わいるどわ~るど 

異文化好き好奇心人間の世界考察ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国で友達を作ろう!作戦

旅行は絶対、個人旅行。そして観光もいいけど、できれば現地の生活が知りたい。もし可能なら、友達を作りたい。日数の限られた旅行中に現地の人と知り合うにはどうしたらいいでしょうか。

私が大学生のバックパッカーだった頃に考えた作戦はこうです。

現地についたら、その土地の大学へ行く。そしてなるべく女子の多い学部を選んで潜り込む。なぜ大学、それも女子の多い学部を狙うかというと、女子大生なら得体の知れない危険人物である可能性が低いし、当時自分も女子大生だったので。そして図書室のようなところを見つけたら、英字新聞でも読みながら(というか読むふりをしながら)そこで待機します。

すると、やって来る、やって来る。
「ねえ、あなた外国人?」
「そうです」
「どこから来たの」
「日本」
「ここで何してるの?」

こうして会話が始まればチャンスです。最初にこれを試したのはタイでした。タマサート大学の教養学部の女子学生達と仲良くなれたので、その後はもぐりで授業に参加させてもらったり、一緒に遊びに行ったり、週末には家に泊めてもらったり。とっても楽しかった。

これが私にとっての旅の醍醐味。でも、この作戦、東南アジアでは大体うまくいきますが、イスラム圏では通用しませんでした。

おばさんとなった今は大学潜伏作戦はもう無理ですが、今は子供達を媒介にして現地の人とお喋りすることができます。それもまた、いいもんです。
スポンサーサイト
  1. 2005/02/07(月) 19:15:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カイロ その4 | ホーム | カイロ その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ethno.blog13.fc2.com/tb.php/103-5a2183f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
