わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人と虫

子供と一緒に「で~んでんむ~しむしか~たつむり~」と歌っていると、
夫「でんでんむしって何?」
私「シュネッケのことだよ」
夫「シュネッケは虫じゃないよ。軟体動物だよ」
私「いいの。日本では虫なの」

私「あっ。毛虫だ!」
夫「虫ってinsectのことじゃなかったの?wormなの?」
私「どっちも虫なの、日本では」

私「大介!ちゃんと歯を磨きなさい。虫歯になる!」
夫「虫歯!?」

虫の知らせ。虫唾が走る。腹の虫が収まらない。疳の虫。
日本人はつくづく虫が好きだなあ。

私「日本ではね、理屈で説明できないことは何でも虫のせいだからね」
夫「なんで?」
私「温暖な国だから、ドイツにはいないようないろんな虫が棲息するんだから」
夫「ふ~ん」


私「なんで食べないの?嫌いなの?こんなに美味しいのに?」
夫「オレの虫が嫌いなんだよ」

私「誰?私のお菓子勝手に食べたのは」
夫「オレじゃないよ。虫だよ」
虫への責任転嫁、気に入ったようです。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/09(水) 11:25:48|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<挨拶にまつわる文化 | ホーム | 占いの存在意義>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/131-01faba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
