わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ開設から今まで

実は私、今年になるまで「ブログ」というものを全く知りませんでした。たまたま、知り合いが始めたと聞き、「ブログって何?」と思ってGoogleで検索したらGooブログのページが出てきて、「さっそく始める」というところを試しにクリックしてみたらいくつか書き入れる欄があって、適当に入れてみたらもうページができてしまった!何のコンセプトもないのに・・・でも、せっかく作ったから何か書こうと好きな旅行のことなど書き続け、今に至っています。

記事を書いたり、他の人の記事にコメントできることはすぐわかったけれど、もともと機械オンチでブログの仕組みがよくわからなくて、いまだに使いこなしていません。最近、トラックバックセンターなるものがあって自分の記事を投稿できることを知ったのですが、登録の仕方や投稿の仕方がよくわからない・・・画面と睨めっこしてガチャガチャやってるうちに誤操作の連続。二重登録だの誤送信だの、次から次へとやらかしてしまいました。他サイトの方々にもいろいろご迷惑をおかけしています。この場を借りて・・・ゴメンナサイ!

こんな超初心者の私ですが、自分がサイトを立ち上げてから、いろいろなブログを読むようになり、楽しいお話や為になるお話をたくさん見つけて嬉しい毎日です。お会いしたことがなくても文章を読んでいて、「この人となんだか気が合いそうだな~」と感じることも多いです。実生活でのお付き合いともまた違った楽しみがネットではありますね

ところで、旅の体験話を中心に記事を書いていますが、私の書いていることは個人的・主観的な見解に過ぎません。12年住んだドイツに関してでさえ、自分が住んだ特定の地域での特定の人たちとの係わりの中で体験したことに限られています。ましてや他の国については、一介の旅人の勝手な感想に過ぎません。そう思ってお読みくださればと思います。「私、こんなことを体験して、こんな風に解釈してみたんだけど、どうかなあ?」という気持ちで記事を書いています。そんな「体験の意味づけ」は私自身にとっても完結したものでは決してなく、「今までこんなふうに思ってたけど、やっぱりこうなのかな?」とかいろいろ考えるのが好きです。

ですから、「ビアンカの記事にはこう書いてあるけど、実際はこうだよ」というようなご指摘や、「こういう解釈もあるんじゃない?」というご意見など、お寄せくだされば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/23(水) 11:52:26|
  2. サイトポリシー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイのダイエット薬 | ホーム | 指しゃぶりに賛成?反対?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/156-689d69d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
