わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生これから?

祝日のきのうは、娘の保育園で一緒の友達家族が大勢遊びに来てくれ、簡易ホームパーティとなりました。大人子供合わせて約30名のどんちゃん騒ぎ。楽しかったです。

私のまわりは結構子沢山で、3人の子持ちはザラ。昨日の女性メンバーはみな30代で、複数の子供を育てながらフルタイムで仕事をしている人も多く、そんな彼女らが集まっての話題はさぞかし、
「育児と仕事の両立は大変だ。ストレスが溜まって・・・だんだん年もとってきたし、もうパワーがないわ~」
そんなグチっぽい内容かと思いきや、全然、全然!

多趣味で手作り上手のお母さんが、
「今の仕事以外にもやりたいことがたっくさん。今は子供が小さいけど、自分が50歳になれば手が離れていろいろできるようになる。そのために少しづつ準備してるんだ」と言えば、
こだわりライフスタイルを実践しているお母さんが、
「私も実家の納屋を改造して喫茶店を開こうと思ってるの。自家菜園で採れた材料で作った料理を出して・・・」
つい最近、三人目を出産したばかりのお母さんも、
「私はこの子の手が離れたら、フラメンコダンサーとして芸を極めるわ」
みんな、凄いパワーです。

お父さんたちも負けていません。ワインの瓶を次々に空けながら、今後のビジネスの展開や趣味の活動の計画など楽しそうに語っています。

前向き人間集団だ!

みんなの話を聞いていて、とてもワクワクし、元気が沸いてきました。50歳で再会したときに、それぞれどんなふうに展開しているのか、楽しみです。勿論この先、病気や怪我をするかもしれませんし、なにが起こるかわかりません。計画がうまく行かないこともあるでしょう。でも、先のことを心配してばかりいても仕方ありませんよね。

私も展開しなくっちゃ~。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/22(火) 11:34:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<指しゃぶりに賛成?反対? | ホーム | 旅のお供は胃腸薬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/138-a6b1ba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
