うからなあ・・・

ところが夫はさらにツッコム。
夫「じゃ、国内用の身分証明書は無料で発行してくれるんだよね?」
私「国内用の身分証明書なんてないよ」
夫「はぁっ?ウソだろ~~~~~~っ」(とぶっ飛んだ)
ドイツ人はパスポートを持たない人でも、国の発行する「身分証明書」をいつも携帯しています。発行手数料は8ユーロ。(千円ちょっと)
夫「じゃ、日本人は一体何で身分証明するわけ?」
そうですねー。運転免許証とか保険証とか?だけど、運転免許がなく、保険に非加入で、自営業のため社員証のようなものも持っていないっていう人もいるしなあ。そういう人はまさか住民票の写しを持ち歩くわけじゃないだろうし・・・

なぜ、日本人には「身分証明書」がないんだろう?

他の国の事情はどうなっているのでしょうか。知りたい~。
  1. 2005/04/28(木) 10:35:11|
  2. 各国情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「相対的私」よ、さらば | ホーム | 生活習慣とDNA>>

コメント

はじめまして

こんにちはいつも楽しくブログ読ませてもらってます。そうなんですよね、カナダやアメリカにもきちんと身分証明書はあります。困るのはバーに行くとき、身分証明書がないと入れてくれない。。でも日本ではIDないとクラブやバーにどうやって行くんだろう?免許証とか学生証??
カナダはタバコやお酒にもかうときにIDを見せなくてはいけません。
  1. 2006/11/13(月) 04:21:16 |
  2. URL |
  3. Vespatine #-
  4. [ 編集 ]

Vespatineさん

こんにちは。

日本では年齢確認のために身分証明証を見せることってありませんよね。

子どもがお父さんのおつかいでタバコ買いに行ったりもしますしね。
  1. 2006/11/15(水) 02:14:36 |
  2. URL |
  3. ビアンカ #JeDKLqWY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/183-fc9bc1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
