わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニセ薬にご注意

おとといのDie Welt紙にこんな記事がありました。

「市場に出回っている薬の10~15%はニセモノ」

世界市場における偽薬の蔓延は年々深刻になっていて、例えば東南アジアでは市販のマラリア予防薬の30~50%がニセモノなんだとか。解熱剤や避妊ピルが、実はスパイスや小麦粉を丸めて固めただけ。2001年には中国で1300もの製薬工場が「偽造」のため閉鎖されたそうですよ。

偽薬は「まったく効果がない」のみならず、「身体に有害な成分」が含まれているものもあり、途上国では偽薬を薬と信じて服用したために起こる死亡事故が後を絶たないんだそうです・・・・

こうしたニセモノは途上国で蔓延するだけでなく、先進国にもけっこう輸出されているらしいです。先進国での被害は主に「バイアグラ」や「避妊ピル」などのライフスタイル医薬品が主なのに対し、途上国ではマラリア・エイズ・結核のような重病の治療薬に多いそうです。

パッケージも本物そっくりで見分けがつかず、医師も「本物」と信じて処方しているケースが多いようですから、実際かなり深刻です。まともな投薬を受けていれば助かっていたのに・・・という患者は相当な数に及ぶらしいです。

輸入医薬品には安易に手を出さないほうがいいかもしれません。
  1. 2005/03/24(木) 11:51:14|
  2. へえ~のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DIY(DO IT YOURSELF)のドイツ人 | ホーム | 日本は言論のパラダイス!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/155-2cd55871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
