わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本文化はユニークか

「XXは日本独特の・・・」
このフレーズを耳にすることがなんと多いことか。

「ご主人、お漬物食べられますか。エッ?ドイツにも漬物があるの」
「日本に来たのだから、是非、桜を見るべきですよ」
「温泉のよさはガイジンさんにはわからんでしょうなぁ」

我が国は「オンリー・イン・ジャパン」のもので溢れかえっていると考えている人がたくさんいそう。

外国人が日本と聞くと「スシ・ゲイシャ・サムライ」を思い浮かべるように、日本に典型的とされるものは確かに数多くあります。でも、日本にしかないものって本当にあるんでしょうか。

そんなものは一つもない!

と、何故か私は確信しているのです。相撲が国技の国は他にもあるし、お米からアルコール飲料を造る国も日本だけではない。生の魚くらい案外あちこちで食べているだろうし。

トルコを長距離バスで旅行したときに、サービスエリアの売店に売られている土産物を見て私は思わず「おお!」と声をあげてしまいました。そこには箱に詰められた特産品が積み上げられていたのですが、それらは包装済みで、一番上の一箱だけが見本として中身がわかるよう蓋のあいた状態で置かれていました。日本と同じ!

同じくトルコのブルサという町のお風呂屋さんへ行ったとき。「家族風呂」という名前のお風呂を利用すると、2畳ほどのスペースの風呂場には湯船と洗い場がありました。まったく日本と同じ。そしてお風呂を上がった人たちは中庭のテーブルに座ってお茶を飲みながら、のんびりとテレビを見てくつろいでいました。これって銭湯で湯上りにテレビ見ながらジュース飲むっていうのとそっくりじゃない?

広い世界、日本と同じものや日本に似た場所、探せばきっとあります。

同じもの探しの旅って面白いよ。
スポンサーサイト
  1. 2005/02/12(土) 14:00:52|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハンカチとティッシュ、ドイツの場合 | ホーム | ピンクせっけん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/116-aa61fdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
