わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムダ毛のお手入れ

こないだキョウコちゃん(義妹です)に突然質問されました。
「アメリカやドイツでは女性は腋を剃るんだっけ」
私の知ってる範囲では、アメリカはYes、ドイツはNein。(そりゃ例外もあるだろうけど、あんまりツッコマないでね)

アメリカ女性は脇だけじゃなくて、足もつるつるにお手入れしてますね。ヨーロッパ大陸ではムダ毛はあんまり気にしないようで、腋も脛もけっこうボウボウで歩いていたりします。オーストリアのウィーンには年頃の女の子が社交界にデビューする「ヴィーナーバル」という舞踏会があります。雑誌で写真を見たことがあるのですが、純白のドレスに身を包んだ乙女達が若き紳士にエスコートされて、腕を高く上げているその腋の下を見てぎょっとしてしまいました。とても違和感をおぼえました。でもまあ、生えているのが普通だと思えば・・・大体、ムダ毛の定義って何なんでしょう。アラブでは男性は「ヒゲを伸ばさなければならない」みたいですけど、日本では剃ってるのが普通。ということは、日本では男性のヒゲってムダ毛扱いなんですよね?

日本では女性が顔に余計な毛を生やしているのは望ましくない。口の周りに毛が生えていたり、眉毛がつながっていたりしていたら変ではありませんか。アメリカやドイツの女性は顔に剃刀当てたりは決してしないようですけど。

どこの国とは敢えていいませんけど、腋や脛だけでなく、ビキニラインも自然のままっていうのも結構見かけました。これは日本だったらかなりマズイのではないでしょうか。周囲の視線を集めるのは当然として、もしかして法にも触れるのかな?

アラブ女性は日本女性よりもさらにお手入れが徹底してるらしい(観察不可なので推測です)。お嫁に行く前日には伝統的全身エステにより体中のムダ毛を一掃するそうですよ。そのとき使用するの脱毛剤レシピは以下の通り。

砂糖500gとレモンのしぼり汁100ml、ごま油少々を鍋に入れ煮詰める。

とろ~っとしたペースト状になったら少しさまして肌に塗り、その上にガーゼを被せる。乾いたらガーゼごとベリッと剥がす。

のだそうですが、痛くないのかしら・・・
豆乳ローションの効果をじっと待っているより、手っ取り早いでしょうけどね。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/06(日) 07:55:22|
  2. 各国情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この色何色? | ホーム | ペニス定規?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/122-748e08b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
